ちょっとアウトなタトゥーシール 駄菓子

シール、カード
4

ちょっとアウトな入れ墨シール
約15年前の駄菓子のおまけのタトゥーシール。
メーカーや名称は分かりません。
アラビアガムが入った10円の駄菓子のおまけです。
タトゥーシールは、シールを水に付け、濡れたシールを肌に貼り付けて、イラストを転写するシールです。


このタトゥーシールのイラスト
ちょっとアウトな入れ墨シール
ほとんどのイラスト(全部?)が見覚えのあるデザインとなっています。
某閣下、スーパーサ○ヤ人、バ○ツなどなど。
ちょっとアウトな入れ墨シール
アレンジが若干カッコイイキャラクターもあったり。
ちょっとアウトな入れ墨シール
シールは転写するとイラストが左右反転しますが、それを考えてないモノもあります。
この微妙なパクリ具合にハマり一時期集めていました。
どんなパクリキャラクターが出るのか、凄くワクワクしました。
私が通っていた駄菓子屋ではすぐに姿を消しましたが、訴えられたのでしょうか。
よくもまあここまでやったなと。
偽キャラクターに対するスタンスは、この記事でも言いましたが、笑えますが肯定は出来ません。
一目で分かる差別化がされていれば嫌いでは無いのですが・・・
本物と偽って売るのは当然否定します。
上記リンクのミニフィギュアと近しい年代の物なので、この年辺りはパクリが横行したのかもしれませんね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
子供の駄菓子でタトゥーシールとは・・・!w(;・`ω・´)
今ならPTAから大ブーイングが起こりそうですねw
おまけに著作拳的にもヤバイですし・・・
今では出来ない商品ですねw
でもカッチョいいイラストのもあるし、こういうのは個人的に嫌いじゃないんですけどねー・・・(´・ω・`)
追伸
モボさんに折り入ってご相談があるんですが
ディスプレイを勉強するにあたってモボさんがどういう本やサイト、または勉強方法をしてらっしゃるのか興味があります
というのもここ最近展示用のディスプレイをあれやこれや考えていたんですが
そもそも基本的な『見せ方』を分かってないような気がしてきました・・・
もしよろしければ可能な範囲でご教授承りたいです(´;ω;`)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>山猫零二式さんへ
こんばんは(^^)
この辺りのシールは、親の反応は分からないですが、駄菓子屋の定番です。
今のパクリはもっと巧妙に騙そうとするのが多いですね(^^;
ワンピースのワールドコレクタブルなど・・・
何か色々と惜しいシールと思います。
難しい相談ですね笑
私は美術系でも無く、本格的な行事でディスプレイをやったワケでは無いので、ちゃんとしたアドバイスは出来ないです。
作品を単体で魅せるディスプレイでしょうか?
それでしたら苦手分野ですので、私が書けることを書きます(^^;
勉強は基本的に熱帯魚のレイアウトですね。
レイアウト考察の本を読んだり実際にやったり『ネイチャーアクアリウム』を調べてインスピレーションを受けたりします。
以前書いたかもしれませんが、人の視線は奥や左上に行きやすいので、左奥に高さを設けて、物の配置のバランスは7:3に。
熱帯魚のレイアウトで多く見られます。(ショーケースも同じと思います。
ttp://angelfish.ti-da.net/e3937406.html
スペースの使い方が綺麗です。
ttp://203gd.blog.shinobi.jp/Entry/61/
下の方の水槽、纏まった印象を出したいときは両端に物を置きません。
綺麗にレイアウトされている水槽を見れば感覚が掴めると思いますので、『ネイチャーアクアリウム』で調べるのは良いかもしれません。
とりあえずイメージを膨らませるために、良いなと思うことを色々調べて見てみます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ptdUN1BRg6E&playnext=1&list=PL7C01942A8BA6D193&feature=results_main
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_BBefhtdc7M
私は動画でイケメンやファッションや雰囲気を観たり、
ttp://www.youtube.com/watch?v=7QZpqTsccnk
行きたい町など観たり。
カッコイイ音楽やPV観たり、モダンなインテリア、ウインドウディスプレイ、『エルメス ウィンドウ』で画像検索したりして感受性、良いイメージを得ます
ディスプレイしたいイメージの単語で検索してみるのは如何でしょうか。
今回はどの様なディスプレイをされるか分かりませんが、色は大体のディスプレイに共通なので色のイメージや使い方は大切と思います。
ttp://www.nanisama.com/color/system/Ostwalt/index.html
オストワルト表色系の色相環、この図の各色の反対に位置する色は、色の組み合わせの相性が良いです。
青なら黄色、赤なら緑など。
お肉屋さんで緑のシートの上に肉が置いてあるのは、緑で肉の赤が生き生き見えるので、上記の性質を利用しています。・・・多分笑
後は色のトーンを合わせれば、大丈夫なのではと思います。
落ち着いた雰囲気なら暗めのトーン。
ポップさ、スタイリッシュ、明るさなら明るめのトーン。
単調でつまらなかったら挿し色を添えてみたり、目が疲れるなら色の落ち着いた場所を作ったり。
『色の持つイメージ』で検索すると、何か参考になるかもしれません。
取り合えずどういう風に魅せたいのかイメージを立てて、イメージが出来たら可能な範囲で必要な物を揃える。
物が揃ったら実際にレイアウトをしながら考える。
私はコレが一番と思います。
少しでも何か参考になれば幸いです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
追伸コメント失礼しますm(_)m
ふぁぁ・・・!(´・ω・`)スッゲー・・・!!
なんだか思っていた回答よりも物凄ッい回答が来てビックリしてます・・・!w
もう何と言うか参考になりまくりです!
まず「何が分からないかが分からない」的な状況だったので
これでだいぶ方向やもって行き方が分かりましたッ!!><
明るくポップな方向で頑張ってみようと思います!(`・ω・´)
バイクの時といいお世話になりまくりで申し訳ないです(;ω;)
助かりました!ありがとうございます!!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
参考になりましたのなら何よりです。
ttp://retaildesignblog.net/2011/10/21/gucci-window-display-senayan-city/
ポップでは無いのですが、グッチのこのディスプレイ。
必要な体の箇所だけ魅せる手法はインパクトに残り、はじめて見た時は感動しました。
ポップでしたら植物なりインテリアなり、取り合えず色々調べてイメージ膨らませてください。
私がどうこう言える立場ではないですが、ディスプレイ作りは主観で組み立てるので、取りあえずは自分でカッコイイのが出来たと思えるようにするのが大切かもしれないです。
以前お話した私の博物館のディスプレイ、自分で完璧と思っても駄目だしがあったりするので、そんなモノですからあまり気負わないようにして下さい。
また何かありましたら、ブログなりツイッターなり気軽に連絡して下さい(^^)

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シール、カード
2
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引き換えがありました

本日、4月22日は新幹線鉄道開業50周年記の記念百円硬貨の引き換えがありました。 100円硬貨なので …

シール、カード
2
色々なおもちゃのメダル

いくつかコインが出てきたので、記事にします。 ケンタッキーの20周年ありがとうコイン プラスチック製 …

シール、カード
3
10円駄菓子のシール うつしちゃえ!、かんばんシールチョコ

この記事で、昔イレズミシールを集めていたと書きましたが、イルレイさんが新しいイレズミシールを記事にさ …