SHADOW BOX完成 バンアートシャドーボックス 【バンダイ】

ハンドメイドキット

SHADOW BOX
元絵に切り離したピースを貼り付けていきます。
SHADOW BOXは近い所に紙を厚く貼り、遠い所はあまり紙を貼らない手法で遠近感を出すので、まずは遠い所から紙を貼り付けます。
このセットでは何処に何枚貼り付け立体感を出すなどの説明は一切ありませんので、自分で決めて作っていきます。
私は空を一番遠い場所と考えたので、空には紙を貼り付けません。
右後ろの建物が次に遠いと思うので、右後ろから貼り付けていきます。
貼り付ける接着材はシリコーンを使います。
このセットに付属していたシリコーンは古いものなので未開封でも固まって使えなくなっていました。
なので、家にあったシリコーンを使いました。
途中シリコーンが切れボンドで代用しましたが、ボンドでは紙がヘタってしまうので良くないですね。
シリコーンで厚みを出さずに、小さいスポンジを挟んで両面テープを使って貼り付け作るのも良いかもしれないですね。
右後ろの建物に1枚重ね、下の方の建物には2枚、石の門?には3枚重ね立体感を出していきます。
遠近感を出す為に紙を折り曲げたりして、高低差をだします。
後ろの建物に少し立体感が出てきたと思います。
このセットでは同じ絵の紙が5枚入っていましたが、後ろに3枚使っては前に厚みが出せないので、厚紙を適当に絵の形に切って、絵を盛り上げました。
SHADOW BOX
近い所をどんどん盛り上げ立体にしていきます。
紙を貼り終えたらニス(光沢が出る物)を塗ります。
スプレータイプはムラが無く綺麗に塗れると思いますが、私は手作り感を出す為筆で塗りました。
SHADOW BOX
SHADOW BOX
元絵と比べると結構立体感が出ました。
このセットでは額も付属しています。
ツヤだしを終えたら台紙に作品を貼り
SHADOW BOX
額に入れ完成です。
額はシンプルな白でオシャレです。
このセットはとても良いセットでした。
値段は当時4000円と少し値が張るものですが、初めて作るには良いセットです。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ミニチュア系
【レビュー】 紙製立体パズル かわいいお家 ナチュラル 【ダイソー】

  100円均一のダイソーにて販売している紙製立体パズルです。 ポップなミニチュア感が可愛 …

ハンドメイドキット
おかしでつくるデコアート 手づくりガーデンキット

名称:おかしでつくるデコアート 手づくりガーデンキット   発売年:2012年近辺  メーカー:明治 …

色々な雑貨
4
ミニチュアクリスマスキット シャドーフレーム 【ハンドメイドキット】

ちょっと前の記事で手づくり工房を書きましたが、昔にこんなセットを作ったなと思い出したものがあるので、 …