【レビュー】 スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY

可動フィギュア
8

スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
名称:DISSIDIA FINAL FANTASY プレイアーツ改 スコール
メーカー:マーチャンダイジング事業部  発売年:2011年
対象年令:15歳以上
人気TVゲーム『FINAL FANTASY』シリーズのキャラクターが集結したPSPのアクションゲーム『DISSIDIA FINAL FANTASY』
FINAL FANTASY VIIIの主人公『スコール・レオンハート』のDISSIDIA版可動フィギュアです。
フィギュアの顔、髪を微妙に加筆しましたので、元のフィギュアと少し異なっていますので、レビューとしては微妙になると思います。


スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
こちらは元の顔。加筆前に写真を撮っておきました。
顔はムービーでは無く、ディシディアのイラストが元のイメージに感じます。
顎のラインや唇の彫りがしっかりとして、顔の造形に力が入っています。
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
少し加筆した顔
唇に若干色を乗せました。
髪の毛に茶色いスミイレをしようとして、塗料を塗った後に塗料を拭き取ったら、所々に明るい茶色が出ました。
色が剥げたと思って塗り直しましたが、塗り終えた後に塗る前の顔画像を見たところ、元から明るい茶色が入っていたので、塗り直す必要は特にありませんでした。
実物はそうでもないのですが、写真は髪の毛が光ってしまいました。
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
全高約21.5cm
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
腕と手首がボールジョイント
正面では可動箇所が上手く隠れています。
後姿では膝の間接が若干目立ちます。
足、膝、肩の可動は一方向のみに曲がるタイプ(この手の関節の名前はクリックタイプで良いのでしょうか?
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
細かいアクセサリーも綺麗に再現
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
手首パーツはガンブレードを持たせる用
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
ガンブレード
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
小さい装飾物も細部まで掘り込まれています。
・・・個体差かもしれませんが、私はハズレを引いてしまったようで
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
ガンブレードの裏側が傷だらけで持ち手部分のプラスチックが剥がれていました。
右の画像、色を塗って修正しましたが、肩の塗装が少し剥がれて肌色が出ていました。
フィギュアを持ったらボロボロと大きな塗装が落ちたので、他にどこか剥がれているかもしれないです。
それと、手首パーツが1つはまらなく、少し動かすと取れてしまいます。
造形が良く、キャラクターが持つ雰囲気を纏っていて、カッコイイフィギュアに仕上がっています。
顔パーツが1つなので表情が変わりませんが、クールキャラクターなので気になりません。
可動面はそれなりには動きますが、ボールジョイントのフィギュアに比べるとガシガシ動かせないので、癖や動かし難さがあると思います。
ゲームの話ですが。
FINAL FANTASY VIII、雰囲気がとても好きなゲームでした。
学園から始まり、クラシックなイメージ漂う街や近未来の都市があり、様々な要素がありながら違和感無く纏まっていました。
雰囲気を盛り上げるBGMは最高にマッチしていました。
キャラクター達は、ちょっと性格に癖があったりしますが、デザインは魅力的でした。
兎に角カッコ良かったです。
私はリアルタイムで十代前半なので素直に憧れました。
ゲームシステムの方は、個性的過ぎて、とても売れたゲームですが、一般受けしないと思います。
ライト層に受けそうな雰囲気を持つゲームでしたから、システムの方もシンプルなRPGの方が良かったのではと。
私はいくつかのFFシリーズは再プレイしましたが、VIIIだけはやりたいと思っても、どうにもゲームをつける気にはならないです。
隠し要素も多すぎて、攻略本必須感には良いイメージがなかったです。
FFVIIのリメイク期待の声をよく聞きますが、私はシンプルなシステムでのVIIIのリメイクを期待しています。
・・・もしシステムが変更されて出たとしても、「これはVIIIじゃない。」という声が多そうですが。
スコールに何かポーズをつけようと、所持しているカードのイラストを見たら、顔のアップばかりでした。
少ないですが、以下写真です。
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY
スコール プレイアーツ改 DISSIDIA FINAL FANTASY

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
(・∀・) FF8、私も やりました。
ワタクシ、RPGって 途中で飽きちゃうヒトなんですが(笑)、これは ちゃんと エンディングを見ましたよ。 
あんまり「ファンタジー」っぽく無い感じが好きでした。
フェイ・ウォンのテーマ曲も 良かった♪
この スコールは、再現率 高いですね~  
私の記憶の中では、もうちょっと クールで無愛想な表情をしてるイメージかな?
でも、男前で カッコイイです!  
FF8、久しぶりに ちょっと やってみたくなって来ましたが・・・・
確か 数年(十数年?)前に、友人に貸したまま、行方不明です (^▽^;)

SECRET: 0
PASS: 28607e7688a5acc88c04eee236626dbf
飛んできました。私もFF8の世界観とか、スコールが大好きなので、リメイクは熱望します。今の技術であの世界観を表現したらと思うと、すごいやってみたくなるんですよね。
このPA改、私も持っているんですけど、造形は確実に良くなってきているんで、製品の品質とか、遊びやすさに気を配ってもらえたらいいですよね。そういった面では残念だったな~ってイメージでした。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> ほやっ亭さんへ
こんばんは(^^)
確かに(冒険)ファンタジーっぽくないですよね。
eyes on me良いですよね!!
よく聴きました。
私もFFVIIIの方はもう少しクールなイメージがあります。
ディシディアはこんな感じかなと思います(^^)
どちらもイケメンですが。
借りパクですか(^^;
友人は発売したばかりのFFXを貸してあげたら、帰ってこない所か売られたと言っていたので、貸し借りはキッチリ出来る人としないと駄目ですよね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
初めまして、コメントありがとうございます。
世界観本当に良いですよね。
FFVIIのリメイクPVが凄かったですので、VIIIも期待してしまいます。
品質は安定してなさそうですね。
ブログを拝見させていただきましたが、私のスコールの髪はあんなに綺麗なラインが入ってなかったです。
プレイアーツから改への進歩が良かったので、これからももっと良くなって欲しいですね。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
スコールさんかっこいいですね(*^▽^)/
ちなみに、ファイナルファンタジーシリーズはやったことがないのです。
面白そうだけど、なんかタイミングのがしてしまって(>_<)
私、小さい頃、ゲームを買って貰えなかったんだよな・・・

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ことことさんへ
こんばんは(^^)
カッコイイですよね。
私はXまでしかやったことがないので最近のは分からないですが、グラフィックに拘らないのであれば、過去作FFシリーズはオススメ出来ます。
FF7はグラフィックが見難いですが(当時は綺麗に感じました)、評判も高いので、機会があればプレイしてみるのも面白いと思います。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> 株の投資さんへ
こんばんは(^^)
ありがとうございます。
またの御来訪をお待ちしています。

8件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

可動フィギュア
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS7 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS7 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …

カプセルトイ
【レビュー】 カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター 【誰得?! 俺得!!シリーズ】

  名称:カプセル素体 素ボディ&ジェットコースター メーカー:エポック社  発売年:20 …

可動フィギュア
2
【レビュー】 掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 【食玩】

名称:掌動 SHODO 仮面ライダーVS6 メーカー:バンダイ 発売年:2017年 玩具形態:食玩( …