雑記

アクア
2

ドジョウ
ウォーターフェザーを外の水槽で育てようかなと思い、外に出した流木。
その流木の上をホトケドジョウが隠れ家にしていました。
恐らくスネールを食べるので、スネールが繁殖した場合に生物兵器として役に経ってくれるかもしれないです。
以前テラリウムを作ろうと水槽に水を張り、植物を育てていました。
夏頃、水を眺めていたら、おびただしいほどのボウフラが発生。
メダカも居ないしどうしよう。と思った時、数日前に採取していたホトケドジョウを8匹くらい投入。
次の日、綺麗にボウフラが居なくなっていました。
少し感動したのと、顔も可愛いので、しばらくテラリウムで飼育。
水槽のメンテナンスで水槽内に手を入れた時、一斉にホトケドジョウが手に群がって来ました。
どうやら皮膚の何かを食べているような感じ、ドクターフィッシュについばまれる様な感覚でした。
手に複数のドジョウが群がる光景と感覚、イマイチ何をやっているのか分からない事に気分が悪かったので外に出しました。
それから2年くらい経ちますが、元気に育っているようです。
冬時期は土の中に潜って過ごしています。
藍藻類の対策無いかなと、何となく水生昆虫を調べていました。
ゲンゴロウ、地元にはシマゲンゴロウが居ますが、ちょっと魅力的。
ですが、魚を食べるので飼えない。
ガムシもそうなのかなと調べたら、こちらは水草や藍藻類を食べるようです。
一気に興味が沸きました。
ゲンゴロウを調べていたらガムシの様な黒いのもいるようで、それを見ていたら、地元に居るのはガムシか自信が無くなりました。
気にはなったので、近々採取してみますが。
以前写真に載せた外の60cm水槽で育てていたルドヴィシア。
今回は写真を撮ってないですが、必要な分だけ裏庭のホトケドジョウなどがいる120の水槽に移し、残りは育てきれないので、根が張って抜くのも面倒なので放置しました。
冬頃に茎が枯れたようで、中々強い植物だったと思っていたら、現在元気に育っています。
水も一切あげてない雨水だけで育つ植物。
ルドヴィシアは水中でも完璧に適応して育ち、水が無い陸地でも雑草のように育つ。
今まで水上で育ててきた水草達より圧倒的に強い植物でした。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ドジョウってボウフラ食べるんですねー
稚魚とか食ってるのかと思ってましたw
顔も可愛いし良い奴ですねw^ω^)
毎年恒例のうまい棒ですか・・・
恩返しだとしても毎年となると意図が見えないですし、怖いですね。。。
・・・・・・・食べるんですか??(; ・`ω・´)

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>山猫零二式さんへ
ドジョウは雑食なので結構何でも食べますよ笑
魚にとって、口に入る生き物は大体餌、こんな感じがします。
ホトケドジョウは他のドジョウより可愛いと思います(^^)
うまい棒を無言で3本返す恩返しは嫌がらせにしかなりません笑
食べないで捨ててますよ。
ちょっと勿体無いですが、10円の食べ物をがっついて食べたら毒入りでした。では、洒落にならないですからね笑

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …