クワガタを探しに

植物、動物
2

ぴんくあいすさんのブログに触発され、クワガタを探しに行きました。
苦手な方が多そうなムシが写っているので、記事を読まれる方は『続きを読む』からお願いします。


地元の山、カブトムシを販売していた跡地に行きました。
少し整備されていて入りやすいので、探しやすい場所です。
私はどの種類の木にクワガタが集まるか分からないので、木を1本1本見て回りました。
山
セミのサナギが木を昇っていました。
これから成虫になり、残り短い命を燃やすと思うと、感慨深いものがあります。
山2
ペアのカブトムシを発見しました。
回りにはゴキブリやガ、カナブンなどが居ました。
小学生の頃にクワガタ探しで木の皮をめくったら、何匹もゴキブリが飛び出してきたのでトラウマになりました笑
山3
名前が分からないですが、平たいこのムシを見たときはクワガタかと思いました笑
小さい頃に見つけた、いつもクワガタかカブトがいる木に行きました。
木は昔に比べてボロボロになっていて、蜜が出ていた場所が無くなっていました。
なので、ムシは何も居なかったです。残念。。。
いつもの場所に居なかったので、引き返しました。
山5
大き目なムカデ発見!!
ムカデを観察していたら、同じ木の近場でゲジがカマドウマを攻撃していて、カマドウマが上から落ちてきました。
かなり焦りました。カマドウマは苦手なのでヒヤッしました。
山4
カミキリもいました。
この種は何匹かいました。
山6
カマドウマかと思ったのですが、ちょっと違うムシみたいです。
・・・私はこのカタチが苦手です。
クワガタは見つかりませんでした。
クワガタの探し方を調べて、また探しに行って来ようと思います。
バイクで行ったので、ヘルメットと手袋をしたまま散策しました。
長袖も着ていったのですが、肌の露出している首回りを何箇所も蚊に刺されました。
少しの隙間をピンポイントで攻撃するなんて蚊は厄介ですね。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
行っちゃいましたね、クワガタ採集!
平たいムシはオオナガコメツキってヤツで、夏の樹液の定番ですね。
カミキリはウスバカミキリです。結構デカいヤツですよね?
カマドウマ?はマダラカマドウマで合ってますよ。私も苦手です。なんであんな気色悪い姿なんでしょうか…(泣)
残念ながらクワガタは発見できなかった様ですが、カブトもクワガタも探し方は一緒ですし、カブトがいるところには最低でもコクワはいるハズです。
時間帯によって集まるムシが変わることもありますので(あんまり遅い時間だと、かえってムシが少なかったり)、またチャレンジしてみて下さい!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ぴんくあいすさんへ
行ってきちゃいました(^^)
本当にムシに詳しいですね!!
カミキリは大きかったです。強そうな風格がありました。
マダラカマドウマというんですか。この種は初めて見ました。
普通のカマドウマより私は嫌でした(^^;
ぴんくあいすさんも苦手ですか笑
何か不快な形をしていますよね笑
アドバイスありがとうございます。
今回は8時頃に行って来ました。
また探しに行ってきます!!
コクワぐらいは見つけたいですね(^^)

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

植物、動物
チワワの歯磨き

チワワの歯磨きをしていたら可愛かったので写真を撮りました。 歯磨きは嫌いじゃないみたいです。 耳が垂 …

植物、動物
蝶  サボテンの花

アゲハがトコトコ歩いていました。 羽根がやられたか奇形の様。

植物、動物
ペットの雑記

ペットの雑記です。 モコは構って欲しい時には網から顔を出します。 イヴもモコをよく見ているようで、写 …