【レビュー】 トヨダAB型フェートン 車のライター

その他車
4

クラシックカーのライター
クラシックカーのライター2
トヨダAB型フェートン、クラシックカーのライターです。
20年以上前の物と思います。
火はボンネットにある丸口から出ます。
クラシックカーのライター3
クラシックカーのライター8
刻印は入っていないのでメーカーは解りませんが、日本製の物だと思います。
ボディは金属です。
クラシックカーのライター5
屋根は上がります。
クラシックカーのライター6
シートは紅いです。
クラシックカーのライター7
ハンドルが火の添加スイッチになっています。
驚いたのですが、シフトレバーの他にペダルも作られています。(ペダル周りの埃は取りきれなかったです。
ライターでここまで作るのは好印象ですね。
クラシックカーのライター4
車体裏に火力調節とオイルの入れ口があります。
置物としても見栄えが良いライター。
確か、現在はこの様な造形物のライターを作るのは禁止されて製造されてないと記憶しています。
子供が誤って使用して火事になったりしたので。
だんだんこういうライターも貴重になっていきますね。
私はタバコを吸いませんが、映画に出てくるような、自由の女神像のライターが欲しいです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ライターは『トヨタAB型フェートンライター』ってやつじゃないでしょうか?
復元されたものがトヨタ博物館のサイトに載ってますよ^^
(h)ttp://www.toyota-ep.co.jp/tam_shop/item/?cat=7
私も月食見ましたが、風呂上りに薄着で外に出てたので、寒すぎて最後まで見れませんでした^^;
キレイに撮れるカメラが欲しい。。。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
ライター、随分細かいところまで作りこまれているんですね。
現在は製造禁止になっているとは知りませんでした。
月食、出かけた帰りに車を路駐して、22時50分頃から夜空を見上げていました。
23時5分頃に隠れた瞬間もしっかり見られましたよ!
それを見届けた後、急いで帰って、その写真とほぼ同時刻にウチのコンデジで撮影したものの、スペックがアレで微妙だったのでお蔵入りに。
そのくらいしっかり撮れていればブログにアップしたのにぃっ!
まぁ、滅多やたらに見られるものではないので、貴重な経験でした。
来年5月の金環日食も見届けたいものです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ぴんくあいすさんへ
こんばんは!!
ライターとしては使いにくいので、インテリア重視の置物ライターの様ですね。
製造は確か禁止だったと思うのですが、ちょっと曖昧な記憶です(^^;
11時5分が隠れる瞬間なのですか!?
12時頃だと思っていました(^^;
隠れる瞬間が見られて羨ましいです(^^)
私は、コンデジを三脚にセットして、色々な撮影モードを試しながら撮影しました。
上手く撮れなかったのですか。
月が隠れている写真を拝見させていただきたかったです!!
次の日食は良い季節で見るのに適していそうですね(^^

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>2Cさんへ
こんばんは~
先程振りといった感じがします笑
車の形はよく似ていますが、若干違うようです。
ですが、このシリーズの物っぽいですね。
作りが同じに感じます。
それにしても、よくこの資料を見つけられましたね!!
風呂上りはキツイですね(^^;)
私は入らずに我慢していました。
望遠出来るカメラが欲しいですよね(^^)

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

食玩
【ちょこっとレビュー】 REAL-X SKYLINE スカイラインヒストリーコレクション3rd 【車の食玩】

名称:REAL-X SKYLINE スカイラインヒストリーコレクション3rd メーカー:ヨーデル   …

食玩
【ちょこっとレビュー】 絶版名車コレクション vol.3 【車の食玩】

名称:絶版名車コレクション メーカー:コナミ  発売年:2004年 玩具形態:食玩  6車種×2カラ …

食玩
【ちょこっとレビュー】 タッカー GTR THE ENGINE2 【車の食玩】

名称:タッカー GTR THE ENGINE2 メーカー:タルガ  発売年:2008年 玩具形態:食 …