植物とか

植物、動物
8

植物とか3
熱帯魚に使っていた水草、ルドヴィシア?だったかな。
これを水上葉で育てていたのですが、当たり前のように冬越しをして元気に育っています。
植物とか2
べレン産ショートヘアーグラスも
植物とか5
アマゾンフロッグピットも
植物とか4
グロッソもポタモゲドンも外の水槽で冬を越しました。
グリーンウォーターなので植物が見えにくいですね。
グロッソは部屋の水槽で絨毯にならなかったのですが、外では自然と絨毯になっていました。
あれだけ願ってもならなかったのに、外でなるのは複雑な気分です。
暖かい産地の沢山の植物も日本の冬を越せるようです。
枯れないで生き残る強さがあります。
こういう植物が日本で野生になって問題になることもあるので、育てたら自然に帰すことなく責任を持って最後まで育てないとダメですね。
植物とか
少し前に、オオハンゲが見頃になっていたので、写真を撮りました。
筒状の部分が凄く伸びるんですね。
今は伸びすぎて倒れてしまっています。
植物とか6
カラテア・フレディーなんですが・・・お気づきになりますか??
植物とか7
沢山の花をつけました(^^)
ボリュームがあって綺麗ですね。
葉のカッコ良さに惹かれて買ったのですが、こんな風に花を楽しめるとは思いませんでした。
ホントお気に入りの植物です。
花の寿命は多分1日です。2日は多分持たないと思います。
花は綺麗なのですが、葉に元気が無い感じがします。
土は赤球と腐葉土、ケト土、バーミキュライトも少し入っています。
肥料は液体肥料を添加しているのですが。
何かが悪いんですかね。
今は日陰に置いているのですが、光が足りないのかなとも思ったりします。
植物は難しいですね。


植物とか8
愛飲のドクターペッパー。
ドクターペッパーは西日本に無いという噂を聞いたことがあるのですが、本当ですか?
本当だったらかなり驚きます。
ドクターペッパーは好みが分かれますが、私は大好きです。
ドクターペッパ-が好きな人は駄菓子好きが多い。。。と思います。
味の癖が似ています。
ドクターペッパーを飲むたびに思うのですが、昔に比べて味の癖が無くなり万人向けになったと思います。
昔は臭味みたいのがもっと強かったのですが、今はただの炭酸フレーバーになりました。
それでも好きなのですが、あの癖が好きな私には残念です。
瓶に入っているのが一番癖が強かったのです。
この瓶は私の住んでいる近場に売っていなかったので、従兄弟の家に遊びに行った時だけに飲める、楽しみの1つでした。
もうそのお店にも売っていないので、瓶販売は辞めてしまったようです。
癖が強いドクターペッパーをまた飲みたいです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは
いつも、私のブログに来て頂き、ありがとうございます。
ドクターペッパーは、
私のいる、三重県では、見られない商品です。
逆に、
私としては、ドクターペッパーを見ると、
関東に来たな~という感覚を持ちます。
色々な植物をお育てになっておられるのですね。
反面、確かに、
日本への帰化も、大きな問題ですよね。
ありがとうございました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カラテアの花、キレイですね~[i:63903]
ウチには無いので詳しいことは分かりませんが、葉が枯れるのは根詰まりや根腐りだったりもするので、植え替えしてみるのも良いかも知れませんね[i:63893]
枯れた葉は根元から切っても大丈夫だと思います[i:63702]
ネットなら対策法も見つかるはずなので調べてみて下さい[i:63953]
うぉー[i:63911]ドクターペッパー[i:63913]
最近見掛けないので懐かしい感じですw
西日本にもドラッグストアか個人所有の自販機で稀に売ってますよ[i:63950]
見たら久しぶりに飲みたくなってきたw

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> TageSPさんへ
こんばんは!!
初めまして、コメントありがとうございます。
三重には無いのですか!!
噂が本当とは驚きです。
ドクターペッパーが関東の目印とは面白いです。
植物は好きですね(^^)
野生化して自生の植物を排除してしまったら、数ある種だとしても地域変種などの進化の可能性も奪ってしまうので、無責任に自然に帰すのは非常に良くないことだと思っています。
こちらこそ、コメントありがとうございました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>2Cさんへ
花が一段落したら一部を植え替えしてみますね!!
毎日の様に次々花が咲くので、こちらにエネルギーを使っているのかなとも思っています。
アドバイスありがとうございます♪
稀・・・笑
ドラッグストアに売っているのは、薬っぽい味と言われているからでしょうか笑
飲みたくなられるとはドクペ好きですね(^^)
定期的に飲みたくなる味ですよね!!

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
ルドウィジア、茂ってますね~。
そうそう、案外熱帯魚屋で売ってる水草って日本の屋外でも越冬しちゃうのが多いんですよね。
ハイグロフィラ・ロザエネルヴィスとか、クリプトコリネ・ウェンティブラウンとかは実際に屋外で一冬放置してみましたが、春になると復活してました。
グロッソスティグマは非常に苦手でして、私もちゃんと茂らせたことないんですよね。やっぱり太陽光を直に浴びると違うんでしょうね。
ウォーターレタスのように観賞用の水草が特定外来生物に指定されてしまった例もあるので、野に放たぬよう、きちんと管理しないとマズいですね。
オオハンゲの花はユニークですよね。
ああいうサトイモ科の仏炎苞ってとても魅力的です。
そういえばクリプトコリネも水上栽培するとあんなのが咲きますよね。
カラテアの花もいいですね。
観葉植物って薄暗いジャングルの下草みたいなのが殆どなので、光量はあまり関係ないと思います。
2Cさんの仰るように植え替えや、油粕を少し与えて活性化を図ってみてはいかがでしょうか?
ドクターペッパーは飲まず嫌いというか、何となく飲んだことないんですよね。
週末に埼玉にもどるので、ちょっと試してみようかと。
リンク頂いちゃってもよろしいでしょうか?

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
見たことないよ(`・ω・´)
一応、九州に住んでいるんで、西日本になります。だから販売していなのかも?
クセが強いんですか・・・たぶん、飲めないな(>_<)
花を育てるのは苦手だけど、草を育てるのならできるかも?
機会があれば挑んで見たいですね。
写真の植物どれも素敵ですね(*^_^*)
ちゃんと育ててらっしゃってすごいですね(^_^)v

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ぴんくあいすさんへ
クリプトコリネも冬の外でいけるのですか!!
私はアレと相性が悪いので、次は水上葉メインで育ててみるのも面白いかなと思っていました。
水上葉だと花が見られるのは魅力ですよね。
グロッソの写真、ポタモゲドンがここにしかなかったので写真では絨毯に見えませんが、光が当たっている所は綺麗に密集しています。やはり絨毯は綺麗ですね♪
カラテア光量は関係ないのですか。
カラテアと間違えられやすいトリオスターが光によって葉がよく動くので、フレディーも関係あるのかと思っていました!!
油粕は良さそうですね。こちらを与えてみます。
アドバイスありがとうございます!!
ドクターぺッパーは不味いと言う人も多いので、その話を聞いた飲まず嫌いの方は結構多いですよね。
試されるのは良いのですが、不味くても責任は取れません笑
ですが、私のお勧めです(^^)
リンクの件、大歓迎です。
こちらにもリンクを追加させていただきますね!!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ことことさんへ
本当に無いんですね~
フレーバーが好きでしたら美味しいと思いますが、無理だと思われましたら止めたほうがいいですね!!
水草のほうは水を足すだけで、ほぼ放置です笑
気に入った植物があれば、それを育てるほうが楽しいですよ!!
まずは、園芸ショップに足を運んでみると良いと思います(^^)

8件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

植物、動物
チワワの歯磨き

チワワの歯磨きをしていたら可愛かったので写真を撮りました。 歯磨きは嫌いじゃないみたいです。 耳が垂 …

植物、動物
蝶  サボテンの花

アゲハがトコトコ歩いていました。 羽根がやられたか奇形の様。

植物、動物
ペットの雑記

ペットの雑記です。 モコは構って欲しい時には網から顔を出します。 イヴもモコをよく見ているようで、写 …