涼を取ってきました

植物、動物
4

日記を書く前に
桧原村
外の水を張ってあるベビーバスを見ていたら、この生き物が泳いでいました。
何という生き物でしょうか?? タガメと思いましたが違うみたいです。


桧原村8
涼を取りに、東京都西多摩郡桧原村に行ってきました。
桧原村16
涼しく、自然豊かで良い場所です。
・・・ムシの写真があるので、嫌いな方は注意して下さい。
流木が欲しかったのですが、見当たらなかったので散歩をしました。
桧原村6
コケのしっとり感に癒されたかったですが、最近雨が降っていないので、コケは元気が無かったです。
桧原村5 桧原村4
道を歩いているとカエルが飛び跳ねてきました。
左の写真のカエルは初めて見ました。こんなカエルが日本にいるんですね。
調べてみましたが、このカエルは見当たりませんでした。
桧原村3
至る所にクモがいました。
これもクモでしょうか?
こんな風に葉の裏に隠れるんですね。
桧原村17
何も無い空中を歩いていたりと、クモは忍者ですよね。
桧原村12 桧原村11
桧原村7 桧原村14
トンボやチョウが沢山飛んでいました。
トンボは綺麗ですよね。ヤゴがコレになるとは思えません。
桧原村13 桧原村20
左はカミキリかなぁと思ったのですが、何なんでしょう?
産卵管みたいのを出して、管を岩に当てていました。
ケムシの方はスズメガとかになる幼虫ですかね?
普段見かけるケムシよりとても大きくて不気味でした。
桧原村10 桧原村9
道に連なって生えている植物も色々な種類があり、地面を覆っている姿は綺麗でした。
左の方はオーストラリアンクローバーの水上葉に似ていました。
桧原村2
私はこういう、日を苦手とするような植物が群生している、郡生態を綺麗と思います。
深い一癖ある感じが良いです。
桧原村19
名前が解らないですが、花も咲いていました。
オレンジが綺麗だったので、目を惹かれました。
桧原村15
川にはヤマメがいました。
もっと近くで写真を撮りたかったのですが、逃げられてしまいました。
川を裸足で歩きました。
水はとても冷たく、痛いくらいでした。
裸足で歩いていたので、足の裏も痛かったです。
足ツボ健康法と思うことで我慢しました笑
桧原村18
散歩の帰り道にヘビがいました。
私はヘビと野生で遭遇したことが少ないので驚きました。
ヘビの赤い模様が攻撃的に感じました。大きさも結構大きく、威圧感がありました。
カメラを用意したら逃げ始めたので、こんな写真になりました。
涼しくてリフレッシュ出来ました。
自然と触れ合うのは楽しいですね♪

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
涼しげな風景でイイですね~。とても東京都とは思えません。
オーストラリアンクローバーっぽいのはノチドメか、その近縁種ですね。
水中葉を出すので、水槽内でも育成できますよ。
シダやコケの群生も味があっていいですよね。
一時期、私もハマって、色々と栽培(アクアリウムですが)していました。
ラストのヘビはマムシかヤマカガシのどちらかですね。
どちらも有毒生物なので、あまり近づかないほうが賢明かも?
あ、ベビーバスのはマツモムシです。
出張先の三重県でも見つけました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ぴんくあいすさんへ
こんばんは~(^^)
涼しくて気持ち良かったです♪
ホントに東京とは思えないです笑
ノチドメなんですか!?
水中葉は分かるのですが、これが水上葉ですか。
この辺りはアクアテラリウムに使えそうですね!!
今日、流木を探していたんですが、テラリウムに使おうと思って探していました。
私はコケやシダを水中化させたいと思い、入手したものは水中栽培に挑戦していました。
結果はダメでしたが(^^;
見たのはヤマカガシでした。
恐かったので、距離を取って観察をしました。
この水中生物はマツモムシというのですか。初めて名前を聞きました。
ぴんくあいすさんなら名前を知っているかなと、回答を非常に期待していました笑
教えていただき、ありがとうございますm(__)m
ぴんくあいすさんのブログに載っていた『スペキオーサ・ジュッセリーニ』
世界一美しいというのは非常に気になります。
成体になるのを楽しみにしています(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私もこんなカエルみたことないです。
モボさんのことだから これっておもちゃ?おまけ?
と思ってしまいました。
本物に見えないー!!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> みきりんさんへ
おまけですか笑
このコメントにとても笑いました(^^)
日本のカエルに見えなくて、カエルじゃなくてフロッグだぁ、と思いました。

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

植物、動物
チワワの歯磨き

チワワの歯磨きをしていたら可愛かったので写真を撮りました。 歯磨きは嫌いじゃないみたいです。 耳が垂 …

植物、動物
蝶  サボテンの花

アゲハがトコトコ歩いていました。 羽根がやられたか奇形の様。

植物、動物
ペットの雑記

ペットの雑記です。 モコは構って欲しい時には網から顔を出します。 イヴもモコをよく見ているようで、写 …