撮影考察

ブログの話、アクセスの話
4

ブログの写真の撮り方を変えたのですが、お気づきになられた方はいらっしゃいますでしょうか。
撮影考察と難しそうなタイトルにしましたが、過去の写真を振り返る雑記です。
撮影考察2
ブログを始めた当初は、背景をホワイトボードで撮影していました。
バットモービル斜め
最初はブログ運営を色々考えていたので、写真には中々手が回りませんでした。
ブログを始めるまでは写真を撮る事もほとんど無かったです。
カメラは現在と違う物を使用していました。
ブログを少しでも楽しんでいただけるように、写真を工夫し始めました。
ホワイトボードは手軽で扱いやすいですが、ボードが汚れてしまうと対処出来ません。
新しい背景を考えました。
撮影考察
部屋にプロジェクターを映すスクリーンがあるので、コレを背景にして、ブラウン管テレビの上にタイルを敷いて撮影していました。
チョコエッグ ディズニー/ピクサーPart2 6
このブログのほとんどの写真がこの撮り方です。
タイルはホワイトボードと違い、汚れても綺麗に出来ますが、反射してタイルの面に玩具が写ってしまうことがあるのが気になる点でした。
利点はそれなりに大きい物を撮影しても背景に余計な物が写らないことです。
撮影考察6
撮影方法でledライトセーバーを使う方法があると教えていただき、自作出来るということなので作ってみました。
上辺の情報だけで作りましたので、撮影時にライトセーバーを振りながら撮るということを知らず、大きく作ってしまいました。
リボルテックヤマグチ[次元大介]5
真っ暗にした部屋の中でライトセーバーを振り、長時間露光を使いシャッタースピードを遅くして撮影します。
綺麗で面白い写真が撮れますが、私では写真の出来にムラがあり、写真に統一感が出せない所が難点です。
沢山の物を撮る事に適していなく、セーバーを振りながら撮るのは若干腕が疲れます。
スペリオルドラゴンSR11
色々なパターンな写真が撮れ、
ライトセーバーの光を当てるだけでも、こういう写真が撮れるので、利用機会が多い撮影方法です。
決め写真に利用していました。
影を消す少しの光が欲しい時にも活用できます。
他のブログの写真を拝見させていただいていると、やはり綺麗で凄いなと。このブログはまだまだです。
一眼レフは憧れますが使用機会が多くは無さそうなので、今はそこまで必要ではない。
撮影ブースはどうかなと調べてみました。
思っていたより値段は高く無かったです。
何やらブースも自作出来るそうなので、作ってみることにしました。
撮影考察4
ledライトセーバーと似た構造なので簡単に作れました。
ダンボールにケント紙を貼るぐらいです。
上のフタを外せば、畳んで片付けられます。
撮影考察3
熱帯魚用のライトを使用しています。
使用したら、今まで撮影していたカメラ設定では綺麗な写真が撮れなかったです。
ライトを点灯させるとカメラの画面が暗くなり、被写体に明暗がくっきり出るようになりました。
ホワイトバランスの調整から入りました。
撮影考察7
ホワイトバランスは普段autoですが、良くなかったので手動設定にしてみました。
少し茶色っぽく、被写体が栄えない感じを受けます。
ルパン三世ヒロインズ
色々試した結果、素材によりAuto、手動の使い分けが必要なようです。
私の目で見て認識した色彩と一番近しいホワイトバランスを設定していこうと思います。
露出補正にも悩みます。
どの写真でも露出補正に手を焼きます。
撮影考察12
LEGENDBB 騎士ガンダム
下の方が補正を強くかけてあります。
補正が強い方が青みは薄れて見やすいかなと思いますが、明るくなりすぎて見難いので、どちらにするか悩んでいます。
露出補正が強い時にズームで撮ると、必要以上に明るくなり色が飛んでしまうこともあります。
この辺りは現在調整中なので、いつも通りですが当分写真が安定しないと思います。
先ほど記述しましたが被写体に影が出来てしまいます。
いままではそこまで影は強く出来なかったのですが、光を当てることにしました。
上記のledライトセーバーでは光量不足でした。
そこで
撮影考察5
レフ版もどきを作りました。
アルミテープを貼っただけですが
撮影考察8
ルパン三世ヒロインズ15
少し影を飛ばせるようになりました。
簡単な物ですが、光を反射する効果は絶大です。
大きいレフ版もどきより小さい物の方が、このブースでは効率良く使えます。
ブースの背景はケント紙を貼り替えるだけで背景色を変えられます。
白が見やすくて良いかなと思っているので白を使っていますが、違う色を使用したい時もありました。
早速黒にしました。
撮影考察9
現在ブログに載せている写真と同じ設定ですが、色が飛びすぎてしまいました。
背景色が違うだけで、設定も大きく変わるようです。
撮影考察11
設定を合わせました。
黒は意外にも被写体がはっきりと写って良いですね。
黒の方が良いか考えてしまいます。
いつも撮影しながら思っていたのですが、背景色が白の方は、被写体を綺麗に写すのが難しいような気がします。
撮影考察10
真っ暗な部屋でledライトセーバーの光を当てました。
色が濃く出て、これもまた面白い写りになりました。
ブースに入る物はブースを使って撮影し、入らない物は今まで通りの撮影をしていきます。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんはッ!^ω^
ledライトセーバー自作とか凄いッ!><
でもあると無いとじゃ結構違いますねー!
個人的に藤波銀子の最後のledライトセーバーでの写真が好きですw
全体的にマットなせいなのか、妙に艶っぽくなって好きです^ω^
これからもお邪魔にならない程度に訪問させてもらいます><

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
モボさん こんばんは
静物撮影は難しいですね!
動いているモノを写す方が簡単ではといつも思います。
ライトの当て方一つでガラリと雰囲気が変りますね!
私ももう少し撮影に神経を使いたいですが、ラジコンの製作中
はどうしても、オートで撮影してしまいます。
では、また

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 山猫零二式さんへ
こんばんは(^^)
ライトセーバーも超簡単ですよ笑
道具一つでここまで雰囲気を変えられるのは面白いです。
私もライトセーバーのが好きです♪
マットぽく見えると、女性なら魅力があがりますね笑
ですが、私が目で見ている物とは全然違って見えます。
私の認識している「物」に近しい写真を撮るか、個人的な美的観点が入った「写真」という作品を作るのか。
この辺りのさじ加減が難しいですね。
報道にしろ何にしろ、個人が関わった事に対して主観を抜いた客観的事実を記すということが出来るのでしょうか。
と、事実と芸術の観点の話を、クリエーターさんに振ってみました笑
これからも宜しくお願い致します(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 雷鳥8号さんへ
こんばんは(^^)
撮影は本当に奥が深いです。
動いている物の方が簡単ですか!?
鳥とか見ていると、あれをどうやって撮影しているのか不思議でなりません。
ライトの力は偉大です。
コンデジは光にかなり左右されます。
製作中は作る方に気がいくので、写真を撮り忘れたりしますよね笑
雷鳥8号さんの写真は綺麗ですよ(^^)
新しいテンプレも良いですね♪
以前の拍手コメント返信ですが、
モンキーパンチさんは、ルパンを日本人が描いていると思われないようにしていたらしいので、外人の様なセクシーな女性を描いているのでしょうね。
駿さんは趣味が全開な女性の気がします笑

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログの話、アクセスの話
雑記。

  少しお久しぶりな感じです。 更新が大分遅くなっています。   記事を書いてな …

ブログの話、アクセスの話
ブログが7年目に突入しました。

8月20日でブログを始めてから丸6年が経ち7年目に入りました。 我ながらよく続いていると思います。 …

ブログの話、アクセスの話
ガチャ系のフィギュア記事を続ける予定です。

手元にあるガチャ系や小さいフィギュアの記事を続けていく予定です。 出来る限り古い物から順で記事にしよ …