【レビュー】 ミニビアンチ ダイヤブロック

ダイヤブロック
6

ミニビアンチ ダイヤブロック
名称:ミニビアンチ  メーカー:カワダ
公式HPの資料を見ると、75年より前の玩具のようです。
ちょっと面白そうだったので購入しました。


ミニビアンチ ダイヤブロック
このシャシは70年代に他シリーズでも使われていたようです。
80年~90年では見たことはありませんが。
ビアンチはイタリアの自動車メーカーのビアンキ(Bianchi)と思います。
当時ビアンチと呼んでいたかもしれませんが。
いただいた情報によりますとBianchiは白を意味するイタリア語なので、そちらからの名称かもしれません。
ミニビアンチ ダイヤブロック
組み立てました。
組み立ては簡単なので、5分もかからずに組みあがりました。
ミニビアンチ ダイヤブロック
色はダイヤブロックらしい、子供向けの色です。
ブロックの質感は80、90年代や現在の物より格段に良いです。
私が触れてきたブロックの中で一番良いです。
手触りと光沢が綺麗で、素材の良さが分かります。
ですが、技術の方はまだまだのようで、ブロックの接続が悪く、すぐに外れます。
・・・欠品がありましたが、補えるパーツで良かったです。
ミニビアンチ ダイヤブロック
赤い椅子や、窓付きのドアなど珍しいパーツがあります。
タイヤ部分にはサスペンションが入っています。
ミニビアンチ ダイヤブロック
シールも付属していますが、貼っていません。
ミニビアンチ ダイヤブロック
ミニフィグは組み立て式です。
ブロックは日本製ですが、フィグはドイツ製のようです。
ミニビアンチ ダイヤブロック
説明書を見ながら組み立てましたが
ミニビアンチ ダイヤブロック
現行フィグより2周りくらい大きいです。
頭パーツがしっかりはまらなく、バリも多く、チープです。
帽子もはまらず被せられないので、頭に乗せる感じです。
古いものなので仕方が無いですが、顔は指が触れた途端に塗料が少し落ちてしまいました。
パッケージのフィグと色が違います(笑
色合いや雰囲気が当時のグリコに似ている感じがします。
ミニビアンチ ダイヤブロック

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
早速、弊ブログでも紹介させて頂きました。
ダイヤブロック……というよりブロック玩具の歴史の闇を
開くような、とても重要な記事です。
(正直、衝撃を受けております!)
貴重なものをよくご入手されたと思います。
商品はブロックの状態が良いのでデッドストックでしょうか?
インストラクションやミニカタログなどの紙系資料が
同封されていなかったとしたら惜しまれますね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
75年よりも前となると
だいぶ年季が入ってますね。
サスペンションが付いてたりと結構芸が細かいですねー><
誕生日おめでとうございますッ!!+゚:。*゚+(っ≧∀≦)っ+゚:。*゚+
27日でしたよね?誕生日近いので親近感が湧きます^ω^
モボさんの一年が健やかである事を心よりお祈りします!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 関山様へ
こんばんは(^^)
いつも紹介していただきありがとうございます。
私のブログに足りない情報をこちらにも記載させていただきます。
レゴと違いコアなファンがいないのか、安価で競争することが無く買えました。
開封済みでブロックの欠品もありましたが、欠品パーツ以外は袋に入った未使用でした。
資料は同封されていませんでしたが、次の記事の物には入っていました。
私も現物を見てみたいので、身辺が落ち着きましたら連絡させていただきます。
私は電車の形(ジオラマなど)が好きですが、乗り間違えるほど苦手ですが大丈夫でしょうか。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 山猫零二式さんへ
こんばんは(^^)
年季が入っていますね。
私達の親世代に近い物ですから。
作りこみに関しては、昔の方が手を抜いてない物が多いですよ。
ありがとうございます。
近い誕生日というだけで親近感は沸きますよね笑
そのような年を過ごしたい所ですね(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Bianchi・・・自転車に乗ってる身としてなかなか馴染みのある言葉ですが、MTBが主な私にはこの会社の自転車に乗ることはほとんどありません。特徴的なグリーンがこの会社の代名詞です。
また、bianchiはもしかしたら白を意味するイタリア語が元かもしれませんね。
車は白くないですけど。とりあえず西洋的な名前を付けたかったのでしょうか??

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>shipwreckさんへ
こんばんは、お久しぶりです(^^)
以前は情報ありがとうございました。
知り合いがBianchiの自転車に乗っていたので実物を見たことがありますが、鮮やかなグリーンとスマートなフレームがお洒落でした。
この方がショップで扱っていて面倒を見てくれるそうなので、いつかBianchiなどの自転車に乗りたいと思っています。
マウンテンバイクは知り合いのバイク屋の方が凝った物を乗っていますが、自転車の世界も種類が多く面白そうです。
白を意味するイタリア語ですか。
情報を記載させていただきます。
クラシックカーに西洋的な名前がついていると、意味が解らなくてもシックリときますよね笑

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダイヤブロック
2
ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました

急に構成を思いついたら無性に作りたくなったので、ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました …

ダイヤブロック
【レビュー】 原人のおうち 原人王国 ダイヤブロック

名称:ダイヤブロック 原人王国 原人のおうち メーカー:河田 原人シリーズの、原人のおうちです。

ダイヤブロック
2
【レビュー】 どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック

名称:原人王国 どうぐ屋さん メーカー:カワダ 発売年:90年代 ダイヤブロックの原人王国シリーズの …