ラーメン 最後の味

本日行きつけのラーメン屋が店を閉めることになりました。
27年間やっていたそうです。10何年かは女将さん一人で営業していたそうです。
私は行き始めてから2年しか経ってないですが寂しいです。
ラーメン
父が食べた味噌ラーメン
ピリ辛味噌ラーメンで麺に味が絡み美味しい。
ラーメン2
いつも道理のネギ抜きラーメン。500円
私は長ネギと玉葱はどうしても食べられないんですよね。玉葱は犬が死ぬらしいので、私も食べると死にます。
長ネギ?色のせいでイカ天と間違えて食べて大変なことになりました。
写真では分からないかもしれませんが、非常に量が多いです。
普通盛で麺が3玉~4玉、大盛りは頼んだ事がないので分かりませんが、私は普通盛で限界になります。
本当に限界で食べ終わると中々動けないほどになります。
女性は1つのラーメンを2人で食べている方達もいます。
味は、昔ながらのシンプルな味で後味に醤油が引きます。
麺は最初固めで、時間が経つとちょうど良い硬さになります。
徐々に味も馴染んでくるので、味は2段階楽しめます。
非常に大きいチャーシューは甘味があって柔らかくて美味しいです。
チャーシュー麺は食べるとチャーシューが多すぎて、食べるのが辛くなります。
ですが、チャーシューが美味しいんで頼もうと思いましたが、今日はもう食材が無く頼めなかったので残念でした。
この味がもう食べられないのは本当に残念ですね。
先週食べに行った時は3時間待ちで店に入れなかったんですが、最終日の今日行ったら台風のおかげで30分待ったら中に入れたので良かったです。
今日のお客さん達は人がいっぱい入れるように相席したり、食べ終わった食器を片付ける、テーブルを自分達で拭いて次のお客さんが入れるようにする、お金を多く置いていったり、一人で着ている子供にご馳走する人がいたりと良い人ばかりでした。
女将さんの人柄の良さがそうさせるんだなと思いました。
女将さんにはよく「迷惑サービス」とジャンボ餃子をタダでいただきました。
量足りないといけないからと普通盛をいつもより多く入れられ苦しめられたりと、本当によくサービスをしてもらいました。
良い女将さんなんですよ。「店の隣の実家にいるからカップラーメンくらいはいつでも500円で作ってやるよ。」なんて言って貰えました笑
「本当に確率が低いけどまたリニューアルするかも。」何て言われたら期待をしちゃいますよね。
3年前にも30年以上営業していた行きつけの定食屋が店を閉めてしまいました。
幼い頃から行っていたので未だにショックです。
こちらも個人店なので駐車場が構えられず、駐禁を取られるようになってから客足が減ってしまったそうです。
広い通りで車の進行妨害にならないんですけどね。こういうやり方をしているとチェーン店しか残らないので、非常に不満があります。
チキンカツにかかったデミグラスソースが絶妙で、旨さの後に来る程よい甘味が素材の味を生かしていて絶品でした。
ブタの生姜焼きはサクッとした食感でも食べると柔らかく、甘さの後からくる生姜のスッとした感じがご飯の食欲をそそり美味しかったです。
また食べたいなと思うんですが、食べられないのが残念でなりません。
行きつけの店が、値段的に年に2回しか行けない焼肉店しかなくなってしまいました。
個人店が好きなのでまた良いお店が見つかると良いんですが。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
まさかココに仲間がいたとは!!
私もネギ&玉ねぎを食べると死ぬ派です^^;
少しでも間違って食べると暫く胃がムカムカします。大量だと(ry
定食屋のサービスで味噌汁にネギ付きとか只の嫌がらせですw
確かに個人店減ってますよね。
行きつけの客以外は入り易いチェーン店に行っちゃうので
どうしても客を取られますよね;;
私も久々に実家に帰ってみたら閉まってる店が幾つかあって
残念な気持ちになりました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます。
いつもブログを拝見させていただいています。
クワガタカッコイイですよね!!私はコクワとかヒラタなどの小さいクワガタしか飼った事が無いので、2Cさんのブログで大きいクワガタがいっぱい見られるので楽しんでいます。
奴等は何にでも入ってますよね(>_<)
味噌汁飲むために急いで全て取り出します。
味噌汁は絶対にネギが入ってないほうが良いです。ワカメだけで十分です!!
チェーン店って九州でも北海道でも同じ様な味で。。。確かにそういうのも必要で入りやすいですけど、個人店にあるそこだけの味とか温かみが無いんですよね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントを入力ください
こんにちは、はじめまして!
ラーメンにしても、定食にしても
慣れ親しんだ味が、食べられなくなるのは
非常に寂しいですよね。
きっと、年が経過すると、懐かしさで
もっと食べたくなると思いますよ。
しかし、ラーメンすごい量ですね~(^.^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですよね、もっと食べたくなりますよね。
もう食べたくなってますけど笑
そう食べたいと思える所に出会えて良かったと思っています。
凄い量でした。いつも最後は辛いながらも意地で全部食べていました。

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日記
2016年度 アクセスランキング

  明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。   玩具的に、 …

日記
雑文

どれだけ私のブログを見ている方がいらっしゃるか分かりませんが、更新が遅くなってすみません。 玩具の記 …

日記
2
今年もお世話になりました。

今年はブログを引越ししたり、デジカメを買い換えたり、このブログ的には大きな変化があった年でした。 & …