ダイヤブロックのリニアカーで遊ぶ

ダイヤブロック
6

ダイヤブロックで遊ぶ
リニアカーの組み換え例無い?」と質問を頂いたときに、「ほとんどのダイヤブロックは組み換え図が無いです!!」と返答をしましたが、よくよく箱を見直したら・・・
ダイヤブロックで遊ぶ2
ありました(^^;
先日、玩具を探し行っていたら上記のリニアカーの同じセットが売っていました。
以前もこのセットを見かけたのですが、その後見当たらなかったので売り切れたと思っていましたが、残っていました。
『中古 1500円 パーツ未チェック バーコード2個欠品 リニカ動作可』
(・・・箱が綺麗だから大丈夫だろう。)という事で買うことにしました。
レジに持っていったら店員さんに「このセットは返品が利きませんが宜しいですか?」と聞かれましたが、購入しました。
折角だから、購入した方は組み換え例を作ろうと思い、作りました。
ダイヤブロックで遊ぶ
完成しました・・・
組み換え例と全く違いますね。。。
そうです、パーツが全く足りませんでした(>_<) 休憩室のパーツが全て無く、リニアは動作をしましたが、客車の前輪が壊れている状態でした。 ・・・パーツ未チェックなのにバーコードの欠品数、リニアの動作が解っていて、店員の念の押しよう。。。 恐らく欠品多数なのを知っていたようです。 まぁ、部品取りとして使えるので満足はしています。 ダイヤブロックで遊ぶ
組み換え例を参考にしながら作りましたが、この駅の出来には結構満足しています。
ダイヤブロックで遊ぶ
司令室の屋根は微妙に違う物が付いていました笑
違う駅としての差別化が出来るので、これで良かったと思います。
ダイヤブロックで遊ぶ
説明書に書いてあるレイアウトCを作りました。

新しいリニアは動作するので、動画を撮りました。


ついでに、建物を作ってみました。
ダイヤブロックで遊ぶ
ダイヤブロックで遊ぶ
交番
みんなのまちシリーズの交番を参考にしました。
ダイヤブロックで遊ぶ
ダイヤブロックで遊ぶ
事務所的な建物
消防署を参考にしました。
ダイヤブロックで遊ぶ
公園
ダイヤブロックで遊ぶ
一軒家
シリーズと組み合わせて町を表現しました。
ダイヤブロックで遊ぶ
ダイヤブロックで遊ぶ
vダイヤブロックで遊ぶ
直線じゃつまらないでしょうか?
ダイヤブロックで遊ぶ
円にしてみました。
ミニフィグ目線の写真も撮りましたが、いまいちでしたので掲載は止めました。

動画です。
撮る前に色々思い描きましたが、想像通りに取れませんでした。。
ここ最近、こつこつとブロックで遊んでいました。
作品の形が出来上がってくるのは嬉しいですね。
有るブロック、少ない種類で、どう組み合わせるか考えるのも楽しいです。

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
1500円は破格でしたね! 車輌だけだとしても儲け物だったんじゃないでしょうか。あとは既存編成の修理も出来れば二編成並列運転とか楽しそうです。
裏箱のモデルは気になっていたので「やっぱり!」という感じです(笑)。
司令室の屋根違いは、このセットが或る程度の期間にわたってリリースされ続けた証拠かもしれません。カタログによると1987年頃~1991年のようですが。
行ったり来たりのレイアウトCは、自動往復の出来るリニアカーの機能を活かしていますよね。鉄道のおもちゃでこの種の配置ができるものは意外と少ないのです。
(レゴの9VやPFのような電圧制御やリモコンのものでも、運転が面倒なので円形に組むのが普通ですし)
ちなみに。
故あって(笑)、自分の手許に「RCスーパー新幹線」が来てしまいました! こちらもレビュウしたいところです。他に記事やらビルドがあるので手が付きにくいのですが……(苦笑)。
あと、いつかバーコードリニアとRC新幹線の共演とかできたら楽しそうですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これだけ揃うと、ほんとに楽しそうですね~
こういうのもって、子供のころは数をそろえられなくて、物足りない思いをしてた覚えがあります。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>関山様
これが以前お話をした1500円のリニアです。
リニアはベーシックじゃなくて、スタンダードでした。
二編成並列運転が出来たら楽しそうですね!!
自分に電車の知識がありましたら取り掛かるのですが、レールの組み合わせ方などが思い浮かばないです(>_<)
私としては「まさかあるとは!!」でした笑
4年間でのパーツ変化ですか。言われてみると納得です。
機関車のレールレイアウトもリニアと同じ様に組んだのですが、機関車では往復出来ないことに、組んでから気がつきました(^^;
それから特殊なレイアウトだと解りました笑
「RCスーパー新幹線」が手に入ったのですか!! 故あってが非常に気になります笑
関山様のブログで存在を知ってから、どんなものかな?と思っていました。
レビュウ、凄く楽しみに待っています(^^)
共演面白そうですね♪
あの年代の『みんなのまちシリーズ』の建物がもう少しあれば、もっと映えて楽しそうです。
最近お店で探しているのですが、中々出てこないですね(^^;

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> うちわさんへ
迫力があって、ほんとに楽しいですよ(^^)
揃えられるようになると、買えるお金を持てる様になって良かったと思いますよね♪
今はネットで、子供時代に欲しかった物が買えるのも良いですよね!!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは
いつも、ありがとうございます。
そうですね。
ブロックや、おもちゃの鉄道は、自由度が大きいので
色々組み合わせることが出来て、楽しいですね。
最後のエンドレス・レイアウトの街が、
なかなか賑やかですね。
ありがとうございました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> TageSPさんへ
こんばんは(^^)
自由度は本当に高いですね!!
ブロックなので、こうしたいなと思えば、すぐに形も変えられますので。
賑やかになると『町』という感じが出て楽しいですね♪
コメントありがとうございました!!

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダイヤブロック
2
ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました

急に構成を思いついたら無性に作りたくなったので、ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました …

ダイヤブロック
【レビュー】 原人のおうち 原人王国 ダイヤブロック

名称:ダイヤブロック 原人王国 原人のおうち メーカー:河田 原人シリーズの、原人のおうちです。

ダイヤブロック
2
【レビュー】 どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック

名称:原人王国 どうぐ屋さん メーカー:カワダ 発売年:90年代 ダイヤブロックの原人王国シリーズの …