【リペイント】 森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー

シルバニアリペイント
8

店内のリペイントが終わりました。
森の美容院をアレンジ シルバニアファミリ

森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
・・・わりとイメージ通りになりました。
またマスキングが失敗して大変になりましたが、何とか修正しました。
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
窓枠にアルミテープを貼りました。
内窓から外窓の淵が見えてしまい、そこは色を塗れないので、アルミテープで淵が見えないように誤魔化しました。
ちょっとチープかなと思いますが、他に思いつく素材が無いので保留です。
店内の壁は白で塗りました。
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
床は100円均一で買ったインテリアシートを貼りました。
これは貼りやすくて雰囲気も良いので、扱いやすいアイテムでした。
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
この部屋の床は木の床のようなので、元のデザインに合わせて木目調のテープを貼ることにしました。
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
これも100均の物、補修テープです。
ミニチュアの床の感じが出せ、テープはシートより簡単に作業が出来ました。
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
メインのカットスペース
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
床は、ホームセンターにフロアマットの切れ端があったので購入しました。
この赤系統の色と青系統の色がありました。
どちらにするか悩みましたが、実際にお店で鏡を見たときを想像して光の反射を考えると、青い反射光より赤い反射光の方が顔映りがよく見えるので、赤の方にしました。
このマットは本物なので質感はバッチリですが、切るなどの加工が面倒臭く、分厚くて重ねられないため、扱いにくかったです。
長さを計算しながら切って並べていくのは大変でした。
雰囲気は良いですが、簡単にやりたい場合は適さないです。
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
鏡の色も悩みましたが、真っ白にしたのは手抜きではないです。
白は光を最も反射するので顔の映りが良いと思い、この色にしました。
隣にある物を置く場所は、色の落とし所にしたかったのでダークグレーにしました。
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
ここの枠は一目見たときから赤にしようと決めていました。
茶色では落ち着いた美容院になってしまいそうなので、ちょっと現代なイメージにと。
枠に貼ってあるのは、お店のドア上の屋根に貼ろうとしていたMODEの文字です。
薄いプラバンを銀に塗っただけです。
このお店の名前はMODEにしました。 友達の家の美容院と同じ名前です笑
MODEの文字が屋根に全く似合わなく、捨てるのは勿体無かったので、ここに貼り付けました。
ハサミはシールです。
ちょうど良い感じのシールが見つかったので、いくつかシールをお店に貼りました。
これで店内アレンジはとりあえず終了です。
森の美容院付属アイテムを並べてみます。
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
ドールハウスっぽくて良い感じになったのではないかなと思います。
前記事から、カットチェアの脚は白から銀にしました。
お店では銀が多いと思いますので。
上の部屋は空いていますが、別売りのファッションストリート用を置くことが想定されている商品なので、そこに置くアイテムはセット付属していません。
とりあえず、手元にあった物を配置します。
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
ピントが合ってないです。。。笑
森の美容院をアレンジ 完成 シルバニアファミリー
森の美容院 外装完成 シルバニアファミリー
エンブレム塗ったり、少し修正しました。
エンブレムの植物を塗ったら非常に安っぽくなったので、丸枠を茶色く塗ったらチープさが薄れました。
外観は何か物足りない感じがします。
森の美容院 外装完成 シルバニアファミリー
シルバニアのアレンジは、植物を添えたいのですが、同サイズの物が見つかりませんでした。
鏡の上にライトも設置したいのですが、自作の案も浮かばず、物も見つからず。
コレが出来て私の中で完成な感じですが、とりあえずはここまでです。
アレンジの最初の構想はモザイクタイルを使い、黒を基調にしようと思っていたのですが、私なりに一応元のデザインを尊重した形にしました。
いつか、タイル、黒基調で何か作ってみたいですね。
今回のアレンジで、マスキングテープは難しい、良い筆を使うと塗りやすい。を実感しました、
マスキングは何回も失敗したので、回数と慣れが必要と痛感しました。
アドバイスにもいただいた良い筆は、細い筆だけ600円した良いタイプを使っているのですが、塗り心地がとても良いです。
大きい筆は安い物を使っていますが、ムラが出来たり、毛が抜けて汚くなってしまいます。
シルバニアの家は素晴らしいですが、手間を加えるのも楽しかったです。
自分の想像した物に近づくのは楽しく、手間を掛けた分だけ愛着がわきます。
  

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お疲れ様でした!
うへー!ずいぶんと雰囲気変わった!w
工夫次第でずいぶんと変われるモンなんですねー!
やっぱモボさんスゲーやw
シルバニアの人形を改造!!?Σ(゚Д゚)
……ど、どんなのですか…!??
めっちゃ気になります……(; ・`ω・´)
早くカメラ買って記事、更新して下さいねー!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
(・∀・) 完成、おめでとうございます。
木目調の床と、カットスペースの床とのメリハリが、いい感じだと思います♪
色々と、かなり 手間が掛かってますね~  作品への こだわり(愛?)を 感じます。
写真も楽しいですね。
この美容院には、ちょっと変わった客も来るみたいですな(笑)
更新、楽しみに待ってます♪

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 山猫零二式さんへ
ありがとうござます♪
雰囲気は結構変わりました。スッキリした感じになりましたね。
私は凄くはないですが、プロ志望の方にそう言っていただけるのは嬉しいです(^^)
改造といっても大したことはしませんが、恐らくやっている方はいませんので、やってみたい事があります。
いつになるか、やれるか分かりませんが、楽しみにしていてください笑
出来るだけ早く戻ってきます(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
床の木目テープ、簡単そうなのに雰囲気出て、すごくイイアイデアですねー。
あと、枠の赤色もすごく効果的なアクセントになってて素敵だと思いました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ほやっ亭さんへ
ありがとうございます♪
床を貼る前はどうなるか微妙な感じだったのですが、貼ったら良い感じになったのではと思います(^^)
技術が無くて雑になってしまいましたが手間は掛かりました。
一応、統一感や方向性は出せたかなと満足しています(^^)
玩具ブログということで、手元にあった玩具を飾りました笑
シルバニア好きからすれば、美容師はリスでないといけないかもですが(^^;
早めに戻ってきますね!!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> うちわさんへ
テープは凄く簡単でした。
他の素材と違って並べて貼るだけですから笑
綺麗に出来て隙間も出来ないです(^^)
ありがとうございます♪
枠がこの建物の印象を決める大事な役割をしていると思います。
私はここが一番気に入っています。
技術があればもっと上手く出来るのですが、私はうちわさんの技術が欲しいです(^^)

SECRET: 0
PASS: e4f2829fe6899cc0be86489860327dfc
手を加えたら全くの別物ですね。素晴らしいです。
スペシャルヴァージョンとして売ってそう。。。
紫色の人も座ってますね。。。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>Puppeteers Saitoさんへ
ありがとうございます♪
スペシャルと言うほど凄くは無いですが、差別化は出来た感じがします(^^)
紫の人はハウスキーパー型アサシンの設定を持つミクロマンという玩具です。
結構気に入っているので配置させてみました笑

8件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シルバニアリペイント
4
森のマーケットをリペイント シルバニアファミリー

名称:森のマーケット  メーカー:エポック社 前から気になっていたので、中古品が売っていたので買いま …

シルバニアリペイント
12
森のマーケットをリペイント 完成 シルバニアファミリー

以前書いたリペイント記事の、記事修正、写真追加再アップです。 レンガの色が気に喰わなかったので塗りな …

シルバニアリペイント
6
【リペイント】 森の美容院をアレンジ 家具 シルバニアファミリー

森の美容院はセット内容物が多いのですが、 一部色を変える事にしました。 カットチェアーは赤に 美容院 …