色々なカード

シール、カード
5

カードダスはいつ頃からあるのかと思い調べてみると、1988年から登場したそうです。
私には1枚20円で買えた頃が印象深いです。
カードダス以外のカードも多々ありますが、色々なカードやシールの1部を載せます。
ファイルの上から撮っているので、違うカードも混じっています。
色々なカード(90年代メイン
ガンダムやドラゴンボールが、カードダスの顔のイメージがあります。


色々なカード(90年代メイン
このイラストを見ると未だにワクワクします。
色々なカード(90年代メイン
このシールは何に付いてきたか憶えてないです。
色々なカード(90年代メイン
ドラゴンボール
ドラゴンボールの方がガンダムよりカードの種類が多いので、こちらは相当な人気を誇っていたようです。
原作に登場しない、髪があるナッパやマロンなど面白いのもあります。
色々なカード(90年代メイン
これは確かPPカード(駄菓子屋にある袋を引き抜くタイプ
右下の2枚は多分カードダスですが。
ミスターサタンのキラカードが当たったのは妙に記憶に残っています。
色々なカード(90年代メイン
てれびでんわのカード
てれびでんわ(ゲーム筐体機)でゲームをすると必ず1枚キラカードが貰えました。
色々なカード(90年代メイン
マリオワールド
お菓子のおまけやてれびでんわのカード
マリオはシールなど、ほどほどには商品が多かったです。
色々なカード(90年代メイン
天才バカボン まじかるタルルートくん
お菓子のおまけだったと思います。
タルルートくんのカードは、幼少期の私には兎に角刺激的でした。
色々なカード(90年代メイン
おぼっちゃまくん
色々なカード(90年代メイン
YAIBA
色々なカード(90年代メイン
ゼルダの伝説  クロノトリガー
クロノトリガーは初回特典(予約?)のカードです。
色々なカード(90年代メイン
仮面ライダーチップス
60円のポテトチップスのおまけカード
ラッキーカードを集めて送ると、スペシャルブック、スペシャルカードが貰えました。
2枚でスペシャルブックが貰えるので当時貰うか悩みましたが、カードを切りたくなかったので止めました。
色々なカード(90年代メイン
ワンピース
右上のカードはプラスチックカードですが、キラカードと違ったレア感が好きでした。
色々なカード(90年代メイン
セガのトレーディングカード
ゲーム機など面白いですが、人気はイマイチのようでした。
セガのキャラクターはソニックぐらいしかパッと思い浮かばないです。
色々なカード(90年代メイン
ファイナルファンタジーのトレーディングカード
色々なカード(90年代メイン
色々なカード(90年代メイン
ファイナルファンタジーは特に好きで集めていました。
色々なカード(90年代メイン
こちらはカードダス
VIIIのデザインはカッコよく、小中学生だった頃の私に強い影響がありました。
色々なカード(90年代メイン
カードダスの遊戯王
まだ本格的なカードゲームで無かった頃のカード
遊戯王が切欠か分かりませんが、この年代以降は暫く対戦型カードが目立ちました。
色々なカード(90年代メイン
ポケモン
色々なカード(90年代メイン
デジモン
色々なカード(90年代メイン
ドラゴンドライブ
ドラゴンドライブはカードから展開してアニメや漫画が制作されたようです。
色々なカード(90年代メイン
放映しているアニメにも数値が振られて、対戦型カードになっていました。
色々なカード(90年代メイン
漫画雑誌のキャラクターカードゲーム『ガンガン ヴァーサス』
写し忘れましたが、マジック:ザ・ギャザリングなどもあり、対戦カード全盛期といった感じでした。
私はカードゲームでの対戦はお金が大量に必要なのでやりませんでした。
写してあるのは雑誌のおまけカードや貰い物です。
ビックリマンの記事のついでに写真を撮ってみました。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
色んなカードを集めていたんですね。
私もナイトガンダムやコマンド戦記のものは散々集めたので、すごく懐かしいです。
なぜか敵キャラの方が好きでした。
一枚20円のイメージ、分かりますw
今のお子様にとっては、カードはゲームをプレイするともらえるモノらしいですね。
随分割高になったような気がします。

SECRET: 0
PASS: 1e9dbb7c96ed766dfb4c11fd85e4fedb
最近ではデータカードダスが流行っていますが、
ゲームプレイがメインとはいえ100円でカードが一枚、
というのは厳しい気がしてしまいます><
レアカードを当てるのにはかなりつぎ込む事になりますからねぇ。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ぴんくあいすさんへ
こんばんは(^^)
気が付いたらあったカードなど多々あります。
やはり世代の人たちにはガンダムは人気のようで、以前、全カードセットの復刻版が何種か発売していました。
敵キャラもカッコイイのが多いですよね。
私は騎士ゼノンマンサが好きでした。
以前サザバルガが好きと伺ったので、サザバルガのシールの写真を撮りました。
恐らく20代より上にしか分からない感覚ですよね笑
私達とはカードの感覚が違うようですね。
ゲーム機で使うカードの場合は、欲しいのはカードで無くデータでしょうから。
私は1枚のカードに100円でしたら、立体物の方が欲しいです笑

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>イルレイさんへ
こんばんは(^^)
データカードは流行っているようですね。
知り合いもドラゴンボールに力を入れていました。
1枚100円は本当に厳しいです。
強いレアカードを手に入れるまで強くなれないのなら、ちょっと気が引けます。
・・・どんなカードゲームも結局はレアが強い、お金使った人勝ちに見えてしまいます。

ストゼロとセーラームーンSSのカードダスを回そう

ストゼロとセーラームーンSSのカードダスを回そう
とある書店で…というか文教堂なんですがそこの端っこにカードダスがあったんで
何があるかいなと思いよく見てみたらストリートファイターZEROにドラゴンボール!?
これは一体どういうわけで約20年前のカードダスが並んでいるんだと思いながらも
このカードダス全盛期の様な面々にテンションが上がったので少し回してみる事に。
ドラゴンボ…

5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シール、カード
2
新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣の引き換えがありました

本日、4月22日は新幹線鉄道開業50周年記の記念百円硬貨の引き換えがありました。 100円硬貨なので …

シール、カード
2
色々なおもちゃのメダル

いくつかコインが出てきたので、記事にします。 ケンタッキーの20周年ありがとうコイン プラスチック製 …

シール、カード
3
10円駄菓子のシール うつしちゃえ!、かんばんシールチョコ

この記事で、昔イレズミシールを集めていたと書きましたが、イルレイさんが新しいイレズミシールを記事にさ …