食す!!

植物、動物
6

バイク屋さんのオーナーさんに会いたかったので遊びに行き、世間話をしに行きました。
バイク屋のお客さんでサボテンを貰ってくれる人を探しているという話から「昔はサボテンが流行ってたんだ、マカロニウエスタンだ!!」と話をしていました。
その当時はマカロニウエスタンに出てくるようなカッコイイ形のサボテンに憧れたそうです。
・・・その話を聞いてマカロニウエスタンも最近観ました。荒野の用心棒を。
今じゃ当たり前になっている演出が多くて、当時如何に衝撃的な作品だったのかを物語っていました。
話もテンポよく進み面白かったです。
話が逸れましたが「サボテン貰わないか?」ということで、
食す!!2
貰いました。
ウチワサボテン系??
大きさ、1.5mくらいあります。
食す!!
そのバイク屋さんのオーナーさんと盆栽のお話をしていて、この写真の雑草を指をさしていました。
私が「この草がどうかしたんですか? 盆栽に生えているを見たら厄介なので抜きます。」と言ったら、間が空きました。
「・・・抜いたらまずいのですか?」と聞いてみると
「これ食えるんだよ!!食ってみな。」と言われました。
私は雑草を食べたりしないのと、洗わないのを食べるのは抵抗がありましたが、断るのも嫌だったので食べてみました。
私「ん~、思っていたより悪くなかったです。味がしっかりと付いていて、後味が少ししょっぱい感じがします。」
「そうだろ、コレ家の家紋なんだ。」とオーナーさん。
オーナーさん「柿の新葉は天ぷらにすると上手いんだ。あっちに~ベリー(名前忘れました)があるから食べてみな。」
私「木苺なら食べたことがあるのですが、これは初めてですね。」
オーナーさん「木苺は中にいっぱい虫がいるから気をつけな。俺もいっぱい食ったけどもう時効だ。」
そんな話をしながら、その~ベリーを生で食べました。これは、甘くない口の中に種が残る苺といった味でした。
色々な食の話をした後・・・オーナーさんが「このサボテン(上の写真のサボテン)食えるらしい。ステーキとかにするみたいだ。店の前に通るおばちゃんが言ってた。食ってみたら? 食用の保障は無いから(精神が)飛ばないように少しずつ確認しながらにな。」
こんな話をしていたので、話のネタに食べてみる事にしました。
食す!!3
葉っぱ的な部分を切りました。
食す!!4
断面はこんな感じです。
私はアロエみたいな中身を想像していたのでヨーグルトに入れようと思っていましたが、全然想像と違う物でした。
トゲがあまり無いので、恐らく食用に品種改良されたものだと思いますが、一応ラリるかもしれないので、少し食べたら時間を置き、精神と体が大丈夫か確認しました。
・・・サボテンはモノによっては覚醒剤の様な効果があるらしいです。
結果は問題なく食用でした。
生で食べた味ですが、味は特に無いです。後味と臭いが若干青臭いぐらいです。
食感はオクラ系のネバネバです。
ということで、ステーキにすることにしました。
そんなこんなで、
食す!!5
完成!!
バターを敷いて焼き、サボテンに焦げ目が付いたら、砂糖と醤油、蜂蜜を少々入れたソースを仕上げ前にかけただけです。
・・・味は、サボテンの味がしないのでソースの味でした笑
ソースは中々美味しかったです。
サボテンの青臭さが残っているので、調理する前にそれを取れたら癖が無くて良いかもです。
サボテンは、美容と老化防止に良いと聞いたような気がします。
これが合ってるかは解りませんが、体には良い食材とは聞いた事があります。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
カタバミが食べられる、とは知りませんでした。
私んトコの植木鉢にもたまに生えてきますが、アレを食おうなどとはとても…(笑)
サボテンはペヨーテとかサンペドロ以外だったら食べても大丈夫だったハズです。
それにしてもラリるのを警戒しながら食べる、なんてのもちょっと真似できないですね。
勇気ありますなぁ。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ぴんくあいすさんへ
この雑草の名前カタバミでしたね!!
記事に名前を書こうとした時に、名前が出てこなかったので雑草と書きました笑
話のネタに1口どうですか??笑 不味くは無いと思いますよ(*^^*)
2種以外は大丈夫なのですか!!
本当に植物にお詳しいですね。
勇気というより好奇心なので、飛んだら飛んだで貴重な体験かな。ぐらいに捉えていました。
一気に食べて戻ってこられなくなったら洒落にならないので、その辺は一応考慮して少しずつ行きました(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「食用の保証はない」と云われながらでも食べるって
スゴいです!私だったらネタになろうとも
度胸が…^^;
何となくサボテンって、部屋の中でちっちゃな植木鉢で育てるって
イメージがあったんですけど、デカイですね、1.5m…。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
モボのダラダラクッキング・・・いいネーミングですね~!
サボテンはアレンジ次第で美味しく食べられそ~。
今日見た雑誌に 長芋のカルボナーラ というのが載っていました。
なんでもカルボナーラにしちゃえばいいのかも・・・

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>
>カズキさんへ
即効で死ぬような食べ物でしたら、もっと名前が知られていると思いますし、少しずつ摂取するくらいなら食べても大丈夫かなと。
そんな風に考えていたので、食べる事に抵抗は無かったですね。
・・・少し飛んでみるのも面白いかなとも思っていました笑
ちっちゃな鉢で育てるのも可愛くて良いですよね♪
冬越時に1.5mで部屋にしまうのは大きいので、その時は切り詰めます。
50cmくらいが見栄えもを考えたら良さそうですね(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>みきりんさんへ
視聴率が取れなさそうな名前です笑
ステーキはより上のステップの料理が出来そうです。ステーキは物足りなかったです。
サボテンは、現地ではステーキの他に砂糖に漬けて食べたりするらしいです。
サラダに乗せるのも良いらしいですね。
長芋のカルボナーラは合わないイメージしかしないです(^^;
・・・カルボナーラって何なんでしょうね??笑

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

植物、動物
チワワの歯磨き

チワワの歯磨きをしていたら可愛かったので写真を撮りました。 歯磨きは嫌いじゃないみたいです。 耳が垂 …

植物、動物
蝶  サボテンの花

アゲハがトコトコ歩いていました。 羽根がやられたか奇形の様。

植物、動物
ペットの雑記

ペットの雑記です。 モコは構って欲しい時には網から顔を出します。 イヴもモコをよく見ているようで、写 …