昔の水槽など

アクア
12

アクア
以前記事に書いた探し回った木です。
柔らかい部分を取り去った状態です。
アクア2
木の頂点部分に植物を植えようと穴を開けました。
コケやシダを貼り付けて、いざ水槽へ!!
アクア3
・・・レンガをつけたまま浮きました笑
この時はラピュタをイメージした景観にしようと思っていましたが、バルスを唱える前に浮いてしまいました笑
その後沈むようになりましたが、何故かまた浮きました・・・
いいバランスの部分で沈んでいたのでしょうか。
アクシーのライトのスタンドはこの後すぐに壊れました。
使い始めて1週間でスタンドを支えているプラ部分が折れましたので、つくりが弱すぎでした。
このスタンドは売っているのでしょうか。
軽くショックです。
アクア4
作業している時に撮った写真なので画が悪いですが、オレゴンリバーモスです。
私の環境が良くないのもありますが、成長は非常に遅いです。
ここまで育つのに3ヶ月くらいかかりました笑
活着も弱く、密集もしないので、レイアウトに使うのは難しいと思います。
草体を伸ばす面白いコケですが、私には使いにくいです。
流木が浮いている水槽の今までの水景を書きます。
アクア7
この水槽はおよそ6年前始めた、私の位置づけで3つ目になる40cm水槽です。
水槽が小さく、やりたい事が出来ませんでした。
右手前にあるブリクサショートリーフは素晴らしかったです。
背丈が大きくならなく葉は若干太め、ライトグリーンが綺麗で柔らかい印象のブリクサでした、
アクア2
やはり物足りなくなり60cmに。
アクア8
有茎草メインに。
有茎草の水槽は憧れて始めましたが、草が枯れやすかったり、伸びすぎてトリミングに追われたり、手がかかって大変でした。
右の赤い草(名前なんだったかな?)はすぐ枯れました。
この水槽の中央にあるブリクサは最も流通しているタイプだと思いますが、上のブリクサしか知らなかったので大きくて鋭く全く違う成長をするので驚きました。
求めていたのと違って残念でした。
アクア3
自分に合うのはコケやシダだなと思い、この辺りの植物をメインに育て始めました。
コケは楽で良いなと思っていたら、購入したばかりのプレミアムモスが枯れました^_^;
難易度は低いらしいですが枯らしたのは2回目なので、私と相性が悪いようです。
この水槽の南米ウイローモス(三角のコケ)は採取した流木に巻いた南米ウイローモスと違いました。
長く育てていたらいつの間にかなくなってしまったので、南米ウイローモスを再購入しました。
再購入の南米ウイローモスを育ててみたら全然違う形になりました。
ボケた写真で解り難いですが、とても綺麗なウイローモスでした。
綺麗なライトグリーン、バラつきの無い三角葉、少し厚めでゴワゴワしている、最大の特徴は茶色くて短い仮り根を沢山出す、こういったウイローモスでした。
調べてみたら南米ウイローモスより、ピーコックモスというコケと特徴が一致しました。
水草は産地違いで形の変化、複数の品種が同名で同じ草として扱われてたり、面倒なことが多いです。
上記のブリクサや南米ウイローモス(ピーコックモス?)をもう一度育てたいです。
ブリクサは何年も探しています。
同じ特徴を持つ植物をどう探せばいいか解らないです。
購入しても自分で育ててみないと欲しいの草かどうか解らないのも困ります。
ここからは違う水槽です。
アクア
コバルトブルーシクリッド、ライトつけたばかりで色が乗っていません。
アーリーの濃い青も良いですが、こちらの鮮やかな色も魅力的。
アクア9
もう6年以上生きていますが元気で、丈夫なので飼いやすいです。
上の水槽と同期の4つ目の水槽でした。
アクア4
コレが立ち上げた時の水槽です。
擬似海水というコンセプトで、知らない人を驚かせたいという目的でした。
30cmはすぐに飽き、60cmにしました。
最初はブリチャージだけでしたが、水槽のサイズアップとともにコバルトを入れました。
今はコバルトだけですが。。。
アクア
・・・笑
雑な90ワイド水槽です笑
掃除した後ですが、右奥が綺麗になっていませんでした笑
この水槽はアオミドロが出てしまっているので手を焼いています。
水中園芸感を出したいのと、水景に変化が欲しかったので、鉢に植物を植えています。
当初は自然観を全く出さないキラキラした人工っぽい水槽を目指していましたが、人工物を置いて生体が死んでしまう恐れがあるので、こうなりました。
ウイローモスは置き場が無いので、ここに置きました。
水景を気にしない自然な写真です(笑)
色々飼ってみたい魚を入れたので、統一感は無いです。
プラチナエンゼルは綺麗で人懐っこくて可愛いです。
このコは穏やかななので、他の魚にちょっかいは出しません。
プラチナエンゼルだけを複数匹育てるのも楽しそうです。
コンゴテトラは温厚と聞きますが、家のは他の魚に若干ちょっかいを出します。
最近は特に目に付きます。
個体差があるようですね。
久しぶりのアクア記事でした。
撮り溜めていた玩具の写真があったのですが、画が汚いです。
つなぎでアップしようかなと思いましたが、ミッキーなので色々と恐くて抵抗があります笑

SECRET: 0
PASS: 00d9e2557e72c12c497113143c79b4d5
やった~、モボさんの水槽記事が見られて、本当にうれしいです^^
やっぱり、60cm以上だとレイアウトの幅が広がりますね。
緑でいっぱい&魚たちが伸び伸びとしている様子が素敵です。
ところで、下から2つ目の写真、"擬似海水"とのことですが、
本物のサンゴではないのですか!?ビックリしましたー。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは~ (・∀・)
こういうのが部屋にあると、いいですね♪  落ち着きそうです。
私の実家の玄関にも、昔 水槽が置いてありましたが、あの 空気を送るやつ? 「ブ~ン・・・ボコボコ・・・」っていう低い音も、なんか心地よくて 嫌いじゃないです。
ただ、掃除とか マメに ちゃんと管理してくれる 几帳面な方がいてくれないとね~(笑)
私にはムリですな (;^ω^A
私のブログも、昔(アメブロ時代)に 海外から 結構 アクセスがありました。
今より 写真を多めに載せてたからかな~  言葉は あんまり関係ないのかも。
「ナンダヨ、コノ ドロニンギョウ ハ?  HaHaHa~!」 とか、笑っていたのでしょうか(笑)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ホシノさんへ
こんな水槽でも喜んでいただけたなら良かったです(^^)
60cmは用品の値段が安くて、種類も多いので扱いやすいです。
90がレイアウト的に一番見栄えするのでしょうが、管理が大変なので、私は60が良いですね。
水の変化が激しい30cm水槽を、手入れしながら管理されているホシノさんは凄いと思います(^^)
擬似海水はアルカリ水質に住むアフリカンシクリッドなので、水をアルカリ性に保つ為にサンゴを使います。
アフリカンシクリッドではサンゴ砂を使うのですが、私は海水っぽく見せるためにサンゴ砂とサンゴを使っています。
岩組みでも面白いのですが、そうするとコバルトが隠れて出てこなくなってしまうので、このレイアウトにしています。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ほやっ亭さんへ
こんばんは(^^)
水草水槽の癒し効果は、水と水の動き、光、植物など人を癒す要素が多いので、癒し効果はトップクラスと聞いたことがあります。
エアーポンプを玄関で聞くのは良いですが、寝室にはとても置けないです笑
擬似海水水槽にはエアーポンプを入れているので、それを使ってエアーカーテンにしています。
青い魚が船の置物に隠れている写真の背景が、エアーカーテン使用時です。
私も無精な方なので管理をしないように、水槽内に生態系を作ろうと頑張っていました笑
ミジンコを捕まえてきたり、納豆菌やビフィズス菌を入れたりしていました。
・・・この2つの菌を入れて発酵した臭いは最悪でした笑
私も、几帳面で癒してくれて、出来れば可愛い方が欲しいです笑
人に何かを求める場合は、自分も何かを提示しなければですが。
アメブロをされていたんですよね。
私は最近アメブロに興味があります。
HPに資料書いて、アメブロに私情を書こうと思っていたのですが、そうするとこのブログはどうしようになっちゃうので、多分やらないですが。
私も髪や服、ウインドディスプレイは海外サイトで見ることが多いので、仰られる通りかもしれません。
海外では女性フィギュアは少なそうですから、(日本人はこんな物を作るのか!!不思議だな。)と思われたかもしれないですね笑
私も自分でフィギュアを作る人がいることを知らなかったので、ほやっ亭さんのブログを見て驚きましたから笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
落ち着くんですよね。
癒し効果が水にはあるみたいです。
それに、水草や木を添えたり、魚がいると癒し効果抜群ですね。
外国の方がこられるんですか?
世界を股にかけたブログになられてすごいです!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ことことさんへ
こんばんは~
癒す効果が高いので落ち着きますよ(^^)
昔より水槽用品の値段が下がったので、熱帯魚を始めやすくなっています。
水草が楽しいんですが、コレの育成に手がかかって中々大変です。
外国の方は10カ国以上着ています。
恐らく画像検索で覗きに着たか、以前YOUTUBEに貼っていたURLから着たと思います。
そんな大げさなブログでは無いですよ笑
日本文化を強く感じさせる写真を貼っておけば、外国の方は沢山来るかもしれないですね(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あらためてブログ内を散策させて頂きました。
アクア関係綺麗ですね!
お部屋も綺麗に整頓されておられますね。
私の家も水槽はありますが、2年前の夏祭りで、子供が
金魚すくいでもらった(すくえなかったのですが、もらいました)
和金と出目金みたいなのがいます。
今、和金が10cm近くになり、メダカと沼えびを捕食してしまい
困っています。
アクアリウムネタもチェックさせてもらいます。
では、また

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>雷鳥8号さんへ
過去記事にも目を通してくださいましたか。
色々と不慣れな記事があるので、少し恥ずかしいですね笑
アクアは、一番の趣味として接してきました。
ありがとうございます。
部屋はインテリアなど飾りつけることが好きなので一時期凝っていました。
アクアは思うように行かず苦戦中です(^^;
和金(魚)は口に入る生物を何でも捕食します。
別々に育てない限り両立は無理ですね。
救済措置ですが。
どちらも強い魚なので、保温無しでプラスチックケース(虫かご)などで育てることは可能です。
外に置いても、動物が危険ですが、飼えなくはないです。
アマゾンフロッグピットなど浮き草を入れるのが良いと思います。
私は園芸の赤玉土に水草を植えて、外で育てているのもいます。
もしプラケースで育てられる場合は、出来るだけ暖かい場所に置き、餌のあげすぎ、水の交換には気をつけてください。
水道水を直接入れると死んでしまいます。
水の交換の場合は3分の1は変えず、1日汲み置いた水を追加してください。
もしプラケースで育てることにして個体が亡くなってしまっても、責任は取れないので、自己責任でお願いします。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
モボさん お早う御座います。
ご教授有難う御座います。
今応急処置として、水槽うの中に網を入れ、分離しています。
もう少し気温が上がったら、外の花壇に小さいビオトープでも
作りますかね?
ボウフラ対策に和金を外に出そうかな?
子供はデカイ和金を紅ちゃんと呼んでいるので、和金は家の中に
成りそうですが?
色々考えないといけないので
では、また

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 雷鳥8号さんへ
こんばんは(^^)
ビオトーブ良いですね。
どちらの魚を出してもボウフラは食べますよ。
和金の方が大きいので子供には親しみやすいかもしれないですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
モボさん こんばんは
いろいろ教授頂きましたが、メダカは全滅しました。
水槽を大きくしたあと、水質が変わってしまったらしく、メダカは水カビ
病に掛かってしまいました。
別の水槽に入れ薬も投入しましたが、遅かったです。
ただ、金魚とどじょうとザリガニは元気です。
では、また

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 雷鳥8号さんへ
こんばんは(^^)
残念でしたね。
時期が時期なので、水温の急激な変化に耐えられなかった。ということが一番の原因に感じます。
水カビ病の速攻感染、また急死することは、あまり無かったと思います。
他の生体は元気で何よりです(^^)

12件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …