アクアテラリウム-2-

アクア
4

たまに熱帯魚関係のブログの方がいらっしゃるので、久し振りにアクアの記事でも。
アクアテラリウム
3週間くらい前にライトが点かなくなりました。
アクシーイオン600iというインバーターライトを使っていましたが、蛍光管を交換しても点きませんでした。
ライトが点かなかった時に蛍光管が不良品だと思って交換してもらいましたが、またライトが点きませんでした。
インバーターの箱を開けてみたら線が焦げていました。
アクアテラリウム2
ライト本体が壊れてしまったので、クリップライト2つを代用しました。全く光量が足りないです。
お店には使える蛍光管を不良品として交換してもらったので、申し訳ないことをしてしまいました。
アクアテラリウム4 アクアテラリウム3
光は足りないですが、陸上の植物達は頑張って成長しています。
駄目になったと思ったサラセニアも、何とか持ちこたえています。
アクアテラリウム5
大きい草に隠れましたがショートヘアーグラスも育っています。
水上葉の方が育てるのが簡単で良いです。
アクアテラリウム6
陸地に植えたオーストラリアンクローバーは水の中にも葉を伸ばしました。
中々面白い感じになってきました。
水景がイマイチで上手く写真が撮れないので、水槽のアップは無しです。
計画停電でライトの点灯時間がズレ、ヒーターも切れて温度が下がるので水槽のダメージが大きそうです。
生き物を育てている方は、生き物の命に影響が無い事を願っています

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アクア・・・なんだっけ(笑) (;^ω^A
箱庭世界っぽくて、なんだか 可愛いですね。
植物を配置して、あとは「自然」の成り行きまかせ~って 感じでしょうか。
小さな空間で、さまざまな姿をした植物が 自分の好きな場所を見つけて、自由に そして 真摯に生きている様で、興味深いです。
観てるのは 楽ですが、生き物を扱うのは やっぱり大変ですね。
やってみたいけど、モノグサな私には ムリっぽいです (-""-;)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アクアも綺麗でイイですね~[i:63903]
ペットショップの水槽コーナーに寄るとついつい見てしまいます[i:63992]
ライトの線が切れてるだけなら、はんだ付けし直せば何とかなりそうですね[i:63933]
計画停電の範囲内の方は温度管理のシビアなペットは厳しそうですね[i:63943]
こんな時は家庭用のUPSが欲しくなりますが、なかなか手が出ません[i:63953]
「日本人はこんな時でも略奪せずに並んで買う」と海外から高い評価を貰ってますが、ついに小規模ですが暴動が起きましたか[i:63916]
ガソリンも値上がり中ですし足りないみたいですね[i:63915]
電気スクーターが欲しい[i:63911]

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ほやっ亭さん
アクアテラリウムはかなりマイナーですから、耳馴染みの方は少ないと思います。
自分の想像した世界を創るという意味では、まさに箱庭ですね。
植物の配置は成長をイメージしてから植えるのですが、その後は「自然」任せです。
植物が育たない場合は手を入れますが。
生き物はハマッてしまうと辞められないです。
熱帯魚は気にしなければそこまで手が掛からないので、手は出しやすい方だと思います。
小型魚や大型魚にハマッたり、水草を収集たり、景色作りに力を入れたりと、熱帯魚でも人によって力を入れる部分が大きく分かれるので、中々面白いですよ(^^

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>2Cさん
こんばんわ~
2Cさんが熱帯魚をやったら相当凝りそうなイメージがあります笑
あれだけクワガタを育てられているので。
熱帯魚を育てたのを見てみたい気持ちもあります笑
ライトは配線が燃えたようです。開けた時に焦げ臭く、線が黒ずんでいました(^^;
兄がバイクを直したりする人なので、直してもらおうと見てもらったのですが、かなり特殊なつくりで直せないと言われてしまいました。
ガソリンは再来週には安定しそうと聞いたのですが、なかなか先が長いです。
値段も足元を見られてる様に上がっています。
何か殺気立っている人が多かったですね~
特に年齢層が高い人にそういう方が多かったです。
気持ちは解るのですが、人にヤツ当たったところで何も変わらないのになと思ってしまいます。

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …