植物と熱帯魚

アクア
3

植物と熱帯魚
植物と熱帯魚
最近購入したミルクブッシュ。
今は小さいですが、確か1m以上になります。
花は咲かないので形は大きく変化はしないです。
変わった形が魅力的で、私の中ではモダンインテリアプランツです。
造花っぽい植物はモダン、ライムグリーンなどの明るい色彩は欧州、落ち着いた色合いは和っていうイメージがあります。


植物と熱帯魚
アフリカン・シクリッドです。
アフリカンシクリッドはアフリカのマラウイ湖、タンガニーカ湖、ヴィクトリア湖にいる魚を指す名称です。
ここの魚達は独自の進化を遂げているので変わった魚が多いです。
普通の魚と大きく違う所は、私達の身近な魚は水質が弱酸性~中性で生活をしていますが、アフリカンシクリッドはアルカリ性の水に住んでいます。
植物と熱帯魚
植物と熱帯魚
このコはコバルトブルーシクリッドです。臆病ですぐに物陰に隠れるので写真を撮るのに苦労しました。
知らない人は見た目で海水魚と間違えたりしますね。
植物と熱帯魚
植物と熱帯魚
以前も載せたアクアテラリウム(水槽内に陸地があるスタイル)
植物と熱帯魚
植物と熱帯魚
以前は陸地で色々な水草を植えましたが、今はウォーターバコバ、水上葉になったショートヘアーグラスとオーストラリアンクローバーを、観葉植物はギリギリ生きているサラセニアとスパティフィラムを育てています。
植物と熱帯魚
植物と熱帯魚
ウィローモスとサラセニアについてきた苔
植物と熱帯魚
植物と熱帯魚
ボルビティスと水中葉のウィローモス
ボルビティスにはもっと育って欲しいですが、今の非正規品電灯ではダメそうです。
正規品の電灯は高いので、今それ買うならモンハン3が欲しい所です。
2ndGはコスプレ装備全部揃えたり結構やりこんだんですが、当分両方とも買う予定はありません。
植物と熱帯魚
水槽内の魚はグリーンネオンテトラとレッドテトラ、写真に写っていませんがピグミープレコです。
植物がシダメインなので、渋いラスボラ系が欲しいです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
2Cさんへ
わざわざ、携帯からありがとうございます。
拍手のコメント返信が分からなかったので、ここから返信させてもらいます。
私のブログは携帯から凄く見辛いですよね。
自分で見た時にあまりにも見にくかったので驚きました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
盆栽は全く無知なんですが、季節によって色が変わるとか、どんどん成長していくのを観察しているのはおもしろいかもですね!!
熱帯魚も・・・なにより綺麗ですよね^^
水槽内のセッティングも素晴らしい@@
こういう感じで熱帯魚を飼ってみたいと思った事が多々・・・笑
いつか必ず><!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
枝垂桜の盆栽を育てたいんですよね。春先に自分が育てた桜が咲くのを見てみたいです。
知り合いに聞いた話によると、育てた枝垂れイチョウの枝が垂れるのに30年かかったと聞いたので、気長に育てたいですね。
熱帯魚の水槽内を分かりやすく写したかったのですが、ガラスに自分が写ってしまい綺麗に写真が撮れませんでした。
今は昔と違って60cm以下の水槽はかなり安価になったので、熱帯魚を始めやすくなりました。
飼うと楽しいですよ。最も癒し効果が高い物とも言われています。病院に水槽が多いのはこのためだと思います。
もし、熱帯魚を始めて分からないことがあったら聞いてください[絵文字:v-290]

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …