外の水槽

アクア
6

お久しぶりです。
ちょくちょく足を運んでくださる方々、ありがとうございます。
更新していない間、アダルト系の迷惑コメントがいくつか着ていました笑
今回は外の水槽の写真でも。
外に90㎝水槽を置いているのですが、水草のストックや部屋で育たなかった水草などを入れてあります。
外の水槽2
普通のウィローモスの水上葉
水中より鮮やかな緑でしっとりとした印象になっています。
外の水槽3
レイアウトに使おうと拾ったけど浮いて使えなかった木
木に巻いておいた植物などが生えて来ました。
外の水槽
巻いてあるコケが水中適応しました。
外の水槽5
熱帯睡蓮のティナ
春に部屋の水槽からに株分けで外へ。
外に出してから花を付けていません。
冬の外を越えられるかな。
外の水槽4
野性味溢れるグロッソ
育ちすぎてパールグラスみたいになっています。
熱帯魚の観賞的には高さが育つのがあまり美しくないみたいな感じがありますが、コレはコレで結構面白いと思います。
外の水槽8
かなり勢力を伸ばしたポタモゲドン
グロッソの隙間から生えて、水槽の半分をカーテンのように覆っています。
外の水槽6
カゴの中、べレン産ショートヘアーグラス
市販の田砂で育てていますが、ほとんど育ってないです。
外の水槽7
田んぼの土で育てたべレン産ショートヘアーグラス
同じ水でここまで成長に差が出るので、土は大切ですね。
少しだけ部屋の植物を。
外の水槽8
左の葉はシェフレラという名前で購入、右の葉はカポックという植物と友人の父から頂きました。
葉や茎が違うので違う植物と思っていたのですが、シェフレラの事をカポックというのですね。
外の水槽9
ヒメモンステラ
かなり立派になりました。
大きいです。
昔は葉に切れ込みが出来ないのも多く、丸いだけの葉などがありましたが、最近は如何にもモンステラな葉を付けます。
ヒメモンステラ
2年前はこんな感じでした。
しっかりと育つに連れ、葉に切れ込みが出切るようです。
茎が太く育つように、出来るだけ葉は5枚でキープしています。
新葉が出来る度に茎が伸びるので、スタイル維持が難しいです。
外の水槽10
仮根も良い具合になってきたので、いつか幹上げ出来そうです。
育ててから7年目ぐらいになるのですが、そろそろ実を付けて欲しいですね。
このモンステラ、今年は外で育てていました。
寒くなったので室内に運び、床に鉢を置いた時、葉が顔に当たった瞬間ベタ~ッとしました。
ゾクッと身震いがして(気持ち悪い!!)と、顔を慌てて手で振り払ったら床にナメクジが叩きつけられました。
手で顔を触ったら、ご丁寧に泡を分泌してくれたようで、物凄いベタベタしていました。
ナメクジが葉から私の顔に瞬間で移動したことに驚きつつ、中々感覚が治まらないベタベタに酷く不快な思いをしました。
1匹居たという事は・・・案の定、2日に渡って5匹のナメクジが出て来ました。
部屋に植物を仕舞う時は十分にご注意下さい。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは
ご無沙汰ですね お元気でしたか?
植物を育てるのも面白いですね
毎年、今頃チューリップとビオラをガレージ脇に植えます。
以前はとなりが畑でしたので、ナメ君がよく出てきました。
ナメ君退治の薬は役立ちましたね!
ではでは、また

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは(^^)
個人的な事ですが腰痛が酷いです笑
私は手が掛からない植物を育てるのが好きですね笑
私の家もどちらも毎年育てています。
薬は役に立ちますよね!!
ナメクジが出た後、私も祖母から薬を貰いました。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
日々のさんへ
こんばんは。
植物育てるの楽しいですよね。
頑張ってください(^^)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは
寒くなりましたね
腰痛には答えますね
メリークリスマスです。
今日一日が良い日でありますように

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
冷え込みますね。
腰痛は一時よりかなり良くなりました。
メリークリスマス!!
私には特に変わりの無い1日でした笑
娘さんにとっては夢のある日になりますように(^^)
流木は、ダム付近の川原に面白いのが多かったです。
流木をインテリアに使うのも面白いですね!!
平らな流木にエアープランツなんかを置くのも面白いと思います。

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …