【レビュー】 コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!? 【コーラのおまけ】

ミニフィギュア

コカ・コーラとルパンのコラボレーション「盗人はコカ・コーラがお好き!?」、コカ・コーラのおまけです。
全20種、1シークレットです。
おまけはフィギュアとオリジナルストーリーBOOK、ストーリーは5チャプターからなっていています。
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
フィギュアはストーリーシーンを再現する物となっていて、チャプターの数の5タイプあります。
複数個集めるとシーンが完成します。
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
一応・・・フィギュアのルパン達が手に持っているのは瓶のコーラです。
このストーリーは所々にコカ・コーラを宣伝する文章が入っています。
ストーリーの文章は少し長いので、若干簡略で書いていきます。
-chapter1-
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
「伝説の【指輪】を求めて・・・アトランタ」
ルパン達が探していた人物、ジョン・ヘミングが1886年5月29日の死亡広告欄に載っていた。
ルパンが狙っているのは伝説の【指輪】。
張り込みをしていた銭形警部は、発見したルパンを追いかける。
-chapter2-
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
「沈没船の財宝と伝説の【指輪】・・・」
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
ルパンを追いかける銭形警部、二人の追っかけを次元と五ェ門は汽車から笑いながら見ている。
それに気づいたルパンは、車両から手を伸ばした五ェ門の手を掴んで汽車に飛び乗り、銭形警部を撒いた。
伝説の【指輪】とは、17世紀頃、メキシコ湾に沈んだスペインのガレオン船が密かに積んだ財宝のひとつ。
南北戦争時代に軍事資金調達のために財宝は沈没船から引き上げられ、財宝は使われた。
だが【指輪】だけは行方がわからなく、トレジャーハンターのジョー・ヘミングがネコババしたとルパンは推理した。
-chapter3-
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
「両手に抱かれたコカ・コーラボトル・・・」
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
観光名所の公園墓地にあるジョー・ヘミングの墓へ行った。
ボロボロになっていたへミングの棺を掘り起こしたが、棺の中にある体は白骨化していた。
へミングの組んだ両手の中にはコカ・コーラのボトルがあり、ボトルの中には【指輪】が入っていた。
ルパンがボトルを握った時に、銭形警部の投げ手錠が腕にかかり、ボトルが転げ落ちた。
次元のマグナムが投げ手錠のロープを切り二人は逃げた。
不二子が転がっているボトルから指輪を出し、ボトルをその場に置いて立ち去った。
ルパンはボトルを取りに戻り、ボトルを満月にかざしてジッと見た。
-chapter4-
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
「裏切りは女の勲章・・・」
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
大リーグのスタンドで不二子は故買商の黒服の男達と指輪の取り引きをしようとした。
不二子は男に指輪を渡したが、それはガラス玉だった。
黒服達に囲まれ、銃を突きつけられる。
「出し抜くから、酷い目にあうのさ」と、ルパンが物陰から顔を出した。
「裏切りは女の勲章よ!」「強がり言ってる場合じゃないでしょ!」「撃て!」と銃撃戦は始まった。
そこへ銭形警部と州の警官隊ルパンたちと黒服たちを包囲した。
その時、次元と五ェ門が乗った車が来て、ルパンと不二子を乗せ素早く逃げた。
「ねえ、ルパン、本物は?」「そんなものなかったのさ。あれがヘミングの宝だったのさ」
-chapter5-
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
「将軍たちへのレクイエム・・・」
小高い岩山の断崖絶壁の岩肌に、レーザー光線による南北戦争の一駒が映し出されている。
公園の呼び物、夜のアトラクションになっている。
観客が映像を見ている中、壁面にCoca-Colaの文字が浮かび上がった。
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
とある場所でルパンは、あのへミングのコカ・コーラボトルにレーザー光線をあてていた。
【指輪】は岩肌に映し出されたCoca-Cola〔-〕にあたる場所に隠されている。
指輪の在り処の手がかりは、へミングの墓で満月にボトルをかざした時、この小高い岩山の稜線がボトルに描かれているのを発見した。
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
コカ・コーラ×ルパン三世 盗人はコカ・コーラがお好き!?
きっと誰でも見られる場所に指輪を隠し、それは南軍の将軍たちへの熱きプレゼントだったのだろうとルパンは思った。
「早く、欲しいわ」と不二子、「このままでいいんじゃねぇの!?」と微笑むルパン。
背後から登場した銭形警部「逮捕だ!」とルパンを追いかける。
逃げ去るルパンたちにレーザー光線を受けた【指輪】がキラッと光を放った。
ストーリー制作:トムス・エンタテインメント
もう少し文章を短くしたかったのですが、フィギュアのジオラマと合わなくなってしまうので長くなってしまいました。
文章もそのまま引用したものがあるのと、文章の解釈違いもあるかもしれません、
おまけフィギュアの高さは約4.5cmですが、キャラクターが細いので、細かく小さい感じがします。
chapter3の銭形警部は自立出来なかったので、次元にもたれかかっています。
数が揃ってジオラマになると、小さくても存在感があります。
シークレットフィギュアはルパンがコーラボトルを持っているフィギュアのようです。
ストーリーはコカコーラプッシュですが、ルパンっぽさはあり、よく出来ていると思います。
ですが、所々気になる点はありました。
chapter1ではジョン・ヘミング。以降はジョー・ヘミングになっています。
「裏切りは女の勲章」コレ系の台詞を言うのは不二子ではなくルパン。
南軍の将軍たちへの熱きプレゼント・・・それなら何故ヘミングはネコババしたのか。
最後にお宝は持って帰りませんでしたが、ルパンは何か特別な理由が無い限り、お宝は持って帰ると思います。
ストーリーはchapter5に繋がってない様に感じ、纏め切れてない印象を受けました。

などですが、おまけストーリーなので許容内です。
おまけでここまでやったのは嬉しいです。
昔、コカコーラのおまけで「ファイナルファンタジー」のキャラクターがありましたが、当時は色が付いてない物があり、色が付いていれば当たり感覚だったので、おまけも凄くなったと実感します。
そういえば、ルパン三世の声優さんが大幅変更したそうですね。
私はまだ観ていなく情報も知らないので、観るのが楽しみです。
ルパンは1st→2ndで一部、風魔で一新、山田さんから栗貫さんへと、声優さんが度々変わっているので、キャスト変更に対する抵抗は無いです。
グリーンvsレッドの解釈では、その都度ルパンという人物が違いますし。(私はそうは思っていませんが。
新しい声優さん方は、長寿作品による重圧や、外野などのアンチ意見を気にせず、自分の解釈で自由に演じて欲しいです。
無理な物真似にはなって欲しくないです。
*栗貫さんに対する批判では無いです。
あの方がいるから抵抗が少なく、ルパンが続けられたと思っています。
新シリーズになりつつあるルパンを楽しみにしています。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 PSE solid collection  RANGE MURATA

名称:PSE solid collection  RANGE MURATA メーカー:ムービック   …

カプセルトイ
【レビュー】 ルパン三世 峰不二子コレクション 【HGIF】

名称:HGIF ルパン三世 峰不二子コレクション メーカー:バンダイ  発売年:2003年 玩具形態 …

カプセルトイ
【レビュー】 ルパン三世 カリオストロの城 カリオストロイマジネイション 【ガシャポン】

名称:ルパン三世 カリオストロの城 カリオストロイマジネイション メーカー:バンダイ  発売年:20 …