【レビュー】 ブタミントン 【野村トーイのおもちゃ】

色々な玩具
8

ブタミントン
ブタミントン
名称:ブタミントン
メーカー:野村トーイ  発売年:1986年
バトミントンの様な玩具です。2人~4人様。
羽根を相手のコートに入れあい、落とした方が負けです。
ブタミントン
ラケットの代わりにゴムで出来たブタ人形を使います。
ブタミントン
ブタミントン
ブタを握ると口から空気が出るので、その空気で羽根を飛ばします。
ブタを握った時は「プーッ」という感じ、赤ちゃんの玩具にあるような空気の音が鳴ります。
ブタミントン
羽根はスポンジの様なシートから組み立てます。
ブタミントン
ブタミントン
パーツを繋ぎ合わせて
ブタミントン
ネットを作ります。
ブタミントン
ネット上には得点をカウントするブタ
ブタミントン
羽根を置く受け台があります。
-遊び方-
サーブ
受け台の上に羽根を置き、サーブ権を決めたら「1,2,3ブー」と言い、ブタを押してサーブをします。
この時にネットを越さなければアウトで失点になります。
プレイ
羽根をネット越しの相手側のコートに入れ合い、落とした方が負けです。
サーブ権は勝った方にあります。
ルール
サーブするときに「1,2,3ブー」と言わないでサーブをすると失格です。
羽根を吹かないで、直接ブタで押したら失格です。
羽根がネット上を越さないで、横から入れても失格です。
ブタミントン
先週、従姉妹から頂いた玩具です。
約20年ぶりにブタミントンを見ましたが、懐かしいです。
幼い頃に私の兄弟、従姉妹の姉妹との4人でプレイし、楽しかった思い出があります。
それにしても、ルールにある「1,2,3ブー」というのは恥ずかしいですね笑
言わないと失格とは厳しいです。
「1,2,3」は「ワン、ツー、スリー」と英語で言う様です。
遊んだ時は言いませんでしたが(笑
以前も書きましたが、この「玩具」という感じの物の記事を書くのは本当に楽しいです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
むかーしCMで見た記憶があります。
『ブタミントン』って名前だけ記憶にあったのですが、実物をじっくり見たのって初めてで、ちょっと感激です。
良くこんなキレイな状態で残ってましたね~

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> うちわさんへ
こんばんは(^^)/
感激と言っていただけると、記事を書いた甲斐があります。
嬉しいですね♪
25年前の物なのに状態が良いですよね!!
汚れが付いていただけで、破損も欠品もありませんでした。
捨てられる前に貰えて良かったです(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ライオンのバブーさんへ
こんばんは(^^)
楽しいです♪
空気で羽根を飛ばすのは思うようにいかないのですが、そこが良いですね(^^)/

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
なんだかとても懐かしいおもちゃですね。
CMではよく目にしていたんですが、現物はじっくり見たことが無かったんですよね。
「1,2,3ブー」なんてのも知りませんでした(笑)
グロッソがこんなに殖えるなんて、やっぱり太陽光線は偉大ですね。
室内の水槽では、環境を整えても意外と殖えないのに…。
中に入っている魚も日淡とはシブいです。
グリーンウォーターだとメダカなんか入れると大量に殖えそうですね。
外に水槽を置いておける環境が羨ましい…!(集合住宅でベランダが狭い上、鉢植えで占拠されてます)
オレゴンリバーモスってのを知らなかったのでググってみたのですが、キレイですね!しかもデカいとは。
上手く育ってくれると良いですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ぴんくあいすさんへ
こんばんは♪
皆さんCMを憶えているのですね。
私は記憶にあるような無いような感じなので、驚いています。
このルールを何で採用したのか謎ですよね笑
憧れのグロッソ絨毯を、放置していた水槽で拝むことになるとは思いませんでした笑
魚は多分ハヤです笑
写真を撮ってぴんくあいすさんに鑑定していただこうと勝手に思っていたのですが、上手く撮れませんでした笑
温暖地域の水草と日淡魚の組み合わせはあまり見ないですよね。
ベビーバスの方にメダカを入れていたのですが、絶えていました(^^;
自宅にあれだけの植物があると、流石に水槽を置くスペースは無さそうですね。
最近水槽をリセットしました。
レイアウト構成は練れているのですが、欲しい木が採取出来ていないので進まない状態です。
木は朽ちた根元のモノなら流木で無くても良いのですが。
オレゴンリバーモスが育ち、レイアウト構成が出来たらブログにアップしますね(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> zidooさんへ
こんばんは♪
ドラえもんのCM時にやっていたのですか!!
言われてみると、そんな感じがしてきました笑

8件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

色々な玩具
マクドナルド ハッピーセットのおもちゃ

  この記事は90年代から登場した版権キャラクター達のハッピーセットの玩具です。 当初は海 …

色々な玩具
マクドナルド ハッピーセット(お子さまセット) マクドナルドキャラクターのおもちゃ

  私の記憶が間違っていなければ、マクドナルドのハッピーセットは1995年くらいまでは「お …

色々な玩具
【レビュー】 ファーストママ 洗えるせんたくき おもちゃの洗濯機

名称:ファーストママ 洗えるせんたくき メーカー:ツクダオリジナル 子供用の洗濯機です。