【レビュー】 SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット 【tyco エポック社のスロットカー】

スーパーサーキット
2

SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
名称:SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー
メーカー:TYCO(日本ではエポック社の輸入販売です。)  発売年:1987年
スロットレースカーの玩具、スーパーサーキットです。
-スロットカーの簡単な説明-
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
車体裏面
コースに溝があるので、そこに車体先端にあるガイドピンを合わせ、車体をセットすると磁石の力で車がコースにくっ付きます。
コースに引かれている金属から電力を供給されて車が走るので、コントローラーを使い、車を操縦してレースをする玩具です。
-S-300のセット内容-
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
ストレート:15インチ 5枚  9インチ 3枚
1/4カーブ:9インチ 12枚   ハイバンク:9インチ 4枚
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
プロラップカウンター 1台
1~25周をカウント出来ます。
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
コントローラー 2個  パワーパック 1個
レーンチェンジ:9インチ 2枚
ターミナル:9インチ 1枚   ターミナルはコントローラーとパワーパックを接続するコースです。
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
高架台 小2個 中3個 大3個
ガードレール15本  旗セット 2セット(写真は1本ですが、全部で10本あります。
他に、コースとコースが重ならないようにする支柱が1本あります。
-付属の車-
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
マグナム440X2
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
フェアレディ280ZX・・・名前合ってるかな??
エアロパーツが破損しています。
車はHOスケールという1/87の大きさです。
以上がセット内容です。
-コースの組み立て-
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
説明書に従いコースを組み立てます。
コース全長は7.7m  レイアウトサイズ840mm×1.905㎜です。
コースは大きく、カーブがキツイコースになっています。
・・・友人の足がブログデビューしました笑
-コース紹介と走った感想-
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット4
レース開始すぐの連続カーブ。
速度が乗った2週目から、非常にコースアウトする場所です。
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット5
立体カーブ地帯。
ここに入る前に長いストレートがあるので減速をしやすく、見た目より難しくは無い地帯です。
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
レーンチェンジ。
競っている時は、中々注意が必要な場所です。意外に衝突します。
SUPER CIRCUIT S-300 エキサイティングチェイサー スーパーサーキット
ハイバンク。
速度を落としきれないと、大きくコースアウトします。

大人になったらいっぱいコースを買うぞ!!と思っていた玩具でしたが、私が買える時期には生産終了していました。
ですが、オークションなどで色々と買えたので、子供の頃の夢が叶った玩具でもあります。
こういう事に関しては本当に良い時代ですね。
次にスーパーサーキットを書く記事は、コースパーツや関連商品(動画のシグナルなど)を1つ1つ取上げて書いていきます。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こういうレース系の玩具は近所で持ってる友達が居なかったので遊んだことはないですが、玩具屋ではよく見かけてました^^
汽車(線路)の玩具もそうですが、コースを組んで遊ぶ玩具は好きですね♪
今見ても面白そうだと思ったので、遊ぶとテンション上がると思いますw
コースを組む玩具はミニ四駆で遊ぶことが多かったのですが、おっしゃる通り場所が無いので外でやってたら、改造しすぎでコースアウトして道路に出て車に轢かれるという「楽しい」思い出もありますw

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>2Cさんへ
この玩具は父親が欲しくて、子供(私)のクリスマスプレゼントに買い、自分で遊んでいました笑
コース組むことだけでも楽しく、レイアウトなど構想を考える時も楽しめます!!
スーパーサーキットは本当に面白いです(^^)
ユニークなコースパーツがあるので、それも動画と一緒に記事にしていきます。
コースから出たミニ四駆を追いかけるのは、多くの人が経験しますよね笑
私のは間をすり抜けてくれたので大丈夫でした。
手伝ってくれた友人がミニ四駆が好きで、大学在学時にも一緒にミニ四駆をやっていたのですが、この玩具で遊んだ後にミニ四駆をまたやろうと誘われました笑
遊んだら、ミニ四駆記事を書きますね♪

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スーパーサーキット
スーパーサーキットで遊ぶ 【スロットカー】

オリジナルコースを組み立てました。 6畳の部屋いっぱいになりました。 使用しなかったパーツはスタータ …

スーパーサーキット
スーパーサーキットの車体

発売年:1988年  メーカー:TYCO  エポック社 恐らく、実在の車体がモデル、または近しいデザ …

スーパーサーキット
【レビュー】 クロスレーン9インチ スーパーサーキット 【TYCO エポック社 SUPER CIRCUIT】

名称:クロスレーン9インチ  メーカー:TYCO エポック社  発売年:1987年 コースを交差させ …