ASTRO WARS アストロウォーズ 【エポック社のLCDゲーム】

LCDゲーム
8

ASTRO WARS LCDゲーム
名称:ASTRO WARS  メーカー:エポック社
あまり見かけなくなった電子ゲーム。
電子ゲームはカセットの入れ替えが出来ない液晶一体型のゲームです。
代表的なモノはゲーム&ウオッチ、テトリス、たまごっちなどでしょうか。
ASTRO WARS LCDゲーム
このゲームは横スクロールシューティングゲーム。
ASTRO WARS LCDゲーム
出てくる敵を狙撃して倒していきます。
敵や障害物、攻撃に当たってしまうと自機を失います。
シンプルなシューティングゲームです。
音楽はスタート時とゲームオーバー時に電子音が流れます。
2面までしか行ったことがないので、最後はどう終るのか分からないです。
このゲームは結構難しいです。
頂いたコメントによると、アストロ・ウォーズはいくつか種類があるそうです。
1981年頃にFL菅を使ったゲーム機があり、ギャラクシアン風の内容ですが、FL菅ゲームらしい綺麗な画面。
スーパーカセットビジョンのソフトではインベーダーアレンジのタイトル。
ボードゲームにもあった。
と情報を頂きました。情報ありがとうございます。
携帯電話の普及で手軽にシンプルゲームが楽しめ、PSPやNDSでクオリティの高いゲームが出来るので、電子ゲームが今後ブームになるのは難しいと思われます。
懐かしさや味を求めるロマンゲームという感じがします。
懐かしいと感じられる人ならこういうゲームも楽しめると思います。
電子ゲームはシンプルながら工夫が詰まっています。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うは~懐かしいフォルム[i:63951]
テトリスは学校でかなり活躍しました・
マイナーなのはスペースインベーダー持ってます[i:63950]
卒業おめでとうございます・
震災の影響で卒業式が出来ないところも多数あるみたいですね。
テレビで見ると就活も大変そうですね[i:63943]
私の時も厳しい感じでしたが、面接で堂々とウソ云って受かりましたw

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
卒業だったんですね。
おめでとうございます。
卒業式残念ですね。
正直、こういうなんでもかんでも自粛する風潮はいかがと思います。
こんなときだからこそ、被害を受けてないところは元気に日常を過ごすべきではないかと。わざわざ活気を失くして何になるというのでしょうかね?
とにかく、おめでとうございます。
mo-boさんって、優等生だったんですね・・・

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 2Cさん
インベーダーってもしかして丸い形のですか?
それでしたら私も持ってます(^^
面白いですよね!!
ありがとうございますm(_ _)m
就活はなかなか大変ですね(^^;
半分の人が決まってない感じですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>うちわさん
重ねて言っていただいてありがとうございます。
嬉しいです(^^
卒業式は中止ではなく、せめて延期にして欲しかったです。
まだ電車が動いていないので仕方が無いのですが、割り切れないのが本音です。
何でも不謹慎という言葉で片付け、自粛させるのは私もどうかなと思います。
被災者のことを思うのは大事ですが、1人1人に都合というのがあります。
何か無理に押さえつけてるような感じが拭えないです。
就職は決まってないですが優等生でした笑
大学デビューでした(^^
頑張れば良い思い出になると思ったので、頑張ってみました!!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
テトリスが欲しくて親と一緒に買い物に行ったときにこっそり買い物かごに入れて買ってもらったことがあります。
それが予想外に高くて、かなり怒られた上に、車に乗れずに徒歩で家まで帰れと言われたり(途中まで徒歩で帰っていましたけど、途中で車にのせてもらいました。)すぐに壊れてしまった想い出があります。
大学卒業おめでとうございます。
大学生活は楽しく過ごせてよかったですね。
私も大学に行きましたけど、大学生活が楽しくなればと言う考えはなく、「時間」が欲しかったのが正直なところでした。
その当時の私は、切羽つまっていた状況でこのまま高校出て社会に出てもいけないと考えがあったんですよね。
大学卒業後、とある会社に就職したんですけど、私と会社との意向、目的、採用目的等があまりにも合わなかったんでやめてしまいました(もちろん私が一番悪いんですけどね)
人生はなかなか思うようにはいかないですけど、慌ててはダメですよ。今の世の中は不透明で多様の価値観がある時代です。いろんな選択肢があるなかで自分がこれだ!!という選択をして、よりよい人生を送って欲しいと思います。
私も、まだまだ、未熟ですけど少しでも人の役にたてるように精進していきます(*^-^)
長文失礼しました<(_ _)>

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ことことさん
私も親のカゴに物を入れるのはよくやりましたね笑
100円くらいの物が多かったので怒られはしませんでした。
ありがとうございます。
大学は最高でした!!
慌ててはダメとは多くの方に言われました。
私はそうとう切羽詰って焦って落ち込んでましたので。
人と違う道を歩けるのは、不安ですが自己成長の機会だなと思っています。
フリーターの間、1週間くらい外国に行ってみるのも面白いかなと考えています。
長い文章を書いていただきありがとうございます。

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
アストロ・ウォーズはエポック社の製品では何代あるのでしょうね。
自分が知っているのは1981年ころのFL菅ゲームの方です。
(ずっと後世にヤフオクで入手)
内容はギャラクシアン風です。FL管ゲーム機は本当に綺麗!
また、スーパーカセットビジョンのソフト(1984年かな)で、
インベーダーアレンジにそのタイトルが付されていました。
これもギャラクシアンというかギャラガというか……。
(あと、盤ゲームのタイトルにもなっているはず。スパカセより後の
時代だったと思います)
LCDゲームでは横スクロールSTGなんですね。でも1980年ころのLCDゲームの
印象が強いと、よくぞ横スク実現したものだ! と感心します。
エポック社はゲーム作りに関しては電源の居るものも、電源不要のものも
(盤ゲーム・ボードシミュレーションゲームなど)
スジの通ったデザインをする印象がありました。ただ、
光の当たりにくいメーカーという印象が否めないのが残念なのですね。
さて。
モボ様が思ったより若い方で驚きました。
扱われているおもちゃでそこが推測できないのは自分の抜けているところですが(笑)。
>1週間くらい外国に行ってみるのも面白いかなと考えています。
海外旅行(放浪?)とかは時間があるうちにしておいたほうがいいですよ。
行った国はその後の人生において、「友だち」になり「宝」になりますから。
身近に感じられる国は一つでも多いほうがいいです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>sekiyama様
アストロ・ウォーズに種類があるのですか!!
知らなかったです。
当時の情報を伺えて、感動しながら拝読させて頂きました。
この情報を記事に追記させて頂きます。
またまた、貴重な情報をありがとうございます。
エポック社は幅広い玩具がありますよね。
記事を書いていると「これもエポック社か!!」という物が多々あります。
仰られる通り、バンダイやタカラなどに比べれば印象が薄いですが、エポック社には今でも売れ続けているシルバニアの様な玩具があることに、私はこの会社の強さを感じています。
記事だけ見ると、もう少し上の世代に感じられるかもしれませんね笑
近々、昭和19年の電池を記事に上げようかなと思っています笑
駄文がそのまま残っていました。読み返すと恥ずかしいです(^^;
ブログに遊びに来てくれる方がコミュニケーションを取りやすいかな?ということで、自分の近況などを記述しています。
折角の機会なので、お金が貯まったら台湾に行ってこようかなと思っています。
治安が良く、旅費も安い、料理も美味しいみたいです。
被災時にも随分と支援をしてくれた国みたいなので、もっとこの国を知りたく、旅行する事で何かしら恩を返せたら良いなと思っています。

8件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LCDゲーム
2
【レビュー】 GAME MACHINE 108 in 1 アップライト筐体のゲーム機

名称:GAME MACHINE 108 in 1 アップライト筐体のゲーム機 メーカー:エール  販 …

LCDゲーム
2
ファミコンおすすめソフト

前記事はおすすめアクションゲームでしたが、今回は多ジャンルです。 ファイナルファンタジーⅢ  ジャン …

LCDゲーム
2
おすすめファミコンソフト アクション系

以前ファミコンの記事を2つ書きましたが修正します。 所持している全ソフトを紹介しようと思いましたが、 …