【レビュー】 リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック

ダイヤブロック
6

リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
名称:リニアカー スタンダードセット バーコードシステム みんなのまちシリーズ
メーカー:カワダ  発売年:1987年
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロックリニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
機関車とは違う、近未来のリニアカーのダイヤブロック。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
近未来のデザインですが、この公衆電話や自動改札機などをみていると、この時代からの最先端を感じます。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
待合室には花が飾られていて、ホームを眺められる、リラックス出来そうな部屋になっています。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロックリニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
オペレーションルーム
機械が沢山並んでいて未来感アップ。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
リニアカー
車両は磁石で連結しています。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
車中の半導体が見えるデザインが未来敵です。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
裏面です。バーコードを読み取るセンサーがついています。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
ミニフィグは10体と沢山付属しています。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
バーコードブロック
リニアカーがバーコードを認識して、以下の行動を取ります。
左上から右に順に
1時停止、Uターン、2週通過時にUターン
警告音と減速、1時停止しUターン、5週通過後に電源off
当時のバーコードブームに乗った機能でとても面白いです。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
レールと鉄橋
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
レールは機関車DLXと同じ物を使用しています。
リニアカー専用?の直線は、バーコードブロックをはめる凹みがあり、長さも少し長いです。
リニアと機関車はどちらのレールでも走らせることが出来るので、レールを組み合わせて使えます。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
組み立てた全景です。畳1枚分くらいの大きさです。
古い玩具ですが、未来感や当時の最先端の機能が上手く合わさり、現在見ても色褪せないです。
しっかり製作された意欲作だと思います。
リニアカーの動画はこちらの記事にあります。
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック
リニアカー バーコードシステム ダイヤブロック

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
長らく、この製品に関する情報を探しておりました。
貴重なレビュウ・紹介記事であると思います。
ことダイヤブロックに関しては、河田HPの断片的な資料しか
過去に関するデータがなく、欠乏感があったのですが、
こちらの記事の幾つかがそれをみたして下さっている感じです。
バーコードシステムは「地上からのコントロール」ということで、
或る意味本物の電車と同じ(ATC・ATO)と同じシステムですね。
鉄道模型的に自由に運転できるのとはまた違った魅力を感じます。
これを1987年に製品化というのは驚かされます。
駅のデザインも秀逸ですね。
残念なのは肝心のリニアカーが一体成型で、ブロック玩具本来の
遊びという観点では疑問があることでしょうか……。
あと、この記事(と他幾つか。機関車DXやマイホームなど)を
拙ブログにリンクさせていただいて宜しいでしょうか?
これらの製品は、レゴのファンにとっても興味を惹くものであり、
デザインや機能には参考になるものもあると思うからです。
よろしくお願いします。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>関山様
この記事が誰かに必要とされるモノであると思わなかったので、非常に驚いています。
私は電車に全く詳しく無いのですが、この玩具は当時の流行のバーコードを上手く利用した画期的な物であったと思います。
駅のデザインは近未来的で本当に素晴らしいと思います。
リンクをして頂けるのは大歓迎なのですが、少々待っていただいて宜しいでしょうか?
この記事を書いた時はデジカメを買い換えたばかりで扱いに慣れていなく、上手く写真が撮れなかったので、近々写真を修正しようと思っていた記事なので。
写真は数日内に修正致しますので、修正が終り次第、関山様のブログにコメントをさせていただきます。
申し訳ありませんが、ご了承の程を宜しくお願い致しますm(_ _)m

SECRET: 0
PASS: c839998f686b28af119699ef170fc9ca
子供の頃、持ってました。
とても懐かしく、今でもこの独特のピコピコ音が頭に残っています。
このバーコードシステムは今見ても画期的なシステムですね。
素晴らしい記事をありがとうございます。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> アジさんへ
こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます。
ピコピコ音、発信音は頭に残りやすいですよね。
現在でも、バーコードを使った玩具があっても良いと思います。
http://free-mode.com/gazou/blog-entry-281.html
こちらの記事に可動しているリニアの動画を上げましたので、興味がありましたらご覧になって下さい。
そうおっしゃっていただけると記事を書いた甲斐があります(^^)

子供が生まれて、電車が好きなので、物置を探し回ったら、こちらの製品が出てきました!
そうそう!これこれ!と、レビューを見ながら盛り上がっています。
残念ながら、保管状態は悪く、足りない部品ばかりですが、このレビューを見て懐かしい思い出が蘇ってきました(*^_^*)
貴重なレビューありがとうございました!

懐かしい気持ちで楽しんでいただけたのでしたら、私としても記事を書いて良かったです(^^)

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダイヤブロック
2
ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました

急に構成を思いついたら無性に作りたくなったので、ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました …

ダイヤブロック
【レビュー】 原人のおうち 原人王国 ダイヤブロック

名称:ダイヤブロック 原人王国 原人のおうち メーカー:河田 原人シリーズの、原人のおうちです。

ダイヤブロック
2
【レビュー】 どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック

名称:原人王国 どうぐ屋さん メーカー:カワダ 発売年:90年代 ダイヤブロックの原人王国シリーズの …