部屋にいたアリの話

ちょっと前の記事、アリの話の続きです。


部屋にアリが沢山いたと記事を書いた次の日の夜
自室に入り電気を付けたら、勢いある羽音が聞こえると、蛍光灯に羽の虫が群がりました。
前日とは比べものにならない数でした。
流石に青ざめて気分を害しましたが、とりあえずは対処しようと掃除機で吸いました。
その羽の虫は、アリに羽が付いたヤツと確信。
部屋の侵入にしては数が多過ぎるので、水槽が置いてある辺りを見ました。
棚の下はアリだらけでした。
掃除時はそんなに居なかったのですが。
水槽辺りに巣があるのは間違いないと思い、掃除機でアリを吸いながら棚をどかして巣を探しました。
醗酵式二酸化炭素に物凄い数のアリが群がっていました。
醗酵式二酸化炭素は、水に砂糖とドライイーストを混ぜて、醗酵した時に出る二酸化炭素をつくる装置で、水槽の植物育成に使っていました。
醗酵には温度必要なので、床に置いてあるフィルターの隣に置いていました。
どうやらこれがアリを呼び込む原因でした。
フィルターの下に木の板を敷いていたのですが、板の下と、サボテンの鉢の土を巣にしていました。
卵を運んでいたので、生活サイクルが出来上がっていたようです。
醗酵式二酸化炭素の砂糖、フィルターの温度、熱帯魚の水、生活に必要な物が揃っていたので、さぞかし住み心地が良かったでしょう。
サボテンなどを外に出して、アリは壊滅出来ました。
とりあえずゴキブリで無くてホントに良かったです。
アリは短い期間で一気に殖えるので、皆様もお気をつけ下さい。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
いくら条件が良いとはいえ、部屋の中で巣作りされてしまうなんてことがあるんですね。
そういえば昨年三重県に出張に行っていたとき、部屋の中で毎日のように小さなアリが列をなして歩いていて、非常に気分が悪かった覚えがあります。
侵入経路がよく分からず、毎日潰していたらいつの間にかいなくなっていました。
人間様の生活環境は、アリにとっても快適なんでしょうね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ぴんくあいすさんへ
おはようございます。
まさか部屋に巣が出来ているとは思いませんでした。
土が無くても隠れる場所があれば大丈夫なようでした。
簡単に退治できましたか!!
団体行動なので、バラけることなく倒せるのは助かりますよね。
人間の生活に依存、共存している生き物も結構多いですよね。
アリにゴキブリホイホイを仕掛けていましたが、見事にスルーされました笑

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

植物、動物
チワワの歯磨き

チワワの歯磨きをしていたら可愛かったので写真を撮りました。 歯磨きは嫌いじゃないみたいです。 耳が垂 …

植物、動物
蝶  サボテンの花

アゲハがトコトコ歩いていました。 羽根がやられたか奇形の様。

植物、動物
ペットの雑記

ペットの雑記です。 モコは構って欲しい時には網から顔を出します。 イヴもモコをよく見ているようで、写 …