1898年 フランスの自転車

rp_RIMG2588.jpg
レトロ
6

1898年 フランスの自転車
1898年 A.V.I社 フランスのロードタイプの自転車。


1898年 フランスの自転車
フロントのパイプ部分には情報
一番上は所持者の住所や名前、下部にはメーカー名が転写されています。
1898年 フランスの自転車
1898年 フランスの自転車
ブレーキは私達が使用しているのと逆で、右のレバーを握ると後輪ブレーキがかかります。
尚、この自転車には前にブレーキは付いていません。
1898年 フランスの自転車
タイヤは交換しているかもしれないので、1910年代かも、とのこと。
1898年 フランスの自転車
現在と違い、まだ顔が恐い頃のビバンダム
1898年 フランスの自転車
チェーン回りはスッキリとしています。
リングのギザギザが少ないです。
後ろにこぐと空回りせずにバックします。
1898年 フランスの自転車
木のグリップは握りやすく、握り心地が良かったです。
ベルは社外品の似合うのをつけたそうです。

音が、家のインターホンの様な音がします。
身長が166㎝と小さい私には大きい自転車で、180cm以上無いと足が届かない感じです。
100年以上前の自転車ですが、この頃から自転車として完成しているという印象を最初に受けました。
「君は100年の時間を共有したんだよ。」との言葉を頂きましたが、とても貴重な物と接する機会をいただき、良い経験をさせて貰いました。
ブログのネタにと協力していただきましたが、凄いネタを提供して貰えました。
いつかまたの機会に他の自転車なども撮らせていただけるそうなので、私は写真を撮ることしか出来ませんが、古い物が好きな方は楽しみにしていて下さい。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは。
今回もすごいですね。
100年前のものが見れるこの幸せ。
タイヤのビバンダム君もそんなに前から
あったとは知りませんでした。
素晴らしい記事ですね。
後ろのドリーム?も気になります!(^^)!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお!100年前のロードバイクですか!!
こんなしっかり形が残ってるモンなんですね……(; ・`д・´)ゴクリ
サイクリングが趣味の知り合いが見たら大喜びそうです^^
作りもデザインも今とそう変わりないのにビックリしましたw
裏を返して言えばいかにこの自転車が
ロードバイクとして完成されているかが伺いしれますね。
100年……。う~ん……良い物を見せて頂きました!ありがとうございます!!^^

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは
またまた時代モノですね
こう Rの付け方が独特ですね
また、いいものですね

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> おっとーさんへ
こんばんは(^^)
実際に触れることが出来たので、私は良い環境にいると思います。
ミシュランは1863年から創業のようなので、ホントに歴史ある会社ですね。
後ろのバイクはSUZUKIのK90というバイクです。
私はこの辺りのバイクは解らないので、私も最初はドリームかと思いました。
家族が所持している古いバイクの記事を書いていると、もっと簡単に色々な方に身バレしそうなので、記事にするか考え所です。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 山猫零二式さんへ
こんにちは(^^)
昔の自転車は現在の物とかなり違うので、サイクリングが趣味な方が乗ったら楽しいかもしれないです。
洗練されて今の形になっているのでしょうね。
歴史の積み重ねを感じます。
博物館に行かないと見られないタイプの自転車なので、私も良い記事を書かせていただきました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 雷鳥8号さんへ
こんにちは(^^)
この自転車は、雑誌の取材依頼や、フランスの博物館に寄贈の話が出たりと、かなり貴重なそうです。
大変素晴らしい物と存じます。

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

rp_RIMG2836.jpg
レトロ
2
マルウチ自転車

恐らく1950年代の「バタバタ」と呼ばれていた自転車バイクです。 マルウチというメーカーが製造してい …

rp_RIMG2566.jpg
レトロ
4
クラシックな自転車のライトなど

オイルランプ 1920年 ルーカス社 ミラー社

rp_RIMG2546.jpg
レトロ
4
クラシックなゴルフクラブ

マグレガー ヒッコリーシャフト 1915~1920年