山口ベニーサイクル

レトロ
6

昔の自転車とその他関連物の記事です。
兄の自転車なので、兄の話を元に記事を書きます。
山口自転車14
山口自転車13
山口ベニーサイクルという自転車。
山口自転車21 山口自転車22
1964年以降の自転車です。
大体50年前の物。
三ツ星ベルト製のタイヤが付いていましたが、劣化が激しかったので、違うものを履いています。
山口自転車20
ロッドブレーキというブレーキ。
山口ベニーサイクル山口ベニーサイクル
至る所に自社ブランド名が刻まれています。
山口自転車15
フェンダーマスコット
山口自転車16 山口自転車18
エンブレムはプレス品。
山口自転車17
金のラインは恐らく職人の手書きです。
山口自転車19
皮のシート
この自転車はリアカーを引けるフックが付いています。
視野を広く取れて乗りやすい自転車。
ブレーキも握りやすく、乗り心地は良いです。
『ギアが付いていないから、ギアに急かされる事が無くのんびり乗れる。』と兄が言っていました。
-自転車のライト-
山口ベニーサイクル山口ベニーサイクル
恐らく、オリジナル社という会社のライト。
山口ベニーサイクル山口ベニーサイクル
ナショナルのライト
山口ベニーサイクル山口ベニーサイクル
こちらもナショナルのライト
山口ベニーサイクル山口ベニーサイクル
中に、昭和十九年八月(1944年)の電池が入っていました。
戦中の乾電池です。
電池はユアサという会社。
紙のパッケージになっています。
液が激しく漏れずにしっかりとした形で残っているので、物資不足の中でも技術の高さが伺えます。
山口ベニーサイクル
山口ベニーサイクル
上記の電池の会社、ユアサのライト。
戦前の物です。
摺りガラスが使われているのが特徴。
山口ベニーサイクル
最後は、珍しいダブルドームというベルです。
音色はとても清涼感があります。

雑音が入っていますが、こんな感じの音です。
日本の物造り、自社ブランドに対する誇りが随所に見て取れます。
古い自転車は珍しいかなと思って記事にしました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わ~なんかすごいものを見せていただいた感じ・・・
すごいね~
昔のって丈夫よね~
オブジェにもなるね~

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ライオンのバブーさんへ
こんばんは~
レトロで良いですよね♪
ですが、古臭い感じはしないのです。
電池とかライト、この辺りの物は博物館にあるような資料に近いのかもしれません。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>みきりんさんへ
昔のは丈夫ですね!!
今のようにコストを切り詰めていないのと、当時、自転車は高級品だったので、お金をかけて良い物を造っていたそうです。
以前、自転車みたいなバイクを記事に載せたのを憶えていらっしゃいますか?
あの方はもっと古いイギリスの自転車を所有されてるので、機会があれば記事にさせて貰う予定です。
また頃合をみて、何記事かレトロの記事を書くと思います。

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
自転車が高級品だった時代、自転車が耐久材だった時代の品ですね。
今の使い捨てられるものとは違う美風を感じます。
1964年というと大昔のような、いやそうではないような不思議な感じがします。でも、この自転車は「大昔」という感をつよく持たせますね。
貴重なものの紹介、楽しませていただきました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>関山様へ
自転車は職人のこだわりが随所から感じます!!
現在もある『自転車』という見慣れた乗り物という事と、何処かしらにある『懐かしさ』から近しく感じます。
ですが、大昔と感じるのは、50年を過ごしてきた確かな歴史の重みを持っている自転車だからと、私は思っています。
レトロな物もまた記事を書くと思います(^^)
リニアカーの裏面に組み換え例が載っていました!!
無いと思ったのですが、リニアにはありました(^^;
リニアで書きたいことが出来たので、裏面写真と共に新しい記事を書きます。
記事を書きましたら、関山様のブログにコメントをさせて頂きます。

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

レトロ
2
マルウチ自転車

恐らく1950年代の「バタバタ」と呼ばれていた自転車バイクです。 マルウチというメーカーが製造してい …

レトロ
6
1898年 フランスの自転車

1898年 A.V.I社 フランスのロードタイプの自転車。

レトロ
4
クラシックな自転車のライトなど

オイルランプ 1920年 ルーカス社 ミラー社