追記に書いたアクア話を1つの記事にしました

アクア
1

熱帯魚のアクアテラリウム、以前の水景をリセットし、その後手を付けていないです。
レイアウトのイメージ構成は出来ているのですが、イメージに合う流木を持っていません。
お店でも求めている形は無く、何より値が張ります。
ということで、探しに行きました。
上流の川に行こうと思ったので、とりあえず、ダムの付近を探すことにしました。
・・・デジカメを忘れたので、景色の写真は無いです。
ダムにある階段を下り、ハイキングコースを歩いて川に行きました。
山の中なので人が全く居ないと思っていたのですが、10人くらい人が歩いていたので、意外に多い事に驚きました。
景色の写真を撮っていた60歳くらいの男性、スマホで写真を撮っていたことにはもっと驚きました。
私は電話とメールくらいしか出来ない低スペック機能なので、スマホを使える男性に少し感動しました。
私は携帯に執着が無くなってしまったので、今の携帯では何もダウンロードをしたことが無く、全て基本設定のままです。
・・・話がそれてしまいました。
ダムの付近の流木は、岩の隙間から伸びている根に良い形が多かったのですが、それの流木はありませんでした。
川を散策していると、2人の男性が三脚を上流の方面に向けてセットし、写真を撮っていました。
川の流れを撮っていたのでしょうか? 
色々な写真を撮られる方がいるのですね。
手ぶらで帰るのも何ですから、一応、落ちている流木は拾いました。
その後、何箇所か川を回りましたが、流木自体が見つからなかったです。
時間が遅くなってきたので、最後と決めた川に行きました。
川には流木が無かったのですが、小さな沢が見えたので、そちらに歩いていきました。
歩く足場が無く、水の中を歩きたくなかったので、石垣みたいな場所から進む事にしました。
掴まれる石や足場を探しながら、横づたいになって進みました。
ロッククライマー気分でした笑
進んでいくと、色々な形の流木がありました。
欲しい形は無かったのですが、面白い形流木があったので、2つ採取しました。
ブレストオフ D-65 コンバットロン/宇宙兵 トランスフォーマー スクランブルシティ11
1つはこれなのですが、とても大きいです。
・・・大きすぎるので、私の水槽では使い道が無いのですが笑
こんな大きい物はショップで買ったら大変な金額ですね。
もう少し奥に進みたかったのですが、時間が無いので引き上げました。
戻る時は両手がふさがっているのと、重いのとで、足場が悪い中帰るのが大変でした。
ブレストオフ D-65 コンバットロン/宇宙兵 トランスフォーマー スクランブルシティ12
今回の流木です。
欲しい形が無かったのでまた行くと思いますが、面白い形が沢山です。
・・・使い道が無いのですが笑
写真の左下の、いかにも流木の形の木だけが沈みませんでした。
真ん中のねじれている木の形はとても魅力的です。
大きすぎて使えないのですが。
良い採取場所が見つかったので、今回は良い収穫がありました。
こういうことは、探す行程、宝探し感も楽しいです(^^)
次は欲しい形と出会えたら嬉しいですね。


アミューズメント景品 時計12
アクアテラに使用している採取したコケが生えてきました(^^)
。。。下の方は南米ウィローモスなので、こちらは採取では無いです。
何種類かのコケを巻きつけましたが、この時点で私の目には2種しか確認出来ていないです。
淘汰されたか、これから違う形に育つか。。。どうなるか楽しみです。
水槽に水を足すと、このコケが生えた部分が水に浸かるのですが、そうすると枯れてしまいそうです。
水を足さないと水蓮が葉を出す場所が無いので、水を足すか躊躇しています。
右の太い葉のクリナム~が水から出ているので、早く足した方がよさそうですね。
水上の方はボロボロです笑
採取したシダの葉の多くは枯れました。
ですが、新しい葉が出てきているので、これからのようです。
上手く育たなければ、ミクロソリウムを水上栽培にしようと思っています。
水中は基本的にコケしか入れていないのですが、低光量でゆっくりと成長しています。
手をかけない水槽にしたいので、長い目でみています。
ボルビティスを買ったら欲しい水草がとりあえず揃う感じです。
生体はレッドテトラが入っているのですが、テトラを違う水槽に移して、ラスボラヘテロモルファにしようかなと考え中です。
色々育ててきましたが、ヘテロモルファが一番好きです。
コイ系は良いですよね。
ハナビとウルフタロマを育てましたが、どれも好きでした。
購入したプレミアムモスが届くのを待っているので、それが着たら水槽記事を書こうと思います。


追記
アクア3
一向に木が沈まなく、コレが沈めば良い感じの水景になると思っていましたが、沈む気配が無いので木を撤去することにしました。
枝流木を組んだ水景とかカッコイイのでまた木を組もうとしましたが、折角やるならやっている人が少ないレイアウトの方がチャレンジし甲斐があるとも思ったので、新しい水景を考えていました。
あの流木を使えば面白いかな?と
ブレストオフ D-65 コンバットロン/宇宙兵 トランスフォーマー スクランブルシティ11
以前採取したこの木を使うことにしました。
この流木の上にケト土など使って盆栽をしようと構想をしていましたが、まだ予定が経たないので水槽に使うことに。
水槽の背景が流木なのは見たことが無いので面白そうかなと。
この流木の横幅が大体60cmとピッタリだったので、綺麗に水槽内に収まりました。
流木を使えるように、木の弱くなっている部分を取り除きました。
タイガーマスク
コケを巻いて貼り付けるのは無理なので、コケを敷き詰め、活着するまで水上栽培することにしました。
奥に南米ウイローモス、手前は見えにくいですがウォーターフェザーを付けてあります。
コケが乾かないように霧吹きを吹き、ビニール袋に入れました。
袋にコケがつかないように、手元にあった使い古しの歯ブラシを立て、袋内に空間を作りました。
タイガーマスク2
もう1週間経っているのですが、まだ活着していないようです。
着くまでは当分このままです。
水中葉から水上葉になりそうですね。
水上葉の方が成長が早いようでしたら、ある程度密集してから水槽に入れます。
どうなるか楽しみです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは
流木 私ではなく嫁さんが一時期よく探してましたね
インテリアに使うとか?
今、うちにはスジエビとどじょうがいます。
どじょうの隠れ家に小さい流木を入れています。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …