植物

植物、動物

植物
植物を見ると改めて季節を実感します。
植物3
植物4
今春は、チューリップが綺麗に成長しました。
植物5 植物7
私のなんちゃって盆栽です。
来月で育て始めてから1年になります。
昨年が初めての冬越しでした。
落葉樹のため全ての葉が落ちてしまい、生きているのかどうか心配でしたが、心配を他所に元気に葉をつけてくれました。
枝振りが悪いので、庭師の知人から助言を貰いながら育ててます。
50年後も枯れてないと良いです。
植物10 植物9
スミレ、左は斑入りです。
名前は綺麗で派手なイメージが私にはありますが、結構地味な花です。
繊細な感じが良いです♪
植物8
スノードロップ
涼しげな感じで、花が可愛いです。
植物6
コレの名前は忘れてしまいました。
大きくて、見応えのある植物です。
高校生の頃、雑誌が置いてある図書室によく溜まっていました。
何と無く本棚を見ていたら、花言葉の本がありました。
当時は植物に興味がありませんでしたが、「花言葉カッコいいんじゃない?」ということで皆で読んでいました。
花の種類だけでなく色によって花言葉が違ったりと面白かったのですが、植物自体も憶えないといけなく、憶える事が色々と多かったので、早々に断念しました笑
あの頃は「オジギソウ」ぐらいしか植物を知りませんでした笑
断念はしましたが、2つの花言葉を憶えられました。
アネモネの「儚い夢、儚い恋」、これはアネモネの綺麗な花とマッチしていたので、すぐに憶えられました。
花言葉が何かカッコイイですよね笑
もう一つは松虫草。
花言葉が「絶望」と書かれていたので、あまりにもインパクトがありました笑
記事を書く確認で松虫草の花言葉をネットで調べてみましたが、「恵まれぬ恋」「わたしはすべてを失った」とちょっとニュアンスが違う感じでした。
「絶望」が相当ツボに入ったので、現在でもたまに話題に出ます。
松虫草は茶化し合いの単語になっていますね笑
松虫草は育てていませんが、アネモネは育てています。
昨年は花を付けて綺麗でしたが、残念ながら今春は育ちませんでした。
来年に期待です。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

植物、動物
チワワの歯磨き

チワワの歯磨きをしていたら可愛かったので写真を撮りました。 歯磨きは嫌いじゃないみたいです。 耳が垂 …

植物、動物
蝶  サボテンの花

アゲハがトコトコ歩いていました。 羽根がやられたか奇形の様。

植物、動物
ペットの雑記

ペットの雑記です。 モコは構って欲しい時には網から顔を出します。 イヴもモコをよく見ているようで、写 …