【レビュー】 となりのトトロ ベーゴマ なつかし物語

ジブリ
4

となりのトトロ ベーゴマ なつかし物語
名称:ととろベーゴマ なつかし物語 Vol.2
メーカー:ベネリック  発売年:2000年  対象年齢:中学生以上


となりのトトロ ベーゴマ なつかし物語
となりのトトロのベーゴマ。
となりのトトロ ベーゴマ なつかし物語
トトロの形状を優先したレプリカなので、コンクリートの上ではなく、床で遊んでください、とのこと。
となりのトトロ ベーゴマ なつかし物語
説明書に当時のベーゴマの話、遊び方やベーゴマの種類が書いてあります。
色々種類があるようですが、このベーゴマは何の型になるのでしょうか?
説明書読んでいたのですが、イマイチよく解らなかったです。
説明書自体は非常に丁寧なのですが。
トトロの時代と合っていて、懐かしい感じがします。
このベーゴマでも遊べるようですが、やはり勿体無いので、遊ぶなら普通のベーゴマを買った方が良いですね。
私は、ベーゴマはやったことが無いです。
小学生の頃にコマでは遊びました。
300円以下で買えるようなプラスチックのコマで。
日本酒などの酒瓶の蓋。
あの蓋をコマ代わりにして、どちらが長く回せるかも競っていました。
蓋は、『いいちこ』が人気でした。
こうローカルな物も一緒に遊んでくれる人がいれば楽しいですよね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは
ベーゴマ 私も少しだけ遊びました
でも、反則ワザで 重さを重くした方が強いので半田を溶かして
上に盛りつけて、削って回りやすくしました。
こんなことするとエスカレートするので、直ぐに止めました。
近所に駄菓子屋さんがあって、おばちゃんが遊び方を教えてくれましたね
最近はそんな店なくなりました。
近くの模型屋さんで色々教えて貰えました。
最近久しぶりに近くにいったらなくなってました。
もう実家の近所にあった模型屋さんは全部なくなってしまいました、残念です。
と言っても仕方がないですね、私も安い店やポイントが付く店に買いに行くように
成りましたから、町の模型屋さんは潰れてしまいますね
量販店の販売員さんは商品は知っていても遊び方やチョットした工夫の仕方を
知らないので、たまに店員さんに話を聞いているお客さんとの間で話しが咬み
合わない事があり、失礼ながら笑ってしまう時があります。
話しがそれました、失礼しました 

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 雷鳥8号さんへ
こんばんは(^^)
その裏技聞いたことがあります。
手を掛けていますよね。
私の所でも駄菓子屋さんが遊び方を教えてくれましたが、もう潰れてしまいました。
本当に模型屋(玩具屋)は無くなってしまいましたよね。
量販店は新しい物しかないので、珍しい物発見という意味では面白くないです。
どこの店舗も大体品揃えが同じなので。
店員さんでも数ある商品の遊び方まで把握は流石に無理ですよね。
私はたまに、それで突っかかっているお客さんを見ます(^^;
いえいえ、大丈夫ですよ(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは
量販店の店員さんで一人親しくしていた人がいます。今は転勤されたので
会えないのですが、その人が鉄模のレイアウトの作り方をお客さんに質問されて
いて、山の作り方を聞かれていました。
石膏を使わないで、出来る方法があると突っ込まれていて、店員さんの趣味はラジコン
なので鉄道模型のレイアウト制作の経験が有りませんでした。
たまたま、近くにいたので店員さんがチラッとこちらを見たので、私からレイアウト上
の山の作り方を説明しました。基本KATO製のプラスターを説明するのですが(店に置
いてるから)、そこはひねくれている私の正確でティッシュと木工ボンドを使う方法
を説明しました。実際私のレイアウトもこの方法で作っており軽く持ち運び出来るので、
お客さんは納得した様で満足気に帰って行きましたが、私としては、自分で考える
なり鉄道模型雑誌を読みあさるなりすれば良いのに、店員さんに詰め寄るのはどうか
と思いましたね。
その後、また同じお客さんに会い、次は植林の方法を聞かれました(笑い)
まあ、ナマの情報交換を求める人がいるのは事実で、その受け皿が町の模型屋さん
だったんでしょうね
またまた、長文失礼

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 雷鳥8号さんへ
こんばんは!!
中々鉄道模型のレイアウトを作っている人は見かけませんから、それを店員さんに求めるのはちょっと酷ですね(^^;
店員さんも非常に助かったでしょうね(^^)
ティッシュと木工ボンドと身近な物で出来るのですか。
手軽で良さそうですね。
迷惑なお客さんですね笑
話をしてコミュニケーションを取りたかったのでしょうね。
>ナマの情報交換を求める人がいるのは事実で、その受け皿が町の模型屋さん
私もそう思います。
逆に、最近の客はコミュニケーションを取れないとぼやいていた、個人店の店主さんを見たことがあります笑

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ジブリ
2
どんぐり共和国 2015年 福袋の中身

2015年、ジブリ用品を扱っているどんぐり共和国の福袋の中身記事。 福袋の値段は3000円です。 緑 …

ジブリ
6
どんぐり共和国の福袋の中身 ジブリ

昔のジブリの福袋に入っていた小物。 猫の恩返しマスコット 猫乃手堂 2002 猫の恩返しのキャラクタ …

ジブリ
【レビュー】 電灯の下の出会い トトロ2000年カレンダー

名称:電灯の下の出会い トトロ2000年カレンダー メーカー:NIBARIKI  発売年:1999年