東急スタンプラリー

色々な雑貨
6

ちょっと懐かしい物が出てきました。
東急スタンプラリー
1995年の東急電鉄のスタンプラリーです。
小学3年生の頃に、兄に連れられて2人で89駅回ってきました。
このスタンプラリーは、各駅に配置されているスタンプを指定の本に押していくモノでした。
一般的なスタンプラリーと変わらないですが、ルールを確認してみました。
東急スタンプラリー5
字が見難いですが(写真を拡大すれば何とか見られると思います。)、2日かけて回った駅です。
東急スタンプラリー2
これはスタンプラリーの1日乗車券です。
写真に写っている電車で回ってきました。
・・・私は、電車は全く分からないので、何系とか名称は知らないです。
スタンプラリーの本は
東急スタンプラリー4
解りやすいイラスト付きの注意事項
東急スタンプラリー3
スタンプを押すと完成する漫画になっています。
私は漫画の内容もそうですが、漫画になっていくアイデアがとても好きでした。
漫画は、調べた所によると90~95年(中1年違うようですが)年の続き物のようです。
なので、この漫画はいきなり電車くんの結婚から始まるので、ちょっと戸惑いました。
前のストーリーが気になりましたね。
右上のイラストの電車くんが主役です。
この時の東急のイメージキャラクターな感じがします。
今のゆるキャラに通じるモノがありそうですね。
ダイヤモンド姫は『美しいダイヤモンドカットの前面を持つ7060系車両 電車姫とも呼ばれている』
と書かれていますが、マニアックな説明が面白いです。
この本は電車に触れる内容の、正しく電車のスタンプラリーをしている素晴らしい本(企画)になっていました。
スタンプラリーでは途中で『電車とバスの博物館』にも行くのですが、電車の学習にも繋がっていました。
博物館は楽しかったという記憶が残っています。
小学生だったのではっきりとは憶えていませんが、シミュレーターが凄く良かったです。
東急スタンプラリー11
全駅を回ると、特定の駅で駅員さんから電車くんのマスコット人形と
東急スタンプラリー10
メダルと表彰状つきのタテを貰えました。
マスコットは、この珍しいキャラクターの人形だったので喜びました。
表彰状の方もこの豪華さで嬉しかったです。
表彰状に名前を書いてもらえるのですが、こういうのに手書きで名前を書いてもらえるのも嬉しいですよね。
この記念品をくれる時の駅員さんが温かかい人柄だっとことを非常によく憶えています。
それと、駅員さんは小学生2人での全駅制覇に驚いていました。
今思うと89駅結構な数ですよね。
東急スタンプラリー6
98年も兄と回ってきました。
こちらはテレビ番組『どうぶつ奇想天外』とのコラボでした。
東急スタンプラリー8
当時のポスターです。
東急スタンプラリー7
動物の問題が書かれていて、押すスタンプが答えになります。
クイズと、テレビのコラボ、親しみやすい動物は良いと思うのですが、電車の影が薄くなってしまったので、子供ながらに残念でした。
何処か95年の様なローカルさ?みたいなのを期待していました。
全駅踏破で
東急スタンプラリー9
賞状と
東急スタンプラリー12
コラボ時計を貰いました。
TVの方に寄った物になってしまいました。
何かが絡むとそちらがメインになってしまうようですね。
今思うと、95年の方が良かったですが、当時はやはり嬉しかったです。
このスタンプラリーの企画は凄いことですよね。
企業にメリットが無い様に感じます。
この企画は子供を楽しませるのが目的、それがよく伝わってきます。
当時は存分に楽しませてもらいました。
有り難うございました。
私は、隣の駅に行くのに単線で逆方向に乗ってしまったり、30分で到着する目的地に3時間かけたりと、そうとう電車が苦手でしたが、スタンプラリーは本当に楽しい経験になりました。
・・・今は、電車にちゃんと乗れるようになりました笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
みのもんた、ちょっとだけ 若いですね(笑)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ほやっ亭さんへ
こんばんは~(^^)
芸能人の昔の写真が写ってたりするのは、少し可笑しかったりしますよね笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
89駅って凄いですね!
小学生の勢い恐るべし!!
SDカードですが、「マイクロSD(8GB)+SDカードアダプタ」のタイプが2枚余ってるので差し上げましょうか?
何となく買って使わず仕舞いなので良かったら貰ってやって下さい。
メルフォからでも連絡下さい。待ってますネ♪

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 2Cさんへ
こんばんは!!
流石に2日かかりましたが、よく踏破したなと、我ながら思います。
といっても、私は兄の後ろを引っ付いていただけですが笑
後ほどメールフォームに連絡させていただきます。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは。またふらりと覗きにきました。
小学生で89駅!ほんとすごいですね(* ^ー゚)
是非、お兄さんと2人でまた制覇してみてください(笑)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>なつさんへ
こんばんは~
ようこそいらして下さいました笑
都心なので、1駅の感覚が短いので何とかなりました。
1駅下りて15分待ちとかはありませんからね笑
もしやることがありましたら、記事にしますね笑

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

色々な雑貨
【セガのプライズ】 森永チョコボール キョロちゃん ハンディクリーナー

名称:森永チョコボール キョロちゃん ハンディクリーナー メーカー:セガ  玩具形態:プライズ(全4 …

色々な雑貨
2
観光地のお土産

キーホルダーで無いお土産の記事です。 スキーではキーホルダーをメインに集めていましたが、1つだけキラ …

色々な雑貨
お土産のキーホルダー

キーホルダーの入れ物を見ていたら、色々なキーホルダーを保管していたので、それの一部を記事にします。 …