バッタ

植物、動物
8

玩具記事は当分休止しますが、少しブログ更新します。
玩具ブログを辞めようと思っていたのですが、2年間続けた愛着があったので、ブログ消去出来ませんでした笑
様々な方との繋がりが出来たので、大切にしないとですね。
過去記事はアップしてないですが消去もしてないので、玩具ブログをまたやる時があれば記事修正しながら再アップします。
小学生の頃は頻繁にバッタを採取していました。
採取している中で、1ヶ所の採取場でだけ少し色が違うバッタが生息していました。
昔のことだったので、本当に色が違うか、思い違いか気になり探して来ました。
バッタ5
バッタ6
バッタ3
・・・中々いない。
昔はそのバッタばかりだった記憶があるのですが、見当たらない。
バッタの生息数からしても減ったなと思っていたら
バッタ2
いました!!
記憶違いではなかったです。
ネットでバッタの色を調べてみましたが、地域によって色々な箇所にピンクが出る個体がいるそうです。
全身ピンクのバッタ画像もありました笑
ネット画像を見る限り、記事の写真と同じ色の付き方が見当たらなかったので、この入り方はここの場所の特徴のようです。
他の地域と違いピンクより紫に近いという差もありました。
バッタ
液体が出ないように慎重に持ちました笑
昔多かった個体は触覚全体がもっとピンクで、脚あたりは青よりだった気がします。
バッタ4
バッタ7
何体か見付かりましたが、全体的に色が薄くなった印象を持ちました。
少し記事書かない間に、ブログの写真アップロードサイズが上がったり、利用できる容量が上がったりと随分良くなったのですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは
ご無沙汰しています
復活されて何よりです。
これからもよろしくお願いします。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
律儀にレポートして頂き、どうもです。
オンブバッタの色彩変異だったんですね!
私は真緑の個体しか見たことがなかったので、オンブバッタ=緑という認識で、恥ずかしながら体色に変異があるとは知りませんでした。
画像二枚目はオンブバッタの褐色型ですよね?
これもウチの周りにはいないもので、初めて見ました。
他の地域とは違った、変わった個体群のようですし、これからもそのポイントが手付かずの自然状態を維持してくれることを願ってやみません。
貴重な画像をありがとうございました!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おかえりなさーい。
久しぶりに更新されてて、すごく嬉しかったです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
(・∀・) こんばんは!
この前 久しぶりにお邪魔したら、記事が無くて びっくりしました・・・
書き手だけが満足しているブログ(まさに私のブログ 笑)が多い中で、モボさんのブログは ちゃんと相手に読ませる文章だと思います。
引っ込めとくなんて、もったいないです~
バッタって、脚がすぐ取れちゃうんですよね。
敵から逃げる為とか 聞いたような気がしますが・・・
逃げられても、片足では 先の人生が ちょっぴり不安です (-""-;)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>雷鳥8号さんへ
こんばんは(^^)
少しお久しぶりですね!!
たまに雑記書くかもしれませんが、復活はもう少し先になると思います。
携帯から雷鳥8号さんのブログにちょこちょこ遊びに行かせていただいているので、こちらこそ宜しくお願いします。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ぴんくあいすさんへ
こんばんは(^^)
見つかるか少し心配でしたが、無事に見つかって良かったです。
オンブバッタでしたか。。。バッタモドキかと思っていました笑
茶色は沢山いるので要らない写真かと思いましたが、ご存知なかったのでしたら撮って良かったです。
私は小さい頃にバッタを探し回っていたのですが、この体色はこの一角にしか生息してないので、このまま絶えないことを願います。
個体数が随分と減っていたので心配ですね(><)
いえいえ、1年位もお待たせしてしまいました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>うちわさんへ
こんばんは(^^)
今回はお約束があったので記事を書きましたが、もう少し休止させていただきます。
メッセージを送っていただきありがとうございました。
嬉しかったです(^^)
ユニコーン流石の上手さですね!!
いつかうちわさん製作のノワールなんかも見たいなと思ったりしています笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ほやっ亭さんへ
こんばんは(^^)
お久しぶりです!!
たまに過去記事にコメントをいただくので、記事をアップしておくと放置しにくくなり、思い切って記事を下げました。
申告罪とはいえ著作権的なことも微妙ですからね。玩具は著作物か難しいみたいです。
10月に法改正など色々あるようですから様子見も兼ねました。
ありがとうございます(^^)
ブログを読んでいただこうと書いていましたが、読む人(遊びに来る方)があまりいなかったです笑
部位欠損はカブトやトカゲの尻尾なイメージがあります。
目くらましになるとはいえ、再生しないと辛そうですよね。
バッタは欠損よりオレンジの液体を吐き出すイメージがあります笑

8件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

植物、動物
チワワの歯磨き

チワワの歯磨きをしていたら可愛かったので写真を撮りました。 歯磨きは嫌いじゃないみたいです。 耳が垂 …

植物、動物
蝶  サボテンの花

アゲハがトコトコ歩いていました。 羽根がやられたか奇形の様。

植物、動物
ペットの雑記

ペットの雑記です。 モコは構って欲しい時には網から顔を出します。 イヴもモコをよく見ているようで、写 …