携帯ゲーム機 雑記

LCDゲーム記事をやってきたので、携帯ゲーム機などの雑記です。
携帯ゲーム 雑記
携帯電話がこんな頃はLCDゲームには全く影響がありませんでした。
携帯電話が普及したての頃からリアルタイムで接してきた方は、「携帯電話がカラーになった。」「何万画素数になった。」「和音から自分で着メロを作れるようになった。」「32和音とか音が綺麗すぎ。」など話されたのではないでしょうか?
昔は携帯電話の機能について話した思い出があります。
1年経つと機能の進化が大きすぎたので、話題に欠く事はありませんでした。
今は目に見えた違いが分かりにくくなったので、そういう話は少なくなりましたね。


携帯ゲーム 雑記
進化が大きいので、気が付けばゲームが当たり前に出来るようになりました。
簡単にダウンロード出来るゲームでも、安くて、それなりに画像が綺麗で、ゲーム性があって・・・
LCDゲームが姿を消すのは必然な流れでした。
今でも発売しているLCDゲームは面白系アイテムが多く、ゲームを求めている方はほとんど居ないのではないでしょうか。
LCDゲームがあった頃も、しっかりと出来る携帯ゲーム機があり、同じゲームでも住み分けというか、お互いが干渉していない様に見えました。
少し前置きをしましたが、LCDゲームを見てきたので、私が持っている他の携帯ゲーム機も見ていこうと、私情と雑文を交えた記事です。
画像と文章に書いているソフトは一致していません。
携帯ゲーム 雑記
ゲームボーイポケット
1989年に発売したゲームボーイの小型軽量化、液晶機能の向上など仕様も少し違うそうです。
1996年に発売しました。
出来るゲームはゲームボーイと同じです。
携帯ゲーム 雑記
シンプルなゲームが多く、ゲームのボリュームは少なめ。
携帯ゲーム機独自の通信機能を活かしたポケモンで飛躍的に売れました。
友人がソフトと本体を置いていったので、初めてゲームボーイポケットの電源を入れましたが、思ったよりずっと綺麗でした。
初代ゲームボーイはかなり見難かった記憶があります。
ゲームボーイは目が悪くなると聞いていたので、家では長年禁止でした。
私はスーパーファミコンでゲームボーイが出来るスーパーゲームボーイで、ロードランナーや、かこむん蛇をやっていました。
携帯ゲーム 雑記
ゲームボーイカラー
1998年発売。友人から本体を貰いましたが、壊してしまいました。
ソフトはアドバンスでの起動です。
携帯機でカラーは衝撃的でした。
ですが、ソフトはカラー専用と、ゲームボーイとカラーの共通ソフトがあり、共通の物はそこまで画像が綺麗ではないので、そこは残念でした。
ドラゴンクエストモンスターズ2のルカの旅立ちが好きでした。
携帯ゲーム 雑記
ネオジオポケットカラー
1999年発売
格闘ゲームが有名のSNKから発売
携帯ゲーム 雑記
パチスロと格ゲー、SNKゲームが多いイメージ。
スティックが独特ですが、操作感は良いです。
画像はゲームボーイカラーと同じ位な印象。(ソフトは1本しか持っていないのでよく分からないです。)
ゲームセンターの景品で当たりました。
なので、ソフトを持ってないと思っていましたが、パチスロを持っていました。
当たった時についてきたいたようです。
携帯ゲーム 雑記
ワンダースワンカラー
バンダイから2000年に発売 
ファイナルファンタジーカラーの本体です。
ワンダースワンでこのカラーを持っている方は結構多いのではないでしょうか。
携帯ゲーム 雑記
画面は鮮やかで、色の表現が好きでした。
ですが、大きな問題がありました。
・・・液晶にバックライトが無い。
なので、暗めな所では画面が見えなく、室内でプレイするのも結構辛かったりします。
私が始めて購入した携帯ゲーム機でした。
ゲームはファイナルファンタジーと、ウルトラマン、ハンターハンターが私の中で印象に残っていますが、話題に上がる様なゲームはそんなに無かったと思います。
携帯ゲーム 雑記
ゲームボーイアドバンス
2001年発売
携帯ゲーム 雑記
ゲームボーイカラーを壊してしまい、カラーも出来るという事でアドバンスを買いました。
ポリゴン(ポリゴンっぽい?)の表現も出来る。
イラスト?の表示も出来る。
音声も出る!!
驚く要素、進化が沢山ありました。
名作ゲームも多いです。
私は逆転裁判にハマりました。
携帯ゲーム 雑記
ニンテンドーDS
2004年発売
開く部分が壊れたという事で、友人から貰いました。
プレイは出来るそうですが、プレイしたことがないです。
ゲームも持っていないですが、「すばらしきこのせかい」というゲームに興味がありました。
携帯ゲーム 雑記
PlayStation Portabl
ソニーから2004年に発売
携帯ゲーム 雑記
現在も前線で活躍するゲーム機。
従来までの携帯ゲーム機と別次元でした。
PS2クラスが携帯機で出来る、ここまで来たか!!と、思いました。
ロングセラーですよね。
電源も電池から充電式バッテリーですので、大きく楽になりました。
友人達がモンスターハンターをやるから買え!! ということで、格安で譲ってもらい、その後ボタンの調子が悪くなったので、違う本体を貰い、2台持っています。
何十人の人達と一緒にモンスターハンターをやったので、良いコミュニケーションツールでした。
携帯ゲーム 雑記
ニンテンドー3DS
2011年発売
兄貴からプレゼントされました。
貰ってから半年ぐらい経ちますが、ゲームは持っていません。
本体についてきた、カードを使って遊ぶミニゲームみたいのプレイしましたが、画面が浮き出て見えたり、揺れて見えたり、視覚に与える効果が豊かなゲーム機という印象でした。
最近のゲームはよく知らないのですが、どのソフトが楽しいのでしょうか?
ファイアーエムブレムが良いのかな。
やり方がよく分からないですが、バーチャルコンソールというのでゲームをダウンロードが出来るらしいので、サマーカーニバル’92 烈火をやりたいですね。
ファミコン版ではプレミア価格になっているので、手に入るようになったのは有り難いです。
ゲーム機などの電子機器は物凄い速さで進化してきたなと、見比べると改めて実感出来ます。
発売年を書くと、一時期は結構なペースで新型が出たり、他社と競争していますね。
ゲーム業界が今より盛んだったのが伺えます。
旧機種に触れてから新型機を触れた、進化の実感というのはたまらなく楽しかったです。
新作ゲームからレトロゲームまで、色々遊べる選択肢があるのは、良い時代ですね。
ここに乗っていないカラーの携帯ゲーム機はゲームギアぐらいでしょうか?
ゲームギアは、まだあるか解りませんが、数年前地元の玩具屋さんに、新品がまだ定価で売っていました笑
携帯ゲーム機ではないですが、潰れた玩具屋さんに、バーチャルボーイと発売した全ソフトセットが、確か5000円で売っていました。
当時買うか悩みましたが、あの赤い線だけで構成された画面は目に良くないと思って止めましたが、ちょっと未練はありますね。
LCDゲーム系記事で書こうと思って探していた、Lsiゲームの30数年前の潜水艦ゲーム。
思い出すと確か捨ててしまったので、アレは紹介したかったなと、少し残念です。
LCD記事は終わりです。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ワンダースワン懐かしいぃぃー!(*´Д`*)
2000年発売!もう13年も前なんですか・・・
ワンダースワンは画質が良く、凄く好きなんですが
仰ってるように良作ゲームが全然無いんですよね(´;ω;`)
その点アドバンスはワリと良作に富んだラインナップで
画質が良くてもソフトそのものが良くなかったらダメなんだな・・・と学んだ小学生時代ですw
PSPが発売から10年近く経ってるのに未だ現役な事にビックリです・・・
3DS、逆転裁判がお好きなんでしたら『逆転裁判5』とかどうでしょうか?評判はボチボチといった感じですが・・・w
ファイアーエンブレムもし買われるのなら感想待ってますw
私もやってみたいのでw|ω・´)ノ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)
ワンダースワン、知らない方が多いですがご存知でしたか。
ゲーム機はソフトに依存しますから、そこが無いのは大きな痛手ですね。
PSPは凄すぎです。
ただ、凄い機種が出ると次世代機への移行は中々難しいように思えます。
5も発売していたのですか。
ちょっと調べてみましたが、千尋さんとかマヨイちゃんが出てないのは残念ですね。
千尋さんが好きでした(^^)
逆転検事というのもあるようなので、そっちに興味が沸きました。
FE買うか悩みつつ手を出してないので、よっぽど気が向かない限り買わなさそうですが、プレイしましたら報告します(^^)ゞ

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

rp_RIMG4516_20150413200021d80.jpg
LCDゲーム
2
【レビュー】 GAME MACHINE 108 in 1 アップライト筐体のゲーム機

名称:GAME MACHINE 108 in 1 アップライト筐体のゲーム機 メーカー:エール  販 …

rp_RIMG9023.jpg
LCDゲーム
2
ファミコンおすすめソフト

前記事はおすすめアクションゲームでしたが、今回は多ジャンルです。 ファイナルファンタジーⅢ  ジャン …

rp_RIMG9004.jpg
LCDゲーム
2
おすすめファミコンソフト アクション系

以前ファミコンの記事を2つ書きましたが修正します。 所持している全ソフトを紹介しようと思いましたが、 …