【レビュー】 ヤウイ-Yowie- 1~10 【オーストラリアのタマゴ型チョコの食玩】

ミニフィギュア

以前雑記で、昔の食玩雑誌を読んでいたら、小学生の頃に欲しかった食玩のヤウイが載っていたと書いたのですが。
それから少し気になっていて、何処かで出てこないか探していました。
古い物でメジャーな物では無いですから、全然目ぼしい物は出てきませんでした。
(そういえば、ヤウイは日本製じゃないから海外で探せば良いか!!)と思ったので、探したら出てきました。
日本に送ってくれるか尋ねたら大丈夫でしたので、兄に手伝って貰いながら購入。
ヤウイ-Yowie- 1~10
ヤウイの製造国のオーストラリアから届きました。


ヤウイはチョコの中にカプセルが入っている食玩です。
ヤウイ-Yowie- 1~10
折角なので、お菓子の中に玩具が入った同年代の食玩を並べました。
左から、ヤウイ、チョコエッグ、キンダーサプライズ、チュッパサプライズ
キンダーは色々な種類の玩具がありますが、他の3社は基本的に動物を造形していました。
チョコエッグの造形と精巧さは抜きに出ています。
キンダーサプライズはこの手の食玩ブームの先駆けで、ジャンルも違ったのでまだ大丈夫な様でしたが、他の2社には辛かった様で、一時で消えてしまったと記憶しています。
前置きが長くなりました。
ヤウイ-Yowie- 1~10
フルコンプセットでしたので、この用紙のナンバーに順じて記事を書きます。
※食玩本と照らし合わせながら見ていたら、日本とオーストラリアでは同じシリーズでもラインナップが少し異なりましたので、日本版とは差異があります。
ヤウイ-Yowie- 1~10
ヤウイも他社と同じ、組み立て式。
組み立ては日本の物とは違い親切では無く、少し作りにくいです。
パーツはめ込みの保持が弱かったり、サイズが合ってなくはめられなかったり。
中古美品を買ったのですが、前オーナーさんは途中まで組み立てて諦めた物が10くらいありました笑
そこまで組み立てて諦めるのか!!と思うような物がいくつもあり、オーストラリア人面白いなと。
一気に写真を載せるのは大変なので、今回はno1~10までにします。
ヤウイは何記事かに分けて書きます。
名称:Yowie Playmates Series3  メーカー:キャドバリー  発売年:2001年近辺
ヤウイ-Yowie- 1~10
1 Northern Hairy-Nosed Wombat
ヤウイ-Yowie- 1~10
2 Giant Cuttlefish
説明書に造形元動物の写真があるので一緒に載せました。
ピントのズレが起きない様に、動物を台に乗せて説明書との位置を近くしています。
メインの食玩の方が少々見難くなってしまいますが、この方法しか思い浮かばないので、今回はコレで行きます。
ヤウイ-Yowie- 1~10
3 Blue-Spotted Fantail Ray
ヤウイ-Yowie- 1~10
4 Red-Tailed Black Cockatoo
ヤウイもいくつか企画がありますが、基本的にはオーストラリアの生物です。
ヤウイ-Yowie- 1~10
5 Major Mitchell Cockatoo
ヤウイ-Yowie- 1~10
6 Weigels Toad
Weigels Toadは2タイプあります。
顔周りが若干違うのですが、ヤウイの別バージョンは違いが解り難いです。
ヤウイ-Yowie- 1~10
7 Leichardt’s Grasshopper
ヤウイ-Yowie- 1~10
8 Potato Cod
ヤウイ-Yowie- 1~10
9 Mangrove Monitor
ヤウイ-Yowie- 1~10
10 Western BlackStriped Snake
次記事に続きます。
以下雑記です。
上記の様に私はたまに海外で玩具を見たりします。
何かカッコイイ玩具ないかな?とか、珍しい物、懐かしい物を、探すというか、画面に映る物を眺めたり。
キンダーサプライズなどは日本未発売の物があったりするので、何故日本で出なかったのかと思ったりと、見てるだけで面白いです。
今は円高なので買いやすいですが、物によっては送料がネックです。
それでも海外から届くと思うと、とても安いですが。
色々見ていると、日本の玩具は多いです。
フィギュアなどはドラゴンボールを沢山見かけます。
知っている物が多いと少しつまらなくなったりしますが、日本の物が支持されていると実感するので、改めて凄いことだなと思います。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

可動フィギュア
2
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …

可動フィギュア
【レビュー】 掌動 SHODO ウルトラマンVS2 ヴァーサス 【食玩】

名称:掌動 SHODO ウルトラマンVS2 メーカー:バンダイ  発売年:2017年 玩具形態:食玩 …

食玩
【レビュー】 66アクションダッシュ ROCKMAN ロックマン

名称:66アクションダッシュ ROCKMAN ロックマン メーカー:バンダイ  発売年:2017年 …