植物、動物
6

ムシが写っているので苦手な方は気をつけて下さい。


雑記4
前に雲と空が分かれている光景に出くわしました。
ここまで綺麗に分かれているのははじめて見ました。
この後はいつもの暗い空になり雨が降りましたが、中々珍しい空を見られました。
雑記2
何年か振りにミノムシを見ました。
小さい頃は木を剥いで遊んでいました。
今まで成虫のガを意識したことがなかったので調べてみましたが、結構立派な形のガになるのですね。
雑記
鉢の水受けにこんなガがいましたが、遠くから見る分にはガやクモなど不快に思われるムシも好きです。
ちょっと禍々しかったり、グロテスクだったりと、よくもまあこんな威圧感を出せるなと。
体型体色から毒を臭わせる危険をアピールして、身を守っています。
実際に毒を持っている、毒を持っていない擬態との2タイプいますが、私はどちらでも恐いので至近距離で飛んだりされたら慌てて逃げます。
攻撃性が無くてもムシが近くを飛ぶだけでも私には精神的なダメージです。
山を歩いている時に耳元で鳴る、ムシの羽音など最悪です。
ムシは好きでも、小さい頃からこの辺りは変わっていないです。
雑記3
実際に攻撃してくるハチが一番嫌です。
アシナガバチの巣が家に2つ出来始めています。
ハチは本当に恐いです。
写真を撮るのもかなり離れた距離からです笑
皆さんハチはどう対処しているのでしょうか?
やはり殺虫剤を使用される方が多いのでしょうか。
昨年はスズメバチがアシナガバチの巣を全て駆逐してくれました。
巣の下には成虫のハチの死体が転がっていました。
スズメバチの種類は、以前トックリ型の巣を作ったスズメバチがいますが、そのハチならコガタスズメバチのようです。
何にせよ対処しないと。。。
社会性のムシ、ハチやアリと関わり合いを持ちたくはないですが、生態を見るのは興味深いです。
多摩動物公園で見たハキリアリの生態はそれはもう面白いです。
自分たちでキノコを育てるのは驚き事でした。
とムシの話でした。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おはようございます。
ハチ!困りますよね
我が家にも過去2回程作られました。
小さい間は叩き落とします。
少し大きくなった物は、夜になって、ハチの行動が鈍くなってから
ハチ用の殺虫剤でプシューっと殺りました。
私も以前、車を運転中、急に左胸が痛くなり、一瞬心臓が!と思って
左胸に手をやるとクチャッ!?
車を止めて左のポケットを見るとアシナガが入ってました。
あれ以来、アナフィラキシーショックが怖いです。
20年くらい前は夏場、窓全開で走ってましたから、今みたいに
暑いけどマシだったからでしょうね!
あの時はホント痛かったですよ (笑い)
ではでは、また

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
小学生の頃、体育の準備体操をしているときに人差し指を刺されたことがありまして・・・
今でも、蜂を見ると、後ずさりしてしまいます。
(その後、保健室で手当を受けてから、体育の授業は参加しました。)
最近、関東地方の天気が荒れ模様のようですね。
あと少ししたら、梅雨に入りますね。

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
こんにちは。
うちは田舎なもので、庭の木にたぶん同じ蜂が巣を作り、
二回ほど撤去にきてもらいました。
結構依頼料もばかにならない。。。
小さい内なら自分でやっても良いけど、成長した巣は危険ですね。
スズメ蜂だと万越えで、おじさんに撤去した巣を見せてもらいました。
蜂の子もたくさんいて、大きさも半端じゃないですね。。。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^-^*)/
コメント返信遅れて申し訳ないです。
ハチの巣は無事撤去出来ました[s:20533]
いないときに恐る恐る巣を叩き落としました[s:18225]
やはり殺虫剤使用ですか。
スプレーで倒せるのは分かっているのですが、霧で倒すというのは何か心許なく不安になります(笑)
刺されるの痛いですよね[s:18241][s:18241]
私も刺されたのでショックが恐いです。
出来るだけ係わり合いを持ちたくない生き物です。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(゜▽゜)/
返信遅れて申し訳ないです。
小指を刺されましたか(>_<)
指先は痛いですね[s:17703]
そのあと授業に出るとは立派ですね[s:20517]
私も小学生の時に腕を刺されました。
私は泣きながら帰宅しました(笑)
関東の天気は荒れてますね[s:20305]
梅雨入り間近です。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(*゜ー゜)v
返信遅れて申し訳ないです。
依頼という方法がありましたか[s:18241][s:18241]
家では幸い大きな巣は出来たことが無いです。
ススメバチの時も早めに撤去出来ました。
依頼料高いですね。
命かかることですから仕方がないのかもしれませんが。

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

植物、動物
チワワの歯磨き

チワワの歯磨きをしていたら可愛かったので写真を撮りました。 歯磨きは嫌いじゃないみたいです。 耳が垂 …

植物、動物
蝶  サボテンの花

アゲハがトコトコ歩いていました。 羽根がやられたか奇形の様。

植物、動物
ペットの雑記

ペットの雑記です。 モコは構って欲しい時には網から顔を出します。 イヴもモコをよく見ているようで、写 …