【レビュー】 テクニカルセット スーパーサーキット 【TYCO エポック社 SUPER CIRCUIT】

スーパーサーキット
2

テクニカルセット スーパーサーキット
名称:テクニカルセット  メーカー:TYCO エポック社  発売年:1987年
コース拡張セット。
このセットは名前の通り、テクニカルなコースパーツ。
テクニカルセット スーパーサーキット
ストレート15インチ 2枚
1/4カーブ9インチ(ダブル)2枚
テクニカルセット スーパーサーキット
1/8ループ4インチ 4枚
ループ用架台 2個
テクニカルセット スーパーサーキット
組み合わせると、車を垂直に登らせるコースとなります。

このコースはスピードが遅すぎると上らず落下し、速すぎると頂上に達する辺りでコースアウトします。
速度調節が重要なコースです。
   

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
テクニカルというからどんなコースかと思いきや……テクニカルすぎます(笑)。いや、アクロバットと云う方がいいのか。
(いや、「ゲームグラフィックス」というモデグラ姉妹誌の広告で存在だけは知っていましたが)
素朴な疑問なのですが、普通に走らせるだけで大変なコースで「レース」というのは信じられないです(笑)。
ちなみにHOスロットはちょこっとだけ遊ばせてもらったことありますが(衰退期の1990年代なかばの話)、普通のコースでもコースアウトしないように走れせるのに悪戦苦闘。この辺の「難易度」をもっと手軽にしないと普及は無理だったのかもしれないですね。電気で走る車のおもちゃというのはもっと可能性は高いジャンルだと思うんですけども。
それにしても1980年代末のHOスロットに関してもまとまったコンテンツは見たことないですから、このあたりの記事はダイヤブロックの記事同様にえらく貴重です。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 関山様へ
このコースは2つ持っているのですが、並べると凄い迫力ですね!!
走りきる腕を持ってからレースに挑みなさい!!ということでしょうか?笑
難しいコースなので、1人で遊んでいても楽しいです(^^)
HOスロットをされた事があるのですか!!
難易度高いですよね。ですが、そのおかげで単調にならず飽きが来ないとも思います。
普及に関してですが、スロットカーが高価な値段という事と、コースが大きくて非常に場所を取るので、日本の家に合わないのが原因だったのではないかなと、私は思っています。
実を言うと、ブログを書くのを止めて、見る専になろうかなと思っていました。
食玩などを調べると、コンプリートされていて、綺麗な写真と解りやすいコメントがされているブログが沢山あるので、私のブログはいらないかなと。特に需要の無いブログですので。
ですが、関山様には以前にも貴重な記事と言って頂けたので、続ける気になりました!!
ありがとうございます。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スーパーサーキット
スーパーサーキットで遊ぶ 【スロットカー】

オリジナルコースを組み立てました。 6畳の部屋いっぱいになりました。 使用しなかったパーツはスタータ …

スーパーサーキット
スーパーサーキットの車体

発売年:1988年  メーカー:TYCO  エポック社 恐らく、実在の車体がモデル、または近しいデザ …

スーパーサーキット
【レビュー】 クロスレーン9インチ スーパーサーキット 【TYCO エポック社 SUPER CIRCUIT】

名称:クロスレーン9インチ  メーカー:TYCO エポック社  発売年:1987年 コースを交差させ …