【レビュー】 LEGENDBB 騎士ガンダム 【レジェンドbb ナイトガンダム】

ガンダム
2

LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
名称:LEGENDBB 騎士ガンダム
メーカー:バンダイ  発売年:2012年  対象年齢:8歳以上


LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
BB戦士はデフォルメされたガンダム(SDガンダム)のプラモデル。
最近記事に書いていた小さいガンダムのプラモデル版です。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
目は右のパーツの両面にシールを貼れるので、4つから2つのアイタイプを選びます。
頭部パーツは簡単に外せるので、手軽にアイタイプを変えられます。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
選べる4つのアイタイプ
一番上は基本の目
ナイトガンダムといったらパッケージにもあるように(本人からして)左寄りの目
右寄りも良い
SDガンダムといったらニコニコの目・・・
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
2つに絞るのは難しいです!!
もう一つシールを貼るパーツが付属していたら、全部の目を楽しめるのに・・・
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
このままでも黄金の騎士っぽくて良いかなと思ったり(笑
かなり悩み
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
ニコニコ顔と左よりの目にしました。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
目を貼って完成、LEGENDBB 騎士ガンダム。
昔のBB戦士を作った方は驚かれるような騎士ガンダムです。
3頭身になり、胸と腰のパーツが分かれ、口がシールから赤いパーツをはめ込むようになりました。
腰も動き、手、腕、肩も別パーツになり、個々に動かせます。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBBLEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
重みのある鎧、波打つマントは正に騎士。
写真は撮っていないですが、バイザーは下げられます。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
兜着脱時
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
マントは上下に動かせ、両側にあるマントパーツは左右に可動して動きをつけられます。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
接続パーツをつけると、電磁スピアを装備可能に。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
手は、握った状態、ピース、物を持つ手。
握ったパーツも、武器を差込んで持たせられる。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
武器
ナイトソード ナイトシールド 電磁スピア
シールドにソードを収納可能。
ソードの中心部はクリアパーツがはめ込んであります。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
ケンタウロスパーツ
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
ケンタウロス形態
足を外してケンタウロスの脚を装備し、鎧の後ろパーツを外してケンタウロスパーツを装着です。
ナイトガンダム定番の形態ですね。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
ケンタウロスパーツ収納
ケンタウロスパーツ上部に外した脚パーツをつけ、マントを外して背中につけます。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
昔のBB戦士と比べ、格段に可動が良くなっています。
ガンダムHGプラモデルの様なパーツ構成ですが、他パーツと干渉して動きにくい部分もあります。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
パーツの形成上仕方が無いのかもしれませんが、赤丸内のような線が所々に。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
昔のBB戦士のナイトガンダムと並べました。
見違えてカッコよくなりました。
2頭身の可愛さも捨てがたいですが。
BB戦士の電磁スピアにあった、スピア先端が飛ぶギミックは無くなりました。
この写真からスミ入れをしてあります。
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
サイズ比較
右から小さい順に並べました。
元祖SDミニコレクション、ちーびー戦士、BB戦士、元祖SD、レジェンドBB戦士
レジェンドBBが元祖より大きいので、SDガンダムプラモ最大級です。
-武器装備写真-
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
LEGENDBB 騎士ガンダム レジェンドBB
はじめは装をしようとしましたが、プラスチックの色合いが安っぽくなく綺麗でしたので、元を活かそうと墨入れだけにしました。
スミ入れはエナメル塗料で塗りましたが、あまり上手く行かなかったので、スミ入れのペンを重ねて塗りました。
スミを入れただけですが、重厚感が出て、良い感じになったと思います。
・・・スミ入れが若干汚いですが、ウェザリングといって誤魔化します笑
大きく進化を遂げたBB戦士です。
プラモデルですがパーツ数はあまり多くなく、手軽に組み立てられます。
BB戦士~HGの間くらいのパーツ数でしょうか。
懐かしの説明書漫画もあります。(小さい紙製のマントも
パーツをランナーから切り外すのもスムーズに切れ、バリがあまり出ません。
この仕様には驚きました。
ナイトガンダム世代の方は是非手に取って欲しいです。
大満足の出来です。
   

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
記事にしていただきありがとうございます。
すごく参考になりました。
本当に等身が高くなってるんですね~
このシリーズ、ぜひ続け欲しいものです。
アルガス騎士団とか・・・
あと、おまけ漫画にすごく惹かれます。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>うちわさんへ
参考になりましたのなら何よりです(^^)
うちわさんの技術での制作が見たかったので、記事はいつもより気合を入れました笑
もし制作されることがあれば、この記事に完成画像一枚とリンクを貼らさせて欲しいです(^^)
アルガス騎士団、ゼータはあってもアレックスがないので、アレックスは見てみたいですね♪
当分騎士シリーズは無さそうですが。
おまけ漫画は当時購入世代向けですね笑

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カプセルトイ
【レビュー】 SDガンダムフルカラー ステージ51 ~ザクバリエーションスペシャル~ 【ガシャポン】

名称:SDガンダムフルカラーステージ51 ~ザクバリエーションスペシャル~ メーカー:バンダイ  発 …

カプセルトイ
【レビュー】 サンライズイマジネイションフィギュア3 【HGシリーズ】

  名称:HGシリーズ サンライズイマジネイションフィギュア3 メーカー:バンダイ  発売 …

カプセルトイ
【レビュー】 サンライズイマジネイションフィギュア2 ~Legend of G~ 【HGシリーズ】

名称:HGシリーズ サンライズイマジネイションフィギュア2 ~Legend of G~ メーカー:バ …