育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー

LCDゲーム
4

育成系のLCDゲームをいくつか。
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
名称:たまごっち  メーカー:バンダイ  発売年:1996年  対象年齢:12歳以上
リアルタイムの育成LCDゲーム
一大ブームを巻き起こしたたまごっちです。


育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
リアルタイム育成なので、一定時間が経ったら餌を与え、ストレス、トイレの処理などの世話をします。
卵から孵ったベビーっちを育て、世話の仕方で成長(進化)が変わります。
手軽な携帯性、当時には目新しい機能が詰まったゲームでした。
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
発売して間もない頃、コンビニの友人が買っておいてくれた、初めてのたまごっちです。
上のたまごっちは、幼稚園の同級生の父がついでに買っておいてくれました。
ついに念願のまめっちになった後すぐに、ボタン電池が先に寿命を迎えてしまったのを鮮明に憶えています。
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
たまごっちの、後のバージョン。
左は貰い物なのでよく分かりません。
右はてんしたちのたまごっちです。
キャラクターがアレンジされ、本体デザインも凝ってきました。
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
名称:モスラのたまごっち  メーカー:バンダイ  発売年:1997年  対象年齢:7歳以上
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
モスラ版のたまごっちです。
遊んだ記憶が無いのですが、モスラが様々な怪獣になるようです。


育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
名称:デジタルモンスター  メーカー:バンダイ  発売年:1998年  
貰い物なので、バージョンなど分からないです。
ブームが大分去った後に遊ぼうと貰いましたが、結局遊ばず終いでした。
たまごっちの様な育成スタイルです。
友達同士でバトル出来る所が最大の魅力に思われます。
デジモンのメーカーはバンダイでしたか。
たまごっちとポケモンのブームに上手く乗ったイメージがあります。
アニメのヒットはデジモンブームを後押して、今尚人気ですね。


育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
ピングーの育成ゲーム
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
パッケージも無く、本体に何も記載されていないので、詳細は分からないです。
ピングーとピンガの2体を育てていくゲームです。
基本操作はたまごっちに近いですが、進化は無いです。(多分
綺麗なドットと、アニメーションが魅力です。
ピングーの声もあります。
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー


育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
名称:ドラゴンクエスト あるくんです  メーカー:エニックス  発売年:1998年
ドラゴンクエストのモンスター、スライムの育成ゲーム。
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
基本操作はたまごっちと同じですが、特徴的な所は歩数系が内蔵されています。
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
一定歩数を歩くとマップを移動します。
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
マップを一定間歩く、食事で地域のメイブツを食べるなどするとゲージが溜まります。
ゲージが満タンになると、スライムが進化します。
平地では平地のゲージ、草原では草原のゲージと、場所場所にゲージが分れています。
平地で満タンになるとスライム、草原ではホイミスライム、沼はバブルスライムなど。
いくつかの進化を重ねて進化するスライムもいます。
バブル→スライム→ホイミ→ぶち
順不動ですが、この進化後はキングスライムになります。
育成LCDゲーム たまごっち あるくんです ピングー
ドラゴンクエストらしく戦闘も。
敵と遭遇した時、ボタンを押せば自動的に戦闘を行いますが、勝利はスライムの強さと運に左右されます。
たまごっち程餌などの要求が煩さく無く、進化が時間ではなく目で分かる楽しさがあり、プレイしやすかったです。
いくつかLCDゲームを上げました。
たまごっちの後続商品が多かったので、如何に影響が大きかったかが分かります。
育成は携帯機だけで無く、テレビゲームや玩具にもなり、育成やコミュニケーションが取れる物がブームでした。
ファービー、プリモプエル、AIBOと様々な物がありました。
10年くらい前まで、大きなブームになるような物がいくつもあったと思います。
たまごっち、ミニ四駆、ポケモンなど、多くの世代を巻き込み、頻度高くブームが移り変わりました。
ブームは多くの人との共通話題が出き、振り返ると「あったなぁ。」と懐かしめます。
仮に意図的に作られたブームだとしても、間違いなく楽しめました。
ここの所、大きなブームが少ないように思えます。(懐古的な意見に感じられるかもしれませんが。
・・・大ヒットはモンハンくらいでしょうか。
何か意図的にブームを作ろうとしているのが露骨に出ている感じがして、そこまでハマる人が少ないように見えます。
初めて登場する聞いたことが無い名前でも、大人気などで報道されますので。
無理に持ち上げた結果、極地的なブームが起きていますが、端から見ていると周りにそれを好きな人がいなくてブームの実感が出来ません。
ネットなどで、個人の興味を調べられる趣味の分散なども要因と思います。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ピングー!!!写真見るまで忘れてましたが
持ってました!懐かしいwww
いじりまくってボタンがイカれたのは良い思い出ですw^ω^
というかこのピングーかなり状態良いですねw大事にされてたんですか?
テレビとかで凄く持ち上げてても、こっちからすれば
「今初めて知ったw」ってな感じが結構あって置いてけぼりを感じてますw

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>山猫零二式さんへ
こんばんは♪
ピングー、そうそう誰かが持っていないと思いましたが、まさか所持されている方がいらっしゃるとは笑
ボタンは小さいので、壊れてしまう事はありますよね。
ライトを当てたら小傷が消えて、綺麗な写真が撮れました笑
遊んだ後はケースにしまっていただけですよ(^^)
濁して書きましたが、特定分野の報道のアンチ文章でした笑
言い続ければ事実になると思っているのかもしれないですね(^^;
地デジとともに家にはテレビは終了しましたが笑

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
たまごっち、懐かしいですね。私も散々やりました。
そういえばパチ物の、ぎゃおっぴも持ってましたっけ。
確かに昔のブームって思い返すと懐かしくて、今でもアツく語れちゃいますよね。
最近のワケの分からないマスゴミ主導のブームは、ひたすらにゴリ押しするばかりで、廃れてからは「そういやそんなのあったなぁ」くらいにしか思えません。
ネットの普及でやり口がバレて、連中も苦労しているのでしょうが、もうちょい売り方を考えてくれないと、ひたすらに消費するばかりで思い出も何もない、無味乾燥な世の中になっちゃいますよねぇ…。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ぴんくあいすさんへ
こんばんは(^^)
ぎゃおっぴは私も持っていましたが、見つかりませんでした。
所持していませんが、パクリではたまごウォッチなんかも当時ありましたね笑
昔のブームには思い入れがある物が多く、友人たちと集まって時々ミニ四駆はやります笑
この雑記は未だに頻繁に見かけるあの国を意識しています笑
いつかTVが当時を振り返るときに、ブームだったと流されると思うと良い感じはしないですね(^^;
このブームが消費されているかも疑わしいです。
本当に味気ないですよね。
ぼんさい祭り、来年の日程が合いましたらご一緒にお願いします(^^)

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

LCDゲーム
2
【レビュー】 GAME MACHINE 108 in 1 アップライト筐体のゲーム機

名称:GAME MACHINE 108 in 1 アップライト筐体のゲーム機 メーカー:エール  販 …

LCDゲーム
2
ファミコンおすすめソフト

前記事はおすすめアクションゲームでしたが、今回は多ジャンルです。 ファイナルファンタジーⅢ  ジャン …

LCDゲーム
2
おすすめファミコンソフト アクション系

以前ファミコンの記事を2つ書きましたが修正します。 所持している全ソフトを紹介しようと思いましたが、 …