ガムシじゃなかった

アクア
2

藍藻類対策に使えないかなとガムシを探しに行きました。
目的地に付き歩いていたらいきなり大きいアオダイショウを目撃。
私は山や水辺によく行きましたが、へびとは数えるくらいしかあってないので、ラッキーでした。
早速水溜まりを網ですくったら小魚が取れました。
残念ながら昔居た場所にガムシらしき生き物は居なく、場所を変えて大きな池へ。
水辺を見たら大きな黒い塊で覆われていました。
よく見るとオタマジャクシの群れで、何千匹もいました。
オンブしているシュレーゲルアオガエルがいましたので、そのオタマのようです。
池の奥の方を見ていると相変わらずのデカイ鯉がいました。
私は人為的に放すあの大食管には不満があります。
あんなのを場所場所に放流していると、エビや小魚が増えないです。
昔いた場所にいなかったので、場所を移動。
すぐに水生昆虫がいたので捕まえました。
捕まえて帰宅。
ガムシじゃなかった
小魚と網に入ったオタマも連れて帰りました。
ガムシじゃなかった
ゲンゴロウとガムシの違いを調べていたら、ゲンゴロウは両足を綺麗に使って泳ぐが、ガムシは泳ぐのが下手のこと。
どうやら捕まえてきたのは綺麗に泳ぐのでゲンゴロウの様。
移動中に死んでしまった魚を早々食べていたので、多分ゲンゴロウ。
そうするとガムシが居そうな場所は思い当たらないです。
藍藻対策を試せなくてちょっと残念でした。
この小魚は何になるのでしょうか。
取ってきた池にはデカイ鯉しか見当たらないですが、その稚魚なのでしょうか。
私は小さい魚を育てるのは苦手、この魚は外の水槽に入れるだけですが、正体を確認出来れば良いのですが。
この時捕まえたドジョウの稚魚
ガムシじゃなかった
大きくなっていました。
スッキリした縞模様が入っています。

SECRET: 0
PASS: a2fc2745af6c9218a1bea5bf1041e042
ガムシは4cmくらいと結構デカくて、ゲンゴロウよりも体高があるので分かりやすいですよ。
東北方面にオオクワガタを採集に行くヒトなんかは、夏によく灯火に落ちているのを見かけるらしいですが、東京都西部方面でも水場が近くて灯火があれば拾うことができるかも知れません。
シマドジョウ大きくなりましたね!
縞模様がオシャレで良い魚です。
そういえば黒いラインの魚の稚魚(?)はどうなりましたかね?

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
ゲンゴロウの形は何となく分かったので、ガムシを見つけることが出来れば判別できるかもしれません。
生息場所情報ありがとうございます。
思い当たる場所はありませんが、何処かで見かけたら探してみます。
思ったより成長が早く、もう一匹も同じくらいの大きさでした。
私にとってドジョウといえばシマドジョウです!!
あの魚は行方不明です(^^;
ハヤが土に潜っているので、まだ潜っているかなと期待はありますが、潜るような魚には見えないので、生存可能性は低そうです。
またあの川に行く事があれば、写真か大きい個体を取ってきます。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑥

コケの発生も多く、何より水草が成長してないという状態になってしまいました。 エビはコケ抑制に若干役に …

アクア
【熱帯魚水草水槽】 ledライトでの途中経過⑤

  大変なほどコケが発生していました。

アクア
【熱帯魚水草水槽】LEDライトを使った水槽の途中経過の記事④

    LEDライトを使って約2週間、水槽の途中経過の記事です。   …