【レビュー】 黒ひげ危機一髪など オリジナルver 【おもちゃ】

色々な玩具
2

ご存知の方も多いロングセラー玩具「黒ひげ危機一髪」の記事です。
名称:NEW黒ひげ危機一髪  メーカー:トミー
-遊び方-
黒ひげ危機一髪など
黒髭の海賊
黒ひげ危機一髪など2
樽の上面の凹みにある黒い棒を押し込みます。
そこに海賊をセットして、2~3回海賊を回して準備完了です。
黒ひげ危機一髪など3
この短剣を、プレイヤーが順に1本ずつ樽側面の凹みに刺しこんでいきます。
黒ひげ危機一髪など4
短剣を刺し込んだ時に、海賊が飛び出した人の負けです。
また、ルールによっては飛び出した人が勝ちです。
黒ひげ危機一髪など5
従姉妹が引っ越す時に、要らない物の中に黒ひげがあったので貰ってきました。
違うバージョンかと思って貰ったのですが、同じ物のようです。
この黒ひげは幼少期に遊んでいたので、20年前には持っていました。
左の従姉妹の方が綺麗で少し新しそうですが、日本製なのでこちらも恐らく同年代の80年代の物です。
90年に入ると圧倒的に中国製が増えるので。。。
右の海賊はお腹に穴が空いていますが、これは幼少期の私が鉛筆で空けてしまいました(^^;


黒ひげはロングセラーなので同じ遊び方の玩具が沢山あります。
黒ひげ危機一髪など8
名称:ドンキーパニック  メーカー:ユージン
人気ゲームソフト「スーパードンキーコング」の黒ひげです。
カプセルトイでした。
黒ひげ危機一髪など9
こちらは短剣ではなくバナナを挿します。
バナナがバラけてしまうので、画像のバナナはランナーから切り離していません。


黒ひげ危機一髪など11
名称:殿様ドキドキおしおきゲーム  対象年齢:3才以上
恐らくアミューズメント専用景品です。
箱にメーカー名が記載されていませんが、下記の玩具がほぼ同じ物なので、メーカーは戸城です。
黒ひげ危機一髪など6
オリジナルキャラクターの殿様を樽に入れて
黒ひげ危機一髪など10
この短剣を挿すのですが、殿様と樽の関係性が無く、海賊を殿様にしただけなので、もう少し工夫が欲しかったです。
黒ひげ危機一髪など12
名称:殿様姫様ドキドキおしおきゲーム  メーカー:戸城 対象年齢:6才以上
少しバージョンアップしたタイプです。
この玩具は殿様と姫様バージョンがあるようです。
黒ひげ危機一髪など7
上記のものとほぼ同じです。
ほぼ同じで対象年齢に違いがあるのは謎です笑
若干つくりが良くなりましたが、今回ブログにアップする為に初開封したのですが、顔がボロボロでした。
不満が目に付きますが、パッケージや何処と無くある殿様の可愛らしさは好きです。
黒ひげはシンプルながら楽しいです。
短剣を挿す時はやはり独特の緊張感があってドキドキします。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
小さい頃遊んだことがあります(*^-^)
よく、黒髭の海賊をとばしていたな・・・
「黒髭危機一髪」をモチーフにしたおもちゃは結構ありますね。
殿様はチャーミングですね(*^_^*)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ことことさんへ
こんばんは~
黒ひげを飛ばしまくるとは、沢山勝ちましたね笑
確かレイザーラモンとかの黒ひげがありました。
殿様・・・恐らくバカ殿のオマージュでしょうね。
赤ふんですし。
バカ殿モデルでしたら、可愛くしたなと思います(^^)

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

色々な玩具
マクドナルド ハッピーセットのおもちゃ

  この記事は90年代から登場した版権キャラクター達のハッピーセットの玩具です。 当初は海 …

色々な玩具
マクドナルド ハッピーセット(お子さまセット) マクドナルドキャラクターのおもちゃ

  私の記憶が間違っていなければ、マクドナルドのハッピーセットは1995年くらいまでは「お …

色々な玩具
【レビュー】 ファーストママ 洗えるせんたくき おもちゃの洗濯機

名称:ファーストママ 洗えるせんたくき メーカー:ツクダオリジナル 子供用の洗濯機です。