ダイヤブロックで遊ぶ

ダイヤブロック
8

今記事は説明書が無くてシリーズが解らないモノとブロックのセットで作れる作例です。
ダイヤブロック
ダイヤブロック
食玩だったのだと思うのですが、電車のダイヤブロックです。
ブロック探検隊シリーズの電車に似ていますが、カタログを見ると載っていないので、違う物だと思われます。
ブロックセットに入っている説明書の例を2つ作ってみました。
ダイヤブロック
レーシングカー
素直な組み立てでは無く、ひねった感じでブロックを重ね方をして作ります。
車体は横向きですが、縦に積む感じでブロックを重ねます。
これを考えた人は相当頭が柔軟な人です。
ダイヤブロック

絵を描く感じのブロックを置きます。
シンプルですが中々面白いです。
沢山作例があるのですが、特徴的な作り方を上げてみました。
黄色のブロックを見ていたらあのキャラクターを作りたくなりました。
ダイヤブロックダイヤブロック
何のキャラクターか分かりますでしょうか??
パックマンです。
上手く出来たな~と思い、兄に「上手くない?」と尋ねたら、言われないと何のキャラクターか分からないと言われてしまいました。
中々立体は難しいですね。
ダイヤブロック
FCソフトのパックランドの表紙を参考に作ったので、パッケージに描かれているテンガロンハットも作りました。
ブロックの出来合いセットを作って飾るのも楽しいですが、たまには自分で想像した物を形にするのもとても楽しいです。
想像性、創造性はブロックの醍醐味と言った所ですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちわ!
ダイヤブロックという存在すら知らなかった私です!(笑
やはりこういった工具は自分でいろいろ考案して作れるから楽しいですよね´‐`*
飛空挺・・・だ、ダチョウ@@;?←失礼いたしました
確かにブログの更新は週に一回。月に一回と決めている人、それを続けていけている人って凄いですね~。
自分はネタが出来れば更新。気まぐれに更新が殆どで結構更新遅かったりで^^;

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。
ブロック。 私も、昔 よく遊びました。
通っていた幼稚園にですね、当時の私が 両手で抱えるくらい 大きなブロックがあったのを、懐かしく思い出しました。
最近だと、ナノブロックとかいう かわいらしいサイズが あるみたいですね。
ブログの更新頻度は、やっぱり 人それぞれなのでしょうね。
とは言うものの・・・ 来てくれた方が「まだ 更新してない・・・」って 帰っていくのを思うと、なんだか落ち着かなくなってきます (;^ω^A
ちょっと自意識過剰でしょうか(笑)?  難しいものですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
9番目の画像は がちょう??
かわいいです[絵文字:e-266]

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
飛空挺は惜しい感じですが、ダチョウ的なのはロックマンに出そうな感じで
思い切りが良いナイスセンスです!(*≧▽≦)b
パックマンも上手く出来てますね~♪
私は一発で分かりましたよ!^^
立体感出てるので、斜めから見てもパックマンだと分かりますヨ。
ウチのブログの更新頻度は『気が向いたら(笑)』。
連日更新が有ったり無かったりの奇襲型ブログになってます。
と、云うことにしておきます(笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>SAKIさん
こんばんわ~
ダイヤブロックはセカイ100カ国で発売していますが、日本ではレゴの方が有名ですよね。
ダイヤブロックは日本の企業なのに少し不思議です。
ブロック組みながらどうしようかなと考えるのは楽しいですよ♪
言われて見れば鳥に見えますね、この変なの笑
ブログは遅い更新でも自分が続けられるペースが一番ですよね!!
DDR以外の他の音ゲーネタも楽しみに待ってます(^^

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ほやっ亭さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
いつも製作工程を楽しく拝見させていただいています。
ナノブロックもダイヤブロックと同じカワダから出ています。
ナノブロックは黒や灰色など従来少なかった色が多く、ブロックが小さいので精密な物が作れることが大人に受け入れられたそうです。
見る側の人の事を考えるとは優しい方ですね(^^)
折角なら見る人に楽しんでもらいたいというのはブロガーに取って大切なことですよね!!
ですが、更新頻度に追われて楽しく記事を書けないのは一番良くないと思うので、その辺りは自分を優先させちゃいます(^^

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>みきりんさん
この変なのは鳥に見えますか。
もっと鳥らしくちゃんと作るのも面白かったかもしれませんね(^^)
可愛いですか笑
そう言われると思いませんでした笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>2Cさん
言われて見ればロックマンに居そうですね笑
首を下げて走ってきそうです。 褒めていただけるとは思いませんでした笑
分かっていただけましたか!!
確か、パックランドを持っている2Cさんなら分かってもらえるかなと期待してました(^^
ファミコンもブロックもドットなので作るのは適していそうです。立体を考えるのは難しいですが。
私も気が向いたら更新です笑
週2回くらいが良い感じかなと思っています。
ですが、やはり書きたいときに書くのが一番良いです(^^

8件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダイヤブロック
2
ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました

急に構成を思いついたら無性に作りたくなったので、ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました …

ダイヤブロック
【レビュー】 原人のおうち 原人王国 ダイヤブロック

名称:ダイヤブロック 原人王国 原人のおうち メーカー:河田 原人シリーズの、原人のおうちです。

ダイヤブロック
2
【レビュー】 どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック

名称:原人王国 どうぐ屋さん メーカー:カワダ 発売年:90年代 ダイヤブロックの原人王国シリーズの …