コケ採取

アクア
6

アクアテラにコケが使いたかったので、以前流木を採取した場所に行きました。
ボロボロに破れた網も持って。
川に着くと、コケ採取の前に網を振り回していました。
コケを採取
気が付いたらコレだけ取っていました。
久々に網で魚を捕まえましたが、やはり楽しかったです。
魚が10匹、エビが40匹、おたまじゃくしを5匹くらい捕まえました。
プラケースに移して撮影しました。
コケを採取 コケを採取
採取の中で一番大きかった約10cmのオイカワとドジョウの稚魚
ぴんくあいすさんに魚の名前を教えていただきました。
コケを採取 コケを採取
アブラハヤ
コケを採取
この魚は川で群れを成していた、大きくて黒いラインが入る魚の稚魚だと思います。
その魚なら成魚は綺麗です。
コケを採取 コケを採取
エビも2、3種いました。
左のエビは5cmオーバーと大きいです。
コケを採取
ヤゴ
アクアテラの方は陸上がイメージと大分違いますが、形になってきました。
今日採取したシダが枯れなければの話ですが。
水中レイアウトの方はまだ形になっていないので、方向性が見えたら写真をアップします。
ちょっと前に書こうと思ったことがあるのですが、生き物繋がりで書いてみます。
先日ショウリョウバッタを見て思い出したのですが。
小学生の頃は毎日のように昆虫を捕まえていました。
お墓付近で採取していた所、黒くてオレンジの体色が入った大きいトカゲがいました。
そんなトカゲは図鑑でも見たことがなかったので、捕まえようと必死でしたが逃げられました。
このトカゲは今でも何だったのか気になります。
大きさは20cm~くらいだったと思います。
お墓より少し先に行った所に、触覚がピンクで、太もも部分が紫のショウリョウバッタが沢山いました。
こちらも図鑑では見たことが無かったので、捕まえてきて庭に放しました。
当時、繁殖を願いましたが無理でした。
このバッタは地域変種なのでしょうか。
ここ何年も夏にそこへ行っていないので、今でも居るのか気になりました。
図鑑に載っていない生き物を見るとワクワクしますよね!!
新種なのではないのかと。
私はやっぱり生き物採取が好きなんだなと、実感した日でした。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
網で魚を採るのって楽しいですよね。
最近はやっていませんが、以前は地元の池でよくやって、小ブナやヨシノボリ、テナガエビなどをよく捕まえていました。
画像の一番大きい魚はオイカワ、次のはシマドジョウ、その次は2枚ともアブラハヤ(やや自信ナシ)?
黒いラインの魚の子供?はまたしてもよく分かりません。成魚見れば一発なんですが。
エビはスジエビっぽいですね。
最後のはカメムシではなく、エゾトンボ科のいずれかのヤゴです。
採取したコケやシダを使ったレイアウトの画像のアップ、楽しみにしていますね!
トカゲは多分ニホントカゲの婚姻色の出た♂では?
喉から腹部にかけてオレンジ色に染まります。
最後のショウリョウバッタは謎です。
複数見られたとのことで、たまたまの突然変異個体とは考えづらいですね。
来年の夏、採取してきて欲しいですね~。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近、ゴキブリしか観ていない(*´・ω・`)
私、ゴキブリは嫌いなんです。
昔、父の実家で泊まった時のこと。布団で寝ていたときに、布団の中にゴキブリがいたんです!!そのゴキブリが私の体をはいずり回ってきたのです。
この体験から元から好きではなかったゴキブリがますます嫌いになりましたね。
小さい魚は可愛いですね(*^-^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ライオンのバブーさんへ
こんばんは!!
その苔です。
苔生した庭は最高だと思いますが、苔は意外に値段が高く、育てるの(管理)が結構大変なモノが多いので、雑草対策でしたら丈夫で増えるリュウノヒゲが個人的にオススメです(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ぴんくあいすさんへ
こんばんは♪
網で取るのが一番好きです(^^)
・・・オイカワは浅瀬に1匹だけ居たので、素手で捕まえました笑
埼玉にテナガエビがいるのですか!? 入間川辺りに居れば採取したいですね笑
いやぁ、流石ですね!!
シマドジョウとアブラハヤは多分そうかなと思っていましたが、オイカワは全く知らず、ヤゴの方はコレがヤゴなのか!!と驚きました。
オイカワは凄く綺麗な魚なんですね。
黒いラインの魚は以前お話した魚です。
生き残って成長したら写真を上げますね(^^)
ぴんくあいすさんはこういう話題が好きかなと思い、この記事を書きました笑
レイアウトの方は、陸はどうにかなりそうですが、水中が・・・笑
拾った流木が浮いてしまうので糸を巻きつけて止めているのですが、糸が隠れなくて困ってます(>_<)
・・・プレミアムモスを買って、落ち着いてきたら画像をアップしますね♪
子供の頃の記憶なので曖昧なのですが、婚姻色かなとも思いつつ、記憶では体色が真っ黒で背中にオレンジが入っていたので、婚姻色とは違うかなとも思ったりです。
何しろ普通のトカゲより大きかったのが衝撃的な記憶でした。
・・・ですが、恐らく記憶違いの婚姻色です笑
バッタの方は捕まえたのが小学生の頃なのですが、絶えていなければ写真を撮ってきます。
近々様子を見に行き、居なければ、また夏に行ってみますね(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ことことさんへ
こんばんは~(^^)
ゴキブリは私も嫌いです笑
随分とエグイ体験をされましたね(>_<)
その体験はトラウマになります。
前にブログに書いたかもしれませんが、私はクワガタ探しで木の皮を剥がしたら、3匹以上のゴキブリが飛び出してきてトラウマになりました笑
今回の魚は大きくて綺麗な魚になるようです。
そこまで成長したらアップしますね。
・・・ちょっと難しそうですが。

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …