雑記 植物

植物、動物

雑記 植物
今年の5月に盆栽を始めました。
友人に紅葉が欲しいと言ったら誕生日にプレゼントされ、盆栽を始めました。
育ててから5ヶ月経ちましたが、貰った当初の3倍近く大きくなりました。
紅葉を見ていたら新葉が秋の葉になっていました。
雑記 植物
雑記 植物
下が秋の葉。
秋を実感させられました。
紅葉の高さは希望の大きさに達したので、形作りに入りたいですね。
切り方を調べて成長点を詰めようと思います。
植物を手入れしていたら近所のおばさんにケヤキの林は綺麗と伺いました。
バイク屋の方にも「ケヤキの林は良いから始めてみろ。」と言われたのでやってみる事にしました。
雑記 植物
4、5本植えてみましたが、林には程遠いです。
試行錯誤で作っていこうと思います。
バイク屋の方とお話をしていたら、お客さんで山野草を育ててる方と知り合いました。
その方は1000鉢以上育てていて、品評会にも出展する山野草のアマプロの人でした。
その人の育ててる中でもお気に入りのアジサイを見せてもらいました。
そのアジサイは淡いピンク色で可憐という言葉がよく似合う花でした。
そこで山野草に興味を持ち「始めなよ。」と言われたので、名前は分かりませんが、オオハンゲを育ててみる事にしました。
雑記 植物
観葉植物の様な派手さはありませんが、見ていると落ち着く感じがとても良いです。
花は緑色でスッと筒みたいのが伸びるタイプで、風情があって良かったです。
植物を育てるのは心が落ち着いて良いですよ。
こういう年配の方が好きそうな趣味を持つと、話しの話題にもなります。
大体、若いのに珍しいって言われます笑

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

植物、動物
チワワの歯磨き

チワワの歯磨きをしていたら可愛かったので写真を撮りました。 歯磨きは嫌いじゃないみたいです。 耳が垂 …

植物、動物
蝶  サボテンの花

アゲハがトコトコ歩いていました。 羽根がやられたか奇形の様。

植物、動物
ペットの雑記

ペットの雑記です。 モコは構って欲しい時には網から顔を出します。 イヴもモコをよく見ているようで、写 …