【レビュー】 チョロじゅう 【ゴジラのおもちゃ】

ミニフィギュア
3

名称:チョロじゅう   メーカー:タカラ   発売年:1984年に購入
チョロじゅう
チョロじゅう
怪獣が火を噴く玩具です。
床などの平面に怪獣の裏にあるゴムタイヤをこすります。
タイヤが力強く回転したら手から離すと怪獣が走ります。
チョロと名前に付いていますが、チョロQのように車体を引いてゼンマイに力を溜めて走る仕組みではありません。
走らせると、恐らく火打石のライターの様な原理で、怪獣が火花を噴きながら走ります。
チョロじゅう
ゴジラシリーズ
左からアンギラス、ゴジラ、メカゴジラ、バラゴン
腕は動かせます。
メカゴジラの腕は失くしました。
チョロじゅう
ウルトラマンの怪獣シリーズ
左からレッドキング、バルタン星人、ゴモラ
チョロじゅう
キングコングシリーズ
右はキングコング、左は名前が分からないです。

少し造形が良くない怪獣も居ますが、彩色も綺麗で全体的にクオリティが高いです。
火花を噴くので、規制が厳しい今の世の中では中々このような玩具を作ることは出来そうにないですね。
そういう意味では貴重な玩具だと思います。
この怪獣達はデパートのレジ前でカゴ売りをされていたらしいので、箱は多分存在しません。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
これ、チョロじゅうって言うんですね。
ウチにもゴジラとバラゴンとキングギドラとメカゴジラがあったと思います。
ウチのメカゴジラはクリアーではなく、銀色だったので、バージョン違いもあるみたいですね。
なんだか凄く懐かしいです。
また遊びたいなぁ(笑)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ぴんくあいすさんへ
こんばんは~
チョロじゅうを持っていらっしゃいますか!!
メジャーなモノでは無さそうなので、持っていることに少し驚きました。
チョロじゅうは復刻版も発売したらしいので、ぴんくあいすさんが所持されている色違いはそちらの方かもしれません。
いっぱい遊んで下さい(^^)
このブログは玩具を盛り上げたいブログですから笑

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 PSE solid collection  RANGE MURATA

名称:PSE solid collection  RANGE MURATA メーカー:ムービック   …

ミニフィギュア
【ちょこっとレビュー】 ホラードクロマン パンプキンナイトメア 【海洋堂】

名称:ホラードクロマン パンプキンナイトメア メーカー:海洋堂  発売年:2016年 玩具形態:カプ …

ゴジラ
【レビュー】 チビマル ゴジラ 【プラモデル】

名称:チビマル ゴジラ メーカー:フジミ模型  発売年:2016年     SD …