1930年代のカメラ

レトロ
13

ブログを書いていて、バイクなど人目に触れる物を載せる時は、場合によっては検索に引っかからないように名前を書きませんでした。
身バレするかなと思いまして。
兄の自転車の記事を書いた時にもいつかバレるかなと思いましたが、兄のお師匠さんに身元がバレました(笑
思っていたより早かったですね。
やっぱり凄く気恥ずかしかったです(笑
先日、そのお師匠さんに「珍しい物があるから見においで。」と、誘っていただきまして、兄と遊びに行かせて貰いました。
ブログのネタにして良いとの事でしたので、説明していただきながら撮影をしました。
ご丁寧に各物品の名前と年代をメモまでしていただきました。
こういう経緯がありましたので、3記事くらいレトロな物の記事を書きます。


1930年代のカメラ
一見するとただの四角いケースですが、


1930年代のカメラ
中を開けるとカメラが出てきます。
収納式ということと、デザインが凄くカッコよくてテンションが上がりました。
ホートン・ブッチャー エンサイン社 グレイハウンド 
という、1933年のイギリスのカメラです。
私は機能的なことは分からないので、その辺りは記述出来ません。
1930年代のカメラ
「グレイハウンドという名前とロゴが気に入った。」と仰られていましたが、確かにカッコイイです。
1930年代のカメラ
裏側の蓋を開けた中
フィルムは手動で巻くようです。
1930年代のカメラ
カメラケース
1930年代のカメラ
同社の エンサイン NO.1
1930年のカメラです。
1930年代のカメラ
2つのカメラの違いを聞きませんでしたが、素人目には同じように見えます。
1930年代のカメラ
革のケース
約80年前の革がここまで良い状態とは驚きます。
革製品を所持されている方は解ると思われますが、革は手がかかりメンテナンスを要求されますので。
オーナーさんはこの古いカメラを使って撮影をしています。
フィルムと写真を拝見させていただきましたが、写真の方は現行カメラと比べれば流石に見劣りしますが綺麗でした。
フィルムの方はとても発色が良く、赤が鮮明に栄えていました。
「最新のカメラが古いカメラを撮っているのは面白い。」と撮影時に仰っていましたが、80年経ってもカメラはカメラ。
画質やデータ転送機能、基本的な性質が格段に上がっても、本質の『撮る』ということは同じだと改めて実感しました。
恥ずかしながらブログをお目通し下さったので、少しブログの話をしましたが、私のブログのスタイルを理解していただいていたので、何か嬉しかったです。
「うんちくを書くようなブログじゃないから、難しいことは書かなくて良い。まずは目でデザインを楽しむことが大事。」と言っていただいたので記事を書きやすかったです。
また後日に続きます。

SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
モボさんこんばんは。
以前の自転車も凄かったですけど
カメラも凄いですね。家にも古いカメラは
ありますが重みが違いますね。
いいもの見せてもらいました。
ところでモボさん、もしよかったら
モボさんのブログのリンクを貼らせてもらってよろしいでしょうか?
迷惑でなかったらお願いします。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは
クラシックカメラ良いですね
時代を越えた風格ですね、大正から昭和初期のカメラですよね
その時代のモノでもチャント撮影出来るのは素晴らしいです。
現在のトイカメラでわざわざ古い感じを出しますが(笑い)
本物の雰囲気にはかなわないでしょうね
いいカメラを見させて頂きました。
有難う御座います。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コレは確かにカッコ良くてテンション上がりますね!(^ω^)
この時代のカメラはデジカメには無いカッコ良さと渋さがあってイイですね。
80年近くも前の物がこうして綺麗なまま残っているという事は
よほど大事にされてるんでしょうね。
眼福です

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こうゆう、レトロな品ってすごく好きです(`・ω・´)
物を集めるのが苦手な私ですが、気に入った物を丁寧に手入れして大切に保管出来ればいいな~と思うときがあります。
10年、20年後に私のそばにいてくれたらと思うと、わくわくしてきます。
こうゆう素敵な品を丁寧に保管できる大人になりたいものです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
どちらもあまり見かけない物なので、古い物ですが新鮮味があります。
重みは、歴史の重みがありますね!!
相互リンクで宜しいでしょうか?
宜しくお願いします(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 雷鳥8号さんへ
こんばんは(^^)
クラシックカメラ、日本のも見たことがありますが、イギリスのと全く雰囲気が違いました。
撮影に関しては、撮れるカメラがあるのは勿論のことですが、知識と技術もあってこそですね。
トイカメラは親しみがあるので、アレはアレで良い物だと思います(^^)
ですが、雰囲気は全然違いますね!!
レトロな物がお好きでしたら、続きの記事を楽しみにしていて下さい♪

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 山猫零二式さんへ
こんばんは(^^)
英国っぽい、アンティーク風とは違うオシャレさがありました。
便利ではないので趣味の物ですが、使ってしまう気持ちは分かります。
昔の日本と違って捨てる文化ではないので、イギリス本国には1930年代以降の物はそれなりに残っているそうです。
それでも状態が良くなかったりするので、使えるように直すのはとても凄いことだと思います。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ことことさんへ
こんばんは(^^)
良いですよね!!
まだ大量生産でなかったりするらしいので、丁寧に作られています。
丁寧に保管が一番大変ですよね。
長く手元に置いておきたいものと出会えると良いですね♪

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは
クラシックなものが好きです。
威厳というか、風格というか、モノとしての重みがある者
最近はレトロ調を謳うものが有りますが、とってつけた感じ
ではなく、モノ自体が歩んだ時間と空間と人との関わりが
備わったモノに心ひかれます。
今回のカメラはまさしくそんなカメラですね
カバーなども人が触れて大事にしてきた感じが良く伝わります。
次回の記事もたのしみに待ちますよ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 雷鳥8号さんへ
こんばんは(^^)
時間を過ごしたという重みは間違いなくありますよね。
その時代のその素材にしか出せない雰囲気ですね。
最初の持ち主が直しながら使っていたりするので、初期の状態と少し違ったりしますから、兄のお師匠さんは最初期の状態にレストアしたりしています。
奥の深い世界と思います。
後3記事続きます。

SECRET: 0
PASS: 92782a29fcef3e6da419ddd446501c2f
このエンサインは
名探偵ポアロのTVドラマ「チョコレートの箱」で
ポアロがジャップ警部を撮影したカメラですね(多分…英国ドラマですから)
ジャップ警部が絞り、シャッター速度そして距離を調整してポアロがパチリ!
被写体となるジャップ警部はチョイとオスマシ。
風情がありますですネエ!
ドラマの画面ではつり革を長くして、肩から吊ってた。
早速報告電報を打電します

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 古いカメラ調査特別委員会(古カメ調)さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
劇中で使用したのと全く同じカメラなのですか?
それともタイプが同じということでしょうか。
風情もあり、私にはこの年代のカメラが現在も使用出来る事に、何より驚きました。

SECRET: 0
PASS: 68ffc4230785ffad3c2eb105fde804aa
これ、中古カメラ屋で、購入しました。
500円だったかな
雰囲気はいいですが、当時の安物モデルでいよねー
このような時代のスプリングカメラは、まったく需要がないので、
激安、グズ値でうられています。
あー おいしい

13件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

レトロ
2
マルウチ自転車

恐らく1950年代の「バタバタ」と呼ばれていた自転車バイクです。 マルウチというメーカーが製造してい …

レトロ
6
1898年 フランスの自転車

1898年 A.V.I社 フランスのロードタイプの自転車。

レトロ
4
クラシックな自転車のライトなど

オイルランプ 1920年 ルーカス社 ミラー社