【レビュー】 原人きかんしゃ ダイヤブロック

ダイヤブロック
6

原人きかんしゃ ダイヤブロック
名称:原人きかんしゃ  メーカー:カワダ
ダイヤブロックの原人王国シリーズの「原人きかんしゃ」です。
玩具を見ていたらたまたま発見したので、購入してみました。
90年代の玩具です。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
原人王国より前の商品は現代以降がテーマ(宇宙やクリスタルタワーなど)でしたが、打って変わり原始時代になりました。
がらりとダイヤブロックのテイストが変わりました。
原人が乗車する機関車です。
原人きかんしゃの前に発売した『走れ!機関車DLX RUN A TRAIN DLX』と電車の構造、レールは全く同じです。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
原人きかんしゃ ダイヤブロック
原人きかんしゃ ダイヤブロック
従来のシリーズと違い、骨など成型パーツが目立ちます。
骨パーツで原始っぽさを表現しています。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
動力車
屋根後方にあるスイッチの切り替えで、前後に走らせられます。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
客車
骨がドアになっていて開閉します。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
機関車DLXと同じなのでリニアカーとも同じレールですが、真っ黄色なのでどちらのシリーズとも一緒に使いにくいレールです。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
鉄橋
こちらも成型パーツです。
後ろのは片面だけレールに接続した状態です。
原人きかんしゃ ダイヤブロック

ホームは小さく、力が入っていないようです。
ベンチくらいはあって欲しかったです。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
ポプラ
火山の火に見立てています。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
大きな変化を遂げたミニフィグ
原人きかんしゃ ダイヤブロック
2頭身になりプラスチックからビニル成形になりました。
可動域は腕のみ。
立つのにはブロックの4凸を使います。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
原人きかんしゃ ダイヤブロック
武器などの装飾パーツ
このセットには弓とこんぼうがありましたが、欠品していました。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
レールレイアウトは楕円と円が作れます。
原人きかんしゃ ダイヤブロック
箱裏
組み換え例はありません。
恐竜がメインで、建物は少なさそうです。
原人王国シリーズはターゲット層の年齢を下げたようです。
同時に新しい試みを行ったように思えます。
このシリーズは成型パーツが目を引きます。
従来も成型パーツはありましたが、出来るだけブロックで表現して、その上にシールを貼ってその物に見立てていました。
それが、成型パーツで表現するようになり、シールはなくなりました。
これに関してはどちらが良いかは好みですね。
しっかりとしたつくりなので、個人的には好きです。
ミニフィグ。
大きくて持ちやすく子供向けになりました。
作りは良いのですが、コストがかかるのか人数が少ないです。
人数が少ないと町や生活感を再現するのは難しいです。
原始時代だから人は少なく、メインは恐竜。ということでしょうか。
もう少し人や人のバリエーションが欲しかったです。
レールの色。
黄色が強い光を発しているので、子供向けにしているのは分かりますが、レールの色が浮いています。
暗い茶色か、従来のシリーズと同じ色の方が良かったのではないかと思います。
色々書きましたが、ミニフィグは可愛く、骨パーツなどはインパクトがありユニークなので、親しみやすいシリーズです。
原人きかんしゃ ダイヤブロック

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
モボさん お早うございます。
ダイヤブロックでこんなのがあったんですね!
面白い!
それに心理学的考察も面白いです。
ラジコンの塗装をする際の参考にします。
でも、モボさんも沢山のおもちゃ持ってますね

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
ゲテモノキワモノかとおもいきや、思ったよりまともなデザインで驚きました。テーマの統一性、カラースキームの統一性があるからでしょうね。ただ、ご指摘通り黄色いレールはいただけませんが。
近日紹介記事書きますのでお待ち下さい。ダイヤのトレインシステムとしては1980年代末のリニアカー・新幹線という流れ、そして2000年代のトーマスシリーズという流れがありますが、そのミッシングリングでもありますので。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>雷鳥8号さんへ
こんばんは(^^)
このシリーズはマイナーなイメージがあります笑
心理学が好きなので、趣味で少し勉強したりしています。
色合わせの基本でしたら、オストワルト表色系を参考にされるといいですよ(^^)
ttp://color.kagennotuki.jougennotuki.com/colore/ostwald.html
各色の反対に位置する色と合わせると、色あわせが上手くいきます。
お肉の販売で、肉と下に敷いてある緑のシート、この色合わせもこの表色系です。
肉の赤味がよく栄え、新鮮に見えるように緑を合わせています。
玩具はそれなりにあります笑
無くなり次第このブログが終了です笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>関山様へ
こんばんは(^^)
冒険はし過ぎていないデザインですね。
レール以外の統一感はあるので、世界観は表現できていると思います。
流れをどういう風に紹介されるのか、楽しみにしております(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは
ご紹介のページ確認します。
教えて頂いて有難う御座います。
心理学って面白いですね、心は虚ろですが、意思を持つ
事が大事だといつも思います。
では、また

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 雷鳥8号さんへ
こんばんは(^^)
アドレス貼った方、表色は色彩学ですね♪
色の心理は色のイメージを指します。
赤は、温かい、情熱的、興奮
青は、冷たい、クール、集中力
などです。
これは心理と色彩学を兼ねています。
心理は言葉一つで、人のイメージを左右出来る所が面白いです。
意思の在り方で人の価値観が変わり、つまらない出来事でも楽しく感じられるようになるので、意思を意識するということは大切だと思います(^^)

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダイヤブロック
2
ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました

急に構成を思いついたら無性に作りたくなったので、ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました …

ダイヤブロック
【レビュー】 原人のおうち 原人王国 ダイヤブロック

名称:ダイヤブロック 原人王国 原人のおうち メーカー:河田 原人シリーズの、原人のおうちです。

ダイヤブロック
2
【レビュー】 どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック

名称:原人王国 どうぐ屋さん メーカー:カワダ 発売年:90年代 ダイヤブロックの原人王国シリーズの …