【レビュー】 ドライビングターボ 【トミーの車運転おもちゃ】

色々な玩具
15

ドライビングターボ
名称:ドライビングターボ
メーカー:トミー  単1乾電池4本使用


ドライビングターボ
車の運転玩具
外見と左ハンドルからポルシェがモチーフの様です。
ドライビングターボ
キーを回してスイッチを入れます。
左にあるのはカウンター リセットボタン。
ドライビングターボ
スイッチを入れるとライトが点き、エンジン音がなります。
ドライビングターボ
ギアを上げると車が走り出します。
ギアにより車の速度は4段階変化。
ドライビングターボ
燃料(時間)が切れるまでに、多くの距離を走ることを目標とします。
ドライビングターボ ドライビングターボ
走行中の障害物は止まっている車と左カーブ。
車は衝突しないように回避、カーブは車体が右に吸い寄せられるので、道路から出ないように操作します。
車に衝突や道路から出ると、ライトの点滅と「キキキキ」という音とともに減速。
この玩具の道路はベルトのように周りながら切り替わるので、障害物のパターンはこの2つだけです。
ドライビングターボ
ディスプレイには飾りのタコメーターとスピードメーターがあります。
ドライビングターボ
ギアを上げるとメーターの数値が変化。
Nは0、1速は20・・・4速は100kmhと変わります。
時間が切れて遊び終わったら、キーを回して電源をオフにします。
再度遊ぶ時はカウンターリセットボタンを押して数値を初期化。
初期化しないと動作しないです。

ちょっと動作が微妙ですが、動画を撮りました。
かなり単調な動画なので参考程度に。
一応、障害物にも当たりました。
ドライビングターボのプレイ時間は大体1分となっています。
懐かしの玩具、これはヒットしたと思うので、20歳より上の方は見たことがあるという人も多いのではないでしょうか?
発売当時は衝撃的な玩具だったのではないかなと思います。
頂いたコメントによりますと、25年以上前に発売したようです。
モニターを見ながら運転する車の玩具というのは、何か特別な感じがします。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分も、友達の家で見た覚えがあります。
たしかに、良きおもちゃ感ですよね。
すごく同感です。
何がそうなのか上手く言えないですけど、なんというか凄い魅力がありますよね、コレ。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
似たようなおもちゃがあったような気がします。
ただ、遊び方がわからないで、適当にいじっていたような気がします。
私、車とかメカニックな物は苦手なんですけど、小さい頃を振り返ってみたらその片鱗があったんだなっとこの記事を見て感じました。
車はなんとか運転できるんですけどね(^^;)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> うちわさんへ
こんばんは♪
見たことがありましたか!!
この感じを同感していただいて嬉しいです(^^)
凄く魅力ありますよね。何というか、良いんですよね(*^^*)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ことことさんへ
こんばんは♪
類似品があったんですか!!
これもメーターの見かたなどは、知識の無い子供には難しいかもしれないですね。
メカは難しいですよね!!
私もさっぱり解りません笑
私は、機械系のことは兄にまかせてしまっています。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメ書くのが遅くなってしまいました(汗
これ、ウチにもありますよ!
まだ現役です♪
ガキの時ハマってましたが、今でも暫く遊べる自信がありますw

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>2Cさんへ
こんばんは♪
いえいえ、わざわざコメントありがとうございます(*^^*)
持っていますか!!
現役なのは良いですね。
家のは大分ボロボロでライトが暗くなってしまいました。
これは2台目なんですが、何とか稼動している感じです。
子供の時にはハマりますよね。
2Cさんは私より上手そうですね♪

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
子供の頃これでよく遊びましたよ!
今見るとかわいいデザインですね。
画面がワイヤーフレームっぽくて未来っぽくも見えます。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 名無しさん@ニュース2ちゃんさんへ
こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございます。
遊ばれていましたか!!
丸みがあって可愛いデザインをしていますよね(^^)
私もこの画面は何処と無く未来っぽさを感じます。
画面を覗き込みながら操作するというのも体感操作っぽく、色々と先進的な要素が詰まった玩具だったと思います。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは
コレは見た記憶がありますね!確かに
今見るとちゃっちぃですが
当時はスゲーと思った様な
今ではテレビゲームですが、この当時はこれでも
すごかったでしょうね!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 雷鳥8号さんへ
こんばんは(^^)
結構遊んだ方が多いようです。
今発売したなら、もう少しコースパターンが多そうですね。
テレビゲームは凄いですから、いつプレイしても凄いなと思います。
・・・私はwii止まりなので、ps3やxboxをやったら驚きそうです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>JSさんへ
コメントありがとうございます。
記事に追記させていただきました。
私のは動作が大分怪しくなっているので、ちゃんと動作は良いですね!!
電池カバーが割れてしまい電池が安定しないので、動画を撮る時は本体を押し付けながら、騙し騙し使っていました(^^;

SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
初めまして。
私、日本テレビで番組制作をしております。
太崎と申します。
当番組内で、トライビングターボを紹介したくインターネットで探しておりましたら、くみちょうさんのブログを見てご連絡させて頂きました。
大変急で勝手なお願いなのですが、現在でも「ドライビングターボ」はお持ちでなのでしょうか?もし宜しければ、お貸し頂く事は可能でしょうか?1度ご連絡頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456

初めまして、コメントありがとうございます。
このドライビングターボは、裏面の電池カバーが割れていて、本体を押さえつけないと動作しなく、他動画と見比べていただければ分かると思いますが、モニターのライトがかなり暗くなっています。(写真の画像は加工して見やすくしてあります。
お力になれなくて申し訳ございませんが、これ以上状態を悪化させたくはないので、お貸しする事は出来ません。

15件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

色々な玩具
マクドナルド ハッピーセットのおもちゃ

  この記事は90年代から登場した版権キャラクター達のハッピーセットの玩具です。 当初は海 …

色々な玩具
マクドナルド ハッピーセット(お子さまセット) マクドナルドキャラクターのおもちゃ

  私の記憶が間違っていなければ、マクドナルドのハッピーセットは1995年くらいまでは「お …

色々な玩具
【レビュー】 ファーストママ 洗えるせんたくき おもちゃの洗濯機

名称:ファーストママ 洗えるせんたくき メーカー:ツクダオリジナル 子供用の洗濯機です。