【レビュー】 こうばん ダイヤブロック

ダイヤブロック
4

こうばん ダイヤブロック
名称:こうばん  メーカー:カワダ


こうばん ダイヤブロック
こうばん ダイヤブロック
シンプルな交番
艶やかなブロックの感じやミニフィグを見ると、1970年後半から84年より前に発売した物と思います。
こうばん ダイヤブロック
交番内
黒いブロックはシールを貼って電話になります。
こうばん ダイヤブロック
シール
こうばん ダイヤブロック
こうばん ダイヤブロック
白バイ
バイクフィグがまだ無かったようで、組み立てて作ります。
こうばん ダイヤブロック
タイヤはブロックの溝に差込み固定です。
こうばん ダイヤブロック
ミニフィグ
腕や足が無い胴体だけになっています。
下半身は1凸のブロックで表現していて、ミニフィグもブロックのパーツの様です。
こうばん ダイヤブロック
組み換え例
こうばん ダイヤブロック
このセットで初めて腕なしタイプのミニフィグが手元に着ましたが、腕なしの次のミニフィグ(現行ミニフィグ)と一緒にブロックの方も現行品(艶とテカリの少くない)タイプに移行したのかもしれません。
現行ブロックの方も80年後半からと90年前半で色合いが違う物があるので、細かく分類するともう少し分けられるのかもしれないですが。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お巡りさんの 隣にいる方は、ヘルメットを被った 白バイ隊員なのですね。
・・・・頬かむりをした 泥棒サンかと思いました (;^ω^A
現在のブロックは、大人が遊んでも 十分楽しめるレベルですよね~ 
少しずつ 進化してきたのですね (≧▽≦)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ほやっ亭さんへ
こんばんは(^^)
隊員さんです。
レゴは悪人が結構いますが、ダイヤブロックには敵キャラはいても悪人は多分いないです。
レゴブロックなんかはかなり凄いですよね。
一部大人用があるようです。
様々な商品展開をして、成功した物などを積み上げて行ってるようですね。

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
1980年代前半のダイヤブロックも資料皆無でありますから、またミッシングリングがひとつ埋まった感があります。
(確証ありませんが1982年頃……って感じがします。「みんなのまち」前夜?)
この腕なしで、足を円筒ブロック使うフィグは1980年のダイヤコスモあたりからの記憶あります。それまでのドイツ製?フィグに比べてえらくモダンになったなぁと思ったもの。
でも、レゴの旧ミニフィグ(1975-1977)同様、採用期間は短く、あんまり印象に残っていないものなのかもしれません。
基礎板的プレートが斜めなのが面白いですね。
あと、白バイの造形も当時の部品の中で頑張ってると思います。
箱裏組換作例は当時のレゴ以上かも。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>関山様へ
みんなのまちシリーズの前みたいですよね。
現行ミニフィグと共にまちシリーズになった感じがします。
私もダイヤコスモ辺りのイメージがあります。
幼少期に見ていたダイヤブロックの冊子には、宇宙やシンプルな街と一緒にこのミニフィグが写っていました。
レゴの旧ミニフィグを調べましたが、凄くシンプルですね。
ですが、思ったよりデザインはしっかりしていました。
プレートは面白いですよね。
白バイもミニフィグで無い、組み立てる良さがありました
このサイズのセットでは気軽に組み替えられるので、組み換え例は有り難いなと思いました。

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダイヤブロック
2
ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました

急に構成を思いついたら無性に作りたくなったので、ダイヤブロックのストップモーションアニメを作りました …

ダイヤブロック
【レビュー】 原人のおうち 原人王国 ダイヤブロック

名称:ダイヤブロック 原人王国 原人のおうち メーカー:河田 原人シリーズの、原人のおうちです。

ダイヤブロック
2
【レビュー】 どうぐ屋さん 原人王国 ダイヤブロック

名称:原人王国 どうぐ屋さん メーカー:カワダ 発売年:90年代 ダイヤブロックの原人王国シリーズの …