【レビュー】 チクタクバンバン 【野村トーイのおもちゃ】

色々な玩具
4

チクタクバンバン
名称:パズルでゲーム チクタクバンバン  メーカー:野村トーイ


-セット内容-
チクタクバンバン
プレート
プレートには4タイプの溝があります。
チクタクバンバン
フレーム
チクタクバンバン
16枚のプレートのうち好きなプレートを15枚並べます。
チクタクバンバン
時計
速さは2段階調節可能
プレートの境目に来るとベルが鳴ります。
-遊び方-
・ジャンケンで順番を決める。
・時計のスイッチをオンにし、プレート上の好きな場所に置く。
・時計が動いてベルが鳴ったら、順番の人がプレートを入れかえたり移動させる(場合によっては何枚もプレートを動かして通れる道を作る。
・順番に従いゲームを進め、時計がつかえたり、落とした人が負け。
・プレートを持ち上げては駄目。必ずすべらせて移動させる。
・ベルが鳴る前の移動も不可。
・自分の番の時に道が出来ていても、必ず他のプレートを動かして新しい道を作る。
・時計が乗っているプレートを動かすことは出来る。
チクタクバンバン
ベルが鳴るとなかなか焦ります。
頭を使い、判断力も要求される。緊迫感のある玩具です。

 

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは。おおっなっなつかしいー。久しぶりに想いだしました。
今遊んでもはまりそう(^^)
昔の玩具は本当にいいですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> おっとーさんへ
こんばんは(^^)
結構ヒット商品のようでご存知の方は多いようです。
シンプルですが面白いですよね!!
この時代の方が、このタイプの玩具は豊富ですね。

SECRET: 0
PASS: ecb688997bb737e965673246397f0590
アメリカンな雰囲気のCM覚えてます。
結構複雑なルールがあるのは初めて知りましたが、
確かにこれくらい取決めしないとゲームになりませんよね。
遊ぶ機会はありませんしたが、一度遊んでみたかったです。
復刻版とかないのかしらん?

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 関山様へ
CMがyoutubeにあったので、観てみましたが、アメリカっぽいですね笑
このルールを用いないとかなり簡単なゲームになっています。
復刻版はなさそうですが、ヤフオクでかなり安く買ったという話を何処かで読んだ記憶があります。

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

色々な玩具
マクドナルド ハッピーセットのおもちゃ

  この記事は90年代から登場した版権キャラクター達のハッピーセットの玩具です。 当初は海 …

色々な玩具
マクドナルド ハッピーセット(お子さまセット) マクドナルドキャラクターのおもちゃ

  私の記憶が間違っていなければ、マクドナルドのハッピーセットは1995年くらいまでは「お …

色々な玩具
【レビュー】 ファーストママ 洗えるせんたくき おもちゃの洗濯機

名称:ファーストママ 洗えるせんたくき メーカー:ツクダオリジナル 子供用の洗濯機です。