アクアテラリウム

アクア

アクアテラリウムを始めたので記事を書いてみます。
アクアテラリウムは水槽に陸地を作って動植物を飼育する飼育法です。
アクアテラリウム全体
私は熱帯魚の飼育では、水草を使い水景の作成を楽しんでいます。
テラリウムを始める前は園芸の土を使用し熱帯魚と水草を育ててました。
熱帯魚用の土を使わないで、上手く水草を育てる土を探してました。
色々な土で育ててきましたが、焼き赤玉土、鹿沼土、桐生砂、の盆栽を育てる土なら上手く育つのではないかと思い使用してみました。
そしたら、手を入れると皮膚がピリピリする変な水が出来てしまいました。
この土で水草が随分傷んでしまったので土を変えついでに、アクアテラリウムを始めることにしました。


アクアテラリウム水槽
底床はハイドロボールを使用しました。
ハイドロボールは比重が軽すぎて水草を植えるのには適しませんが、土の粒が非常に崩れにくく扱いやすい、今回は活着させる水草がメインなので、この底床にしました。
飼育している熱帯魚はレッドテトラ8匹、グリーンネオンテトラ1匹、ミニブッシープレコ3匹です。
ラスボラの何かの種類と、ブラックファントムを入れたいですね。
そしたら今水槽の中にいる魚は別の水槽に移そうと思ってます。
アクアテラリウムサンデリアーナ
陸地は流木を組んだ上に苔球?を置き陸地を作りました。
苔球はケト土をコネて、水苔を巻き、ウィローモスを巻いて作りました。
アクアテラリウムサラセニア
食虫植物のサラセニアとスパティフィラムとウォーターバコバ?です。
サラセニアは状態が良くないのが200円だったので購入し使ってみる事にしました。
アクアテラリウム水草
家にある水中葉の水草を水上葉になるか試しでやってみました。
ブリクサショートリーフ、ショートヘアーグラス、グロッソ、ジャイアントアンブリア等いろいろ巻いてみました。
水中葉が枯れてグチャグチャですが、育ちそうな水草もあるのでこれからが楽しみです。
アクアテラリウム浮き草
睡蓮のティナ、オオサンショウモ、アマゾンフロッグピット、田んぼの浮き草、ウォーターダイアと色々浮いています。
始めたばかりで綺麗ではありませんが記事を書いてみました

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …